地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

家二郎 with 日本酒の会

b0171244_22404559.jpg昨日参加させて頂いた会です。
Naoさん宅にて、あの二郎を作りながら、
日本酒を呑んじゃおう!という会です(笑)。
二郎好きのdians、参加させて頂きました♪

『家二郎 with 日本酒の会』

ん~、家二郎はエンターテイメント!
参加者全員、実食までハイテンション♪
さてさて、家二郎と日本酒の融合・・・。
タップリと呑んで食べてきました!

以下、会の模様をど~ぞ~♪

b0171244_2242434.jpgまずはビールで喉を潤します。
「GOYA DRY」
初めて呑みます、サッパリ~♪

b0171244_2242124.jpg「Snow drop」
うぁ!ヨーグルト~♪

b0171244_22422181.jpg「射美 純米酒」
良い感じですね~。

b0171244_2242271.jpgこちらが今回の材料です。
皆で買い物しました♪
ん~コレがアレに・・・。

b0171244_22423288.jpg当然もやしは足りません♪
先程写っている1kgの他に、別途200gX11袋・・・。
合計3.2kg(汗)。

b0171244_22423838.jpg「弓絃葉 はなともえ」
初めて呑みます。
綺麗な味わいです。

b0171244_22424483.jpgさて、鉄アレイのような、
ゲンコツ!

b0171244_2242498.jpgそれを誇らしげに掲げる、
ワイルドnameちゃん(笑)。
「ワイルドだぜぇ~♪」

b0171244_22425583.jpg圧力鍋にそのゲンコツを割って投入。

b0171244_2243011.jpg肩ロース&背脂もINです♪
この後水を入れてぐっつぐつと・・・。

b0171244_2243533.jpg「長寿金亀 白80 生原酒」
ん、ビタ甘い♪

b0171244_22431164.jpg「夢○?」
ん~、勉強になります!

b0171244_22431623.jpg「萩の鶴 純米吟醸 別仕込」
ん~、うみゃ~です♪

b0171244_22432286.jpg「有壁の隠し酒 特別純米酒」
こちらも萩の酒?ですね。

b0171244_22432928.jpg「チョリソー」
ん!思ったより辛!

b0171244_22433440.jpg「こんにゃく粕漬け」
味が浸みてますね~、美味い!

b0171244_22434018.jpgって、
呑んでると働くランナーさんが・・・。

b0171244_22434634.jpgニンニクカットしてます♪

b0171244_22435288.jpgと同時にカエシ作成!

b0171244_22435615.jpgこんな感じに完成♪
って、香りヤバイです!

b0171244_2244297.jpg「杉勇 大吟醸」
初めて呑みますね~。
ん~、綺麗です。

b0171244_2244992.jpg「冷しトマト」
トリュフ塩にて♪


b0171244_22441687.jpg「越の白鳥 特別純米酒 4号 直汲み生原酒」
diansテンション↑です♪

b0171244_2244226.jpg「鍋島 Summer Moon」
ん~、ひさしぶり~、旨い!

b0171244_22442859.jpgさて、スープの方はこんな感じ。
ゲンコツを叩きながら、
旨味を搾り出します。
そして、背脂乳化~♪

b0171244_22443429.jpgと、豚(肩ロース)救出です!

b0171244_22444079.jpg先程のカエシにIN♪

b0171244_22444727.jpgトッピング用の背脂も~~!

b0171244_22445452.jpg「天のさけ 純米無濾過 荒走り」
ん~、パイナポ~♪

b0171244_22451100.jpgお次はカエシにタマゴIN!
良い色ですね~♪

b0171244_2245723.jpgタマゴの変わりに出された豚。
こ、これはまさに「神豚」!?

b0171244_22451364.jpg切ります。

b0171244_22452026.jpg更に切ります。

b0171244_22452632.jpg大量の豚、準備完了です♪

b0171244_22453110.jpg「キュウリ塩麹漬け」
ん~、サッパリしますね~。

b0171244_22453877.jpgさてクライマックスです。
麺を茹でてる間に、
ヤサイの準備完了~♪

b0171244_22454525.jpgそして・・・、
完成です♪
コチラは「小ラーメン(麺1玉)」。
美味そうです!

