2012年 05月 31日

ラー

最近、めっきりと家呑み量が減少傾向のdiansです。
しかしながら、ラーの勢いは全く衰える事も無く、
通常、「家呑みお酒記事+ラー記事」構成でUPしてきましたが、
ど~やら、ラーネタがたまってしまった様です。
したがいまして、今回はそのたまったラーネタを一気に放出します!


b0171244_1121988.jpgまず一発目は最近オキニ(まだ2回ですが・・・)の、
お隣、下妻市にある「ドラゴンラーメン」!
初訪問時には、「ドラニボ」なる、煮干混ぜそばを頂きましたが、
今回は、超人気の激辛ラーメン、

『デビルドラゴン』

いや~~、真っ赤ですね~(汗)。
が、しか~~し、辛いだけでなく、コクのある旨味が絶品です。
しかも写真では判りませんが、チャーシューと煮卵がまさかの「竜田揚げ」!
その竜田揚げが、旨い!!!
でも中盤から舌に激痛、食後はタラコ唇になりました(笑)。
でも再食必須です!




b0171244_112854.jpgお次はラーメン激戦通りにある「京都背脂らーめん こっとり」です。
こちらも二回目ですね~。
こちらは二郎インスパイア系、「とり二郎」で有名なお店です。
前回は手のひら大の唐揚1枚でだったので、今回は2枚に挑戦!と思いきや、

『とり二郎(唐揚無し) えび辛 ヤサイマシ』

何と、鳥チャーが入った時のみ?の受注。
レアだそうです(常連さん情報)♪
迷わず予定変更です(笑)。
しかも今回は「えび辛」トッピングしました~♪
いやいや、美味いですよ。
アブラニンニク、マシて無いのにタップリ♪




b0171244_1123223.jpgさて、お次、こちらはラー専門店ではなく、大衆食堂です。
ずっと気になっていた食堂の「いちむら食堂」です。
注文したのは大人気メニューの、

『ラーメン定食』

この日のお供は串カツでしたが、
日によって、ハンバーグだったり、お刺身だったり・・・etc。
更に付け合せ2品付き+大盛ライスで¥780- \(~o~)/!超、大満足です♪
ラーのお味の方も裏切らないほっとする醤油らーめん。
ガッツリ食べたいときはコチラですね。
もちろん単品、丼物、などなど、
メニューは盛り沢山!
まさにお袋の味です。




b0171244_1122030.jpg次のラーはよく覚えていないラーです(笑)。
これは近所の「丸源ラーメン」ですね~♪
あまり覚えていないと言うことは・・・、はい、〆ラーです(笑)。
コチラではいつも「磯海苔の塩ラーメン」を食べるのですが、
いつもとは気分が違ったのでしょうか(笑)、

『とんこつラーメン』

あまりの美味さに一気にスープまで飲み干しました。
チャーシューの脂の甘味が好みでしたね。
スミマセン、でもあまり覚えてません(汗)。




b0171244_1124583.jpg次のラーは大好きな「喜元門」です!
こちらは「つくば東光台店」。
とりあえず、一通りは食べたので限定狙いでINです。
まだやってるいるのかは不明ですが限定の、

『辛らぁめん』

唐辛子の真っ赤なスープを想像してましたが、
いやいや、辛は辛でも違う辛さです♪
いつもながらの絶品の辛スープです。
選べるチャーシューはもちろん「バラ巻き」。
ん~・・・、美味過ぎです♪

b0171244_11232100.jpgコチラに来たら絶対食べる「まかない飯」。
こちら東光台店は丼がデカイ(汗)!
ミニでなく普通の丼にゴロゴロチャーが♪
お腹いっぱいになりすぎて危険ですが、
味、コスパ、最強です!




b0171244_112563.jpgどんどん行きまっせぇ~♪
以前にもブログで記事にしましたが、
このdiansをラーメン好きに仕立て上げたお店です。
お隣、土浦の「らぁめんの店 小櫻」!
こちらも全メニュー制覇してますが、今回のチョイスは・・・、

『えび香油魚醤らぁめん』

あっつあつのえび香油でヤケド注意ですが、
このえびの風味がハンパナイです!
えびの濃厚なエキスが、タマリマセン♪
もちろん、もっちもちの麺も最高です!

b0171244_1124529.jpgサイドメニューは必ず食べる、
「ぶたごはん」♪
全くクセの無い油の甘味と、
甘辛タレとのコラボです♪
うんまい!




