地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

長野合宿

b0171244_14395084.jpgもう既に皆さんブログUPしてますが、
遅ればせながらdiansもUPしたいと思います。
5/12、13と参加させて頂いた合宿です。

『長野合宿』

長野の酒蔵を訪問し、更にはたっぷりと長野のお酒を楽しむ合宿、
長野在住の年三さん主催の合宿です!

最初のおさしんは宿泊先である「松仙閣」にて撮った記念写真です。
もちろん皆さんに「diansポーズ」強要です(笑)。
モザイクするのが勿体無い位、皆さん良い表情です♪

さてそれではいつもの様に画像レポいきます♪





b0171244_14405167.jpg先ずは行きのSAで食べたお昼です。
ラーにするか、カツカレーにするか、天丼にするか、
非常に悩みましたが、やはり旅の始まりはラーですね(笑)。
という事で、上里SA、「レストランプリンス」で食べた、

『とんこつ醤油ラーメンセット』

ん~、とんこつ醤油、美味いですね~♪
セットなので炒飯も+!
炒飯もなかなかのお味でしたね。

この後はデザートの苺ソフト(ミックス)を食べました♪
(画像はありません)





b0171244_14561270.jpgさて、長野について最初に向かったのは、
(注:ホントは川中島古戦での歴史散策を予定していたのですが、時間が無かったため省略です。)
代表銘柄である「積善」「信濃鶴」を醸す酒蔵です。

『西飯田酒造店』

茨城「来福」で3年余り修行された、若干27歳の若き九代目である、
飯田一基さんに案内して頂きました。
花酵母がメインだそうです。

蔵の施設等案内して頂きながら、造り他、数々の苦労話等、
貴重なお話を聞かせて頂きました。

以下、蔵の様子です。

b0171244_15304227.jpg試飲までさせて頂きました♪
「積善 純米吟醸 超辛口 美山錦 ベコニアの花酵母」
「積善 純米吟醸 ひとごこち つるばらの花酵母」
「積善 純米酒 ひとごこち ヒマワリの花酵母」

b0171244_15305120.jpgb0171244_15305828.jpg

b0171244_1531534.jpgb0171244_15311186.jpg

b0171244_15311752.jpgb0171244_15312416.jpg

b0171244_15313180.jpgb0171244_15313736.jpg

b0171244_15314537.jpgb0171244_15315156.jpg

b0171244_15315848.jpgb0171244_1532576.jpg

お忙しい中、御案内頂きありがとうございました。
しかも、貴重なお猪口(一人一つずつ)まで頂きありがとうございましたm(__)m。





b0171244_15461962.jpgその後は宿の「中尾山温泉 松仙閣」へ。
温泉で一日の疲れ(あまりdiansは疲れておりませんが・・・)をとり、
今回の合宿のメインとなる会場にINです♪

『年三セレクト 長野の地酒を楽しむ会』

年三さんが、今回の合宿の為に御用意して下さった、
長野のお酒達です♪
ん~、どれもこれも旨そうです!
呑んだ事のないお酒もありました。
たっぷり、がっつりと長野のお酒を堪能しました♪

以下、お酒とお料理です。

b0171244_164121.jpgおなじみ利き酒シート!
さすがです♪

b0171244_1641142.jpg01「幻舞 純米吟醸 無濾過生」

b0171244_1641575.jpg02「大信州 純米大吟醸 仕込み六十一号 生」

b0171244_1642457.jpg03「積善 純米 無濾過生原酒 ひまわり酵母」

b0171244_1642772.jpg04「十九 純米吟醸 槽しぼり澱がらみ 無濾過生原酒」

b0171244_1643550.jpg05「水尾 特別純米 金紋錦仕込 蔵解放 直汲み生」

b0171244_1643859.jpg06「北安大國 純米吟醸 小谷錦 生」

b0171244_1644787.jpg07「黒松仙醸 こんな夜に 山女 奔酒」

b0171244_1645043.jpg08「北光正宗 特別純米 無濾過生原酒」

b0171244_16281925.jpgb0171244_16282675.jpg

b0171244_16283299.jpgb0171244_16283866.jpg

b0171244_16284415.jpgb0171244_16285056.jpg

b0171244_16285648.jpgb0171244_1629266.jpg

b0171244_1629813.jpgb0171244_16291780.jpg

b0171244_16292323.jpg

b0171244_16302735.jpg年三さんが御用意してくださった以外にも、
皆さんが持ち寄って下さったお酒と、
西飯田酒造店さんで頂いてきたお酒♪

いやはや、どのお酒も旨いですね~。
長野のお酒、良いです!
特にdiansは「水尾」「北安大國」が旨かったです。
いや、どれも旨い!