b0171244_22455260.jpgして、コチラはランナーさんが食べた、
「中ラーメン(麺2玉)、ヤサイマシニンニクカラメ」
う、美味そうです(汗)。
(まだdiansの順番回ってきません・・・(汗))

b0171244_22561630.jpgそしてキタ~♪
コチラはdiansがオーダーした、

『大ラーメン(麺3玉)、
ヤサイマシマシニンニクアブラカラメ』


特大の丼に盛って頂きました!
これは美味すぎです!
スープも豚も美味い!ヤサイも麺も良いです!
ラーメン二郎は守谷しか食してないdiansですが、
ここまで再現!?いや・・・♪
超、ビックリ♪大満足の美味さです!
何とか完食し、もちろんお腹パンパンです(汗)。

b0171244_22563458.jpgコチラは同オーダー+うずらの卵一個。
ワイルドnameちゃん注文です。
この後、誰も予想してなかった、
信じられない事態に・・・(笑)。

b0171244_22564162.jpg皆さん、家二郎を食した後は、
「焼き二郎」♪
あっつあつで美味~~い!
お腹一杯のはずが、おつまみしました(笑)。

b0171244_22564748.jpg最後に「ジロラマ」。
完成度が高過ぎです・・・。


いやいやいや・・・、すばらしい企画でした。
これは皆でワイワイ呑みながらやるのが良い!
帰りはグッタリでしたが、心身共に実に充実した1日でした。
家二郎、恐るべしです(笑)。
目を閉じると豚骨の香りが脳裏に蘇ります(笑)。
と言う訳で今度は自宅で家二郎やりたいと思います。
(あ~、もっとお手伝いしておけばよかった~(汗))

主催のNaoさん、御一緒させて頂いた皆さん、
ありがとうございました。
家二郎\(~o~)/です♪


言うまでもな今日はマスク必須でした(汗)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-07-09 23:04 | OFF会 | Comments(26)
Commented by sendai_hatsudai at 2012-07-09 23:25 x
家二郎だけでなく日本酒も焼き二郎も素晴らしい!
ただ私には、、、この量は、、無理です。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-07-09 23:34 x
もう,なんとコメントして良いのか・・・。
家二郎は知ってましたが,
これ程のお酒があったとは・・・・。
絶句です。
これだけ吞んで,あの量の二郎は
暴挙以外なにものでもありません。
ってその暴挙に参加したかった・・・。(笑
Commented by エクスプロイダー at 2012-07-09 23:45 x
酒と料理の良さもさることながら、ラーメンを作っている時の皆さんの楽しさと熱気がビシビシと伝わって来ます。
Commented by Nao at 2012-07-10 00:52 x
家二郎への参加ありがとうございました!
ほんと楽しかったです!
日本酒も満足していただけてよかったです!

今度は二郎は小で日本酒減らしに来てください(笑)
Commented by OIRAn at 2012-07-10 06:36 x
wuth が気になって気になって
それにしても3玉って・・オソロシヤオソロシヤ nameちゃんは+うずらがきいたのですねw
ワタシもチャレンジしちゃおうかな 家二郎衛門
Commented by dians at 2012-07-10 07:08
>sendai_hatsudaiさん

はい~、お酒も焼きも旨かったですね~。
何と言っても皆でワイワイが最高でした♪
ちなみに翌朝は2kg増えてました(汗)。
Commented by dians at 2012-07-10 07:10
>星矢馬鹿酒さん

家二郎のみならず、日本酒もタップリ頂きました~♪
食べ終わった後のあの満足感は最高ですね。
バッカスさんもイエジロっちゃいましょう!
Commented by dians at 2012-07-10 07:11
>エクスプロイダーさん

そうなんです、その過程が楽しかったです。
その後の実食・・・、もう最高でした♪
今度は自宅で挑戦したいと思います。
Commented by dians at 2012-07-10 07:14
>Naoさん

当日は、お誘い頂き、ホントありがとうございました!
最高に楽しかったです。
まさにエンターテイメントですね♪
お酒もおいしかったです!次回もたぷり・・・♪
でもマシマシいっちゃいそうです(笑)。
Commented by dians at 2012-07-10 07:16
>OIRAnさん