b0171244_113958.jpgお次のラーさんは、東京呑み後の、
つくばに到着してからぁ~のぉ~、
「幸楽苑」です(笑)。
ここしか開いてない時間帯でのラーです(笑)、
困った時の、安心出来るラーですね~。

『ねぎらーめん』

基本、ネギ好きのdiansはコチラをチョイス。
ん~、安くて美味い!が良いですね。
ちなみに家族皆が好きな「幸楽苑」です。

b0171244_1125712.jpgそしてお供の
「玉丼セット」♪
ど~やら餃子もセットに含まれてた様です。
はい~、あまり記憶なしです(笑)。




b0171244_1132079.jpg焼肉食べても、やはり〆ラーしたくなります。
基本、あまり外では焼肉しませんが、
美味しいと同僚に連れて行かれたお店、
つくばでは有名?な「炙りや 秀苑」。
焼肉屋さんなので、〆はコチラ!

『ビビン麺』

辛い、辛い、が、美味い~♪
同僚は普通の「冷麺」食べてましたが、
こちらもなかなかの味わいでした♪




b0171244_113723.jpgこちらは中華料理屋さんのラーです。
こちらの坦々麺が美味いとの噂を聞きつけてのINです。
場所は「味菜館」。

『四川坦々麺』

濃厚なゴマゴマに合った適度な辛さ、
ん~、美味いです♪
そして「れんこん」を練りこんだ独特の麺、
もっちもちでコシもありますね~。
これは癖になりそうな一杯でした♪




b0171244_1133111.jpgスミマセン、これだけ「うどん」です(笑)。
つくばで有名なカレーうどん専門店、「ZEYO(ぜよ)」です。
ずっと気になってましたが、まだ食べた事無かったんですね~。

『スペシャルセット』

カレーうどん、えび天、カニクリームコロッケ、
半熟卵半分、キツネ1枚、と超豪華なセットです。
他にも、さまざまなトッピングがあり、自由自在にカスタマイズ可能です。
ん~、美味~~い!
洗練されたカレースープにうどんが絡みます!
揚げ物とカレースープの相性も抜群です!
次回は生クリーム入りの「クリーミーカレーうどん」を食べます。




b0171244_1131969.jpgもう何度も何度も行ってる「麺や 武蒼」です。
diansかなりのつけめん食べてますが、
やはりコチラのお店のつけめんは最強ですね。
大好きな武蒼の大好きなつけめん・・・、

『ほぐし肉海老つけ麺』

超濃厚な魚介豚骨スープに、これでもかの海老風味。
つけ汁の底には、ほぐし肉がタップリ♪
つるっつるのコシのある麺を「ぞぞぞぉぉぉ~」とすすります。
いや~、至福の一杯ですね。
超美味いです!




b0171244_1134980.jpgさて、次は「武蒼」の姉妹店、「麺や 蒼AOI」です。
こちらももう、何度も何度も登場してますね(笑)。
定番のクリーミーなつけ麺を食しようかと思いましたが、
何と券売機に「限定」のボードが!

『軍鶏白湯つけそば』

ん~、クリーミーですが、サッパリとした味わい。
いや、旨味タップリ、コクがあるスープです。
チャーシューの代わりに鳥団子。
麺も通常の平打ち麺とは異なりますね~。
もっちろん美味しかったです♪
「武蒼」&「蒼」、好いですね~。




b0171244_113383.jpgお次のラーは新店です。
こちらも美味しいとの噂を聞きつけてのINです。
(あ、diansは良く調べてからラー食べます(笑))
こちらのお店は味噌専門?のお店です。
店外ボードの写真で選んだ一杯、

『辛味噌つけ麺』

「旨辛にしますか、激辛にしますか?」と聞かれ、
悩んだ挙句、「旨辛」コールさせて頂きました。
お、まさに旨辛♪それ程の辛味はありませんが、旨味、コクがありますね~。
タップリの白髪ネギも嬉しいですね~♪
「麺や松辰」でした。

b0171244_114325.jpgこちらではサイドメニューも。
「チャーシューどん」
いやいや、このチャーシューは美味いですね~。
甘辛ダレでじっくり煮込んであり、やわらか♪
\(~o~)/




b0171244_1135099.jpg最後のラーメンです。
ちょっと前の訪問になりますが、
GW中に子供たちを巻き込んでのINです。
こちらも大好きなラーメン「喜元門」です。
GW中という事でやってたGW限定の、

