地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 12日

喜楽里 純米原酒 瓶燗一回火入低温貯蔵 23BY

b0171244_2195153.jpgあるはずも無いあのお酒を求めて、酒屋さんにIN。
もちろんありませんでしたが、
こちらのお酒を久しぶりに呑んでみたくなり、レジへ。

『喜楽里 純米原酒 瓶燗一回火入低温貯蔵』

ちょいビター系のがっつりとした甘味。
しかしながら辛味にてすっきり。
「喜楽里」と言うと、1501号花酵母と認識しておりましたが、
こちらの酵母は、あのお酒と同じ和歌山酵母。
ん~、なかなか好い感じです♪

b0171244_21102047.jpg「瓶燗一回火入」・・・、
搾りたての酒を生のまま瓶詰し、
低温貯蔵した後、品質保持のため、
一度だけ瓶容器のまま火入れし、
すぐに冷蔵庫に入れて、
更に低温熟成させたお酒だそうです。
なるほど~ですね。





b0171244_21111963.jpg今日は妻とランチに行って来ました。
もちろんラーメンです(笑)。
行き先は「がんこやラーメン」。
妻は鉄板の「みぞれラーメン」をオーダー。
diansは悩みに悩んだあげく、
「ねぎのりラーメン」♪
むむ~~~!岩のりと大量ねぎの歯応えがタマリマセン!
美味かったです♪

b0171244_21112770.jpgコチラは限定の、
「ピーマン餃子」。
中身はピーマンタップリの緑色ですが、
ピーマン臭さ全く無し!
塩で頂きました~♪
美味いです!


今更ですが、今日、圧力鍋購入です♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-07-12 21:14 | 家呑み | Comments(12)
Commented by 酒呑親爺 at 2012-07-12 22:54 x
そのラーメンで・・・、圧力鍋をGETしたわけですね。
なるほど、なるほど。。
Commented by sendai_hatsudai at 2012-07-12 22:59 x
喜楽里、呑んだ事がありません。
熟成して旨いでしょうね。
最近嫁とラーメン、いや昼外食してないな。
そろそろヤバイ(~_~;)
Commented by dians at 2012-07-13 07:02
>酒呑親爺さん

ラーメンでというわけでは無いのですが、
鍋GETです(笑)。
次回?登場予定です。
Commented by dians at 2012-07-13 07:04
>sendai_hatsudaiさん

喜楽里、なかなか取り扱い店も少ないですからね。
旨かったです。
diansも妻とのランチ、久しぶりでした(笑)。
Commented by 日本酒ランナー at 2012-07-13 16:16 x
喜楽里って、今でも作っているんですかね?もしかして生前のですか!!
Commented by dians at 2012-07-13 21:11
>日本酒ランナーさん

作ってますよ~♪
裏ラベルに杜氏のお名前の記載がありました。
生前に仕込んだお酒かも知れませんね。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-07-13 23:53 x
がんこやは妻の実家からすぐです。
みぞれ,岩のり等々,好きなラーメンですね。
本店は24時間営業なので,午前の早い時間から
並んでいるのをよく見かけます。
Commented by ノミ太蔵 at 2012-07-14 03:43 x
買ったばかりのところに大量に貰ったりして、ただいま50個以上特大ピーマンのあるノミ家です(汗
消費方法としてピーマン餃子も検討してみます。
子供が嫌がるだろうな〜(笑
Commented by namesan56 at 2012-07-14 15:05
喜楽里、ビター系って結構好きです。
お肉料理何かと呑みたくなります。
このラーメンは!?以前お義父さんと食べたラーメン屋だ!
次回はみぞれのりラーメン食べたいです。
Commented by dians at 2012-07-14 19:54
>星矢馬鹿酒さん

奥様のご実家は石岡寄りなのですかね?
がんこや、メニューが豊富でかなり悩みましたが、定番チョイスです。
木曜AMは11時からだったので所用済ませて再訪問しました(笑)。
Commented by dians at 2012-07-14 19:56
>ノミ太蔵さん

ご、ごじゅっこですか~~!!
是非、ピーマン餃子で消費して下さい(笑)。
皮に包まれてるので分りませんよ~。
きっと・・・。
Commented by dians at 2012-07-14 19:58
>namesan56さん

確かに、ビター系に肉、合いそうですね~♪
nameさん、こちらのがんこやで、朝ラーしてましたね(笑)。
みぞれのりラーメン、こちらも食べてみたいですね。
あと、みょうがラーメンとか。


<< 里の花 純米吟醸 蔵出し生原酒...      家二郎 with 日本酒の会 >>