あ、ホントですね(汗)。
ご指摘ありがとうございます、早速修正~。
nameちゃんの+うずらはdiansが追加で乗せてみました(笑)。
OIRAnさんもイエジロリますか!
Commented by 年三 at 2012-07-10 22:10 x
見てビックリこいた。
nameさんが主役???
diansさんの麺3玉、これは食えん。
見ただけで、お腹一杯です・・・
Commented by namesan56 at 2012-07-10 22:14
>ず~さん
ず~さんの完食、自分まだまだだなと、上には上がいるなと…(笑)
でも、これだけのクオリティーは本当に驚きました!
ご家族で家二郎作り楽しんでも良さそうですね♪
ず~さん家二郎、楽しみにしてます^^/
もちろん食べに伺います(笑)
>年三さん
私が主役の訳がありません(笑)


Commented by dians at 2012-07-10 22:18
>年三さん

そうです、ワイルドnameちゃんが主役です(笑)。
大ラーメン、夢中で食べました(笑)。
達成感が何とも言えず最高でした♪
年三さんもイエジロリましょう!
Commented by dians at 2012-07-10 22:23
>namesan56さん

nameさんより先に食べ始めたので、
「追い越されては名が廃る!」と、
無我夢中で食させていただきました(笑)。
ワイルドnameちゃん、まだまだだぜぇ~♪
また勝負しましょう!
って、戦いか!?

Commented by RYO at 2012-07-10 22:34 x
ぐわ~、素敵な会ではないですか・・・。
でも、二郎系って1,500Kcal位あるんですよね~。
最近、びびって食べてません。へたれですみません<(_ _)>
ぽち~ん。
Commented by dians at 2012-07-10 22:59
>RYOさん

ホント、素敵&大満足な会でしたね~♪
カロリーの事は考えないようにしましたが、
翌日、2kgの体重増加を確認いたしました(汗)。
〆ラー・・・しますか!?
ぽち~ん、ありがとうございます♪
Commented by 酒呑親爺 at 2012-07-10 23:13 x
楽しい事は、いいことだよ!
> この後、誰も予想してなかった、
> 信じられない事態に・・・(笑)。
・・・ここが、ポイントのような気がする?(笑
Commented by dians at 2012-07-10 23:25
>酒呑親爺さん

ホント、楽しい会でした、親爺さんも楽しめたかと!
>誰も予想してなかった信じられない事態・・・
さすがですね、ココがまさにポイントです(笑)。
すでにツイッター、本人のブログでバレてますが・・・(笑)。
ワイワイと皆で家二郎、お酒もおいしかったですよ♪
Commented by ヘッドロック at 2012-07-11 08:44 x
めちゃ楽しそうですね♪
スープも自作作されたのでしょうか? 
真似したい!
YBは白鳥にも目が止まりました。 蛍のラベル違いですね〜
Commented by 粋豚(すいとん) at 2012-07-11 12:35 x
こんなに楽しいラーメンが、世の中にあるとは!

ヽ(^。^)ノ まったく~うらやましぃ~~♪
焼き二郎も、興味津々。
翌日の2㎏増量は、ちとコワイですが 。。。
Commented by dians at 2012-07-11 20:34
>ヘッドロックさん

いや~、楽しかったですね~♪
もっちろん、スープも自作です。
キーワードは追い豚骨です。
流石YBですね、白鳥はスルー出来ませんね(笑)。
Commented by dians at 2012-07-11 20:38
>粋豚さん

そうなんです!
「家二郎」は楽しい~ラーメンなんです♪
家でも作りたいですね~。
習得したら、押上邸でお作りします!
Commented by 日本酒ランナー at 2012-07-11 22:46 x
先日はありがとうございました〜!
翌日にハナマサチェックに行くのはビックリしました。
私も近くのハナマサ行って確認してきます〜〜!!
Commented by のぶ at 2012-07-11 22:50 x
いや~、詳細ありがとうございます。
かなりの完成度ですね、家二郎。
チャーシューのできばえなどは、本家を越えてるくらい?でしょうか。
麺三玉いけるdiansさん、素敵です(笑)
Commented by dians at 2012-07-12 06:14
>日本酒ランナーさん

こちらこそありがとうございました♪
我慢出来ずハナマサチェック行っちゃいました(笑)。
でも無い肉があり、注文しないと・・・です(涙)。
近くのハナマサで揃うと良いですね。
Commented by dians at 2012-07-12 06:17
>のぶさん

家二郎、美味かったです♪
ホント、自宅で作りたいです。
って、圧力鍋持ってないので買いに行かないと・・・(汗)。
豚も最高の出来でした!皆さん、「神豚」と絶賛でした♪


<< 喜楽里 純米原酒 瓶燗一回火入...      鍋島 純米吟醸 風ラベル 21BY >>