『限定蛤出汁』

おぉぉぉ~、す、スープがうみゃ~です。
香りはまさに蛤♪
味わいも蛤のコクやらで綺麗ですね~、美味いです!
選べるチャーシューは何も迷う事無く、「バラ巻」♪
この一杯も芸術品、至福の一杯でした。

b0171244_1141324.jpgこちらでは必ずオーダー!
「まかない飯」。
殆ど娘達に食べられてしましました・・・(涙)。




以上で、diansのラー画像は無くなりました。
(あ~、さっぱりした~(笑))
今後も、「ラーネタ>お酒ネタ」になったら、
一気に放出したいと思います(笑)。

皆さんはどのラーが気になりました?


記事UPしたらラーが食べたくなりました(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-31 11:23 | ラーメン | Comments(30)
Commented by ヘッドロック at 2012-05-31 12:08 x
お昼に目の毒だ〜〜
どれも旨そ〜〜〜
私は「えび香油魚醤らぁめん」が気になります!
次の休みは絶対ラーを食べに行きます♪
Commented by 粋豚(すいぶた) at 2012-05-31 13:08 x
惚れ惚れするお写真が並んでますね~♪
つくばの喜元門は、昨年連れて行っていただき、
メチャうまでした! また、行きたい!
全部食べたいですけど、
ジロー系さんは、ちとこわいです。(+o+)
Commented by sendai_hatsudai at 2012-05-31 16:09 x
diansさんを初めて見てラーメン大好き人間の割にスマートでびっくりしました。
エネルギー消費量が半端じゃないんですね(笑)
今度つくばの凄い店連れって下さい。
Commented by dians at 2012-05-31 17:27
>ヘッドロックさん

さすがお目が高い!
ヘッドロックさんは「えび香油魚醤らぁめん」っすね♪
美味いんですよね~。
絶対、次のお休みにはラー行っちゃってください(笑)。
Commented by dians at 2012-05-31 17:30
>粋豚さん

粋豚さんは「喜元門」ですね。
間違い無いですね♪
今回UPした「とり二郎」は丼が小さめなので、
唐揚無しであれば、全然余裕でいけると思います。
是非!行きましょう♪
Commented by dians at 2012-05-31 17:32
>sendai_hatsudaiさん

い、いや、スマートでは無いかと・・・(汗)。
下腹部がヤバ目になってきてます。
でもラーの魅力からは抜け出せそうもありません。
多分、現在成長中です(笑)。
Commented by OIRAn at 2012-05-31 20:26 x
いや。。。。あの。。。。どんだけ。。。。3食ラーですかw
流石ですね~。全部食べたい全部w らー画像はなくなりましたとは言うものの きっと一回じゃなく二回食べてるものもあるのじゃまいかと!!!・・と!!!!
最近二郎食べてないから とり二郎気になりまふ 明日開いてるかなぁ。。。。亀戸
Commented by dians at 2012-05-31 22:09
>OIRAnさん

「とり二郎」に一票、ありがとうございます(笑)。
一気にラー画像はなくなりましたが、今日食べたので1枚あります(笑)。
亀戸、行ってみたいです・・・。
明日是非行って下さい!
画像お願いしまふね♪
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-05-31 22:11 x
喜元門本店は,やはり好きだなぁ。
zeyoは行ったことあります。
ネットで見ましたが,
1分ぐらいでカレーつけ麺ライス付き1kgを食べる店ですよね。(笑
でも,カレーうどんは抜群に旨い!!
Commented by dians at 2012-05-31 22:15
>星矢馬鹿酒さん

ばっかす兄貴は「喜元門」ですね♪
diansも大好きです!
次回、つくばにお越しの際は「本店」、行きましょう!
「ZEYO」、コチラは兄貴に教えてもらったお店ですよ(笑)。
美味かったです!
じろ兄さんを連れて行きたい位です(笑)。
Commented by namesan56 at 2012-05-31 22:47
「ラーメン好きのラーメン日記」のサイトはこちらで宜しいでしょうか(笑)
そりゃ、とり二郎が気になるわけですよ。
でも『えび香油魚醤らぁめん』に1票!
この時間に、このずーさんのBlogを見るのは、つ、辛いw
もうラーメンモードになってしまいました!(今夜は我慢!)
Commented by 酒呑親爺 at 2012-05-31 23:13 x
ついに、「ラー」のブログになったか。。
Commented by dians at 2012-06-01 06:44
>namesan56さん

nameさんも「えび香油魚醤らぁめん」ですね!
ジロリアンさんのnameさんは「とり二郎」に一票かと思ったのですが・・・。
つくばに来たら、「とり二郎 唐揚2枚トッピング」食べてみて下さい。
あ、この前すごいの食べてマシたね(笑)。
Commented by dians at 2012-06-01 06:47
>酒呑親爺さん

はい、diansのブログは「ラー」になりました!
って、チガイマスヨォォォ~!
「にほんしゅのぶろぐ」デスヨォォォ~!
が、頑張ります(汗)。
Commented by 年三 at 2012-06-01 22:00 x
diansさんはラーブログ、
年三は地サイダーブログになってしまいました。
本業にはいつ戻るのでしょうか?
Commented by のぶ at 2012-06-01 23:16 x
凄いなぁ、こんなに食べて(笑
それでいて、太ってないdians さん、何かに秘訣はあるのですか?
とり二郎に一票です!二郎食べたひ。
Commented by dians at 2012-06-02 07:07
>年三さん

年三さんの地サイダーブログ、好きですよ~。
なかなか本業に戻れませんでしたが、在庫一掃したので復活と思いきや、
もう、2枚UP待ちになってます(笑)。
Commented by dians at 2012-06-02 07:09
>のぶさん

いや、下腹部がヤバイ事になってます(汗)。
そろそろダイエットしないと・・・、と思いきやなかなか実行に移せないdiansです。
のぶさんは「とり二郎」ですね♪
Commented by 日本酒ランナー at 2012-06-02 18:27 x
最近ラーメン食べていないのに、こんなに色々なラーメンを・・・・
メッチャ食いたくなってきた~~~!!
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2012-06-02 19:22 x
気になるのはデビルドラゴンですね
食べるときにむせたりしますが辛いもの大好きです。
蒙古タンメン中本は一人でいったことあります(笑)
Commented by dians at 2012-06-03 19:32
>日本酒ランナーさん

>最近ラーメン食べていないのに・・・、
って先日、ラーツイートしてましたね(笑)。
diansもこの記事UP後、ちばから風ラー見つけましたよ(笑)。
Commented by dians at 2012-06-03 19:34
>sakezukineko酒好猫さん

nekoさんは辛いのがすきなんですね~♪
デビルドラゴン、流石です。
辛さMAX、口から火をはきました(笑)。
まさにドラゴンです!
Commented by RYO at 2012-06-03 21:53 x
こんばんわ。
あっラーメンブログに変わってる。(笑
とり二郎(唐揚無し) えび辛 ヤサイマシ、食べたい!!
ぽち~ん。
Commented by エクスプロイダー at 2012-06-03 22:21 x
どれもこれもがっつり系のラーメンで美味しそうです。
ビビン麺とカレーうどんもこれまた美味しそうですね。
Commented by dians at 2012-06-04 06:42
>RYOさん

あれ?ラーメンブログになっちゃってますかね(笑)?
RYOさんも「とり二郎」ですね。
なかなか人気の一杯、美味いですよ~♪
ぽち~ん、ありがとうございます!
Commented by dians at 2012-06-04 06:44
>エクスプロイダーさん

さすがエクスプロイダーさんですね~。
ビビン麺&カレーうどん、チョイスとは・・・。
特にカレーうどんは美味しかったですね~。
トッピングが多彩で楽しめます。
Commented by ノミ太蔵 at 2012-06-05 20:33 x
総カロリーが恐ろしいことに・・・( ̄_ ̄ i)
担々麺好きなので『四川坦々麺』のれんこんもちもち麺が気になりますが、一番食べてみたい(かった?)のは「喜元門」の限定蛤出汁です。
Commented by dians at 2012-06-06 21:50
>ノミ太蔵さん

そ、そうカロリーは計算無しでお願いします(汗)。
ノミさんは「担々麺」ですね♪
と、みせか~け~て~の~、「喜元門」。
ん~、間違い無いですね。
いつか、つくばにも来て下さいね♪
Commented by 青の50号 at 2012-06-07 00:22 x
ゲプ~......
  スゲェ..... 
Commented by dians at 2012-06-07 19:23
>青の50号さん

我ながらよく食べたな~って感じです(笑)。
あ、連食してるわけじゃないですよ。


<< 而今を味わう会      喜楽鮨の会 >>