お酒もさることながら、
御一緒させて頂いた皆さんとの楽し過ぎる宴。
もう、最高に楽しかったです。
宴会の写真、様子は他の方が面白おかしくUPされているので、
そちらをご御参照下さいm(__)m。
「純米吟醸が最高なんです」
「焼酎始めました♪日本酒も♪」
「今宵も家呑み」

b0171244_16343266.jpgこの後は、部屋での二次会へ。
diansは写真とっておりません(汗)。
唯一の画像がこれです。
〆ラーの「チリトマトヌードル」!
なかなか美味かったです♪
(てか、あまり覚えてません(汗))

b0171244_16344623.jpgこちらが朝食です。
2時過ぎまでグダグダと呑んでいた割には、
すっきり好調、お腹も空き空き、
2杯飯、美味しく頂きました♪





b0171244_16475826.jpgガッツリ朝食をとり、旅館の前で記念撮影をした後は、
車移動5分?で到着の蔵見学です。

『酒千蔵野』

昨年の訪問に続き、2回目の訪問です♪
最初の画像は試飲させて頂いたお酒です。
ん~、「幻舞」旨い!酔いですね~♪
特に、中央のオレンジラベル、山田錦がドストライク!

蔵では杜氏の千野さんにご案内頂きました。
前回に引き続き分かりやすくご丁寧な説明で皆さんうっとり(笑)。

以下、蔵の様子です(今回は何と!古い蔵も案内して頂きました!)

b0171244_17482768.jpgb0171244_17483441.jpg

b0171244_17484366.jpgb0171244_17484949.jpg

b0171244_17485584.jpgb0171244_1749113.jpg

b0171244_1749695.jpgb0171244_17491218.jpg

b0171244_17491854.jpgb0171244_17492361.jpg

b0171244_17492964.jpgb0171244_17493511.jpg

b0171244_17494114.jpgb0171244_17494642.jpg

b0171244_1749538.jpg

b0171244_1751836.jpgb0171244_17511617.jpg

b0171244_1751237.jpgb0171244_17513043.jpg

b0171244_17513675.jpgb0171244_17514251.jpg

b0171244_17515069.jpgb0171244_17515640.jpg

b0171244_1752437.jpgb0171244_17521198.jpg

たっぷりと時間延長して見学、試飲させて頂きました。
「幻舞」、これからも応援していきたいと思います。
大勢で押しかけてしまったにも関わらず、
笑顔で丁寧にご説明頂き、感謝です。
ありがとうございましたm(__)m。

b0171244_17533791.jpg最後に・・・、
前回来た時は叶いませんでしたが、
今回、思い切ってお願いしてみました。
「diansポーズ」♪
すばらしい笑顔、ありがとうございましたm(__)m。





b0171244_17552755.jpgさてさて、蔵を後にし、向かった先は、
テラ盛り蕎麦で有名?な、「たなぼた庵」。
が、しかし、駐車場満車(汗)、テラ盛り叶いませんでした。
その後、気を取り直し、向かった先は第二候補の、
「手打ちそば処 小杉」です。
魅力的なラインナップ・・・、
してdiansが食したのは~、

『霧そば 天ざる 大盛り』

最初の一口は塩で頂きました。
そばの風味が良いですね~。
実に美味しい蕎麦でした♪
天ぷらもサックサクで美味しかったです。





この後は、最後に年三さん行きつけの「酒の生坂屋」さんに寄って
皆さん、お酒のお土産等購入し、帰路につきました。

今回、この合宿を企画、準備してくださった年三さん、
とっても楽しい合宿でした。
美味しく長野を頂きました♪
また機会がありましたら、お願いいたします。
ありがとうございました。

また、御一緒させて頂いた皆さん、
(にっしーさん、たがみつさん、粋豚さん、秋花さん、きのこさん、OIRAnさん、
サントスさん、酒呑親爺さん、青の50号さん、ノミ太蔵さん、namesan56さん)
ありがとうございました。
また御一緒させて下さい。


b0171244_1816306.jpgさてさてさて、
関東に戻り、解散した後は・・・、
ちょっと時間が早めだったので、お約束の儀式です。
つくばまで帰り、閉店直前に滑り込んだお店は、
お気に入りの「麺や 蒼 AOI」。

『海老香味つけめん』

海老の香味たっぷりでクリーミーな味噌仕立てのつけ麺です♪
ん~、疲れた体にききますね~!
美味い!

b0171244_1817177.jpg餃子も♪
(画像はありませんが樽ハイで喉を潤しました)


2日間でラー3杯(昼1、〆2)です。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-05-20 18:21 | 酒蔵訪問 | Comments(28)
Commented by namesan56 at 2012-05-20 21:13 x
長野合宿、お世話になりありがとうございました!
宴会のお料理おさしん、私やはりかなり撮り漏れがありますね^^;
上里SAで別れた後からの海老香味つけめん。
さすがです(笑)旨そう。
来週も宜しくお願いします^^/
Commented by エクスプロイダー at 2012-05-20 22:28 x
いやあ、長野合宿はとても楽しそうですね。しかし、こんなに長野の銘酒が揃うとは。僕は全部呑んだらあっさり轟沈しそう。
長野といえば蕎麦ですな。つけめんも美味しそうです。

そう言えば、行きつけの酒屋のブログで先日、「十五代」の女性社長と「仙醸」の杜氏の結婚式が行われたそうです。おめでとうございます。
Commented by じろにゃん at 2012-05-20 23:58 x
ガッツリやってきましたね!
都合により参加できませんでしたが良かったのやら悪かったのやら(笑)

丸さんと湯川さんの披露宴は今日でしたね。(ギリだ!)
Commented by モカドン at 2012-05-21 00:12 x
いや~今回もお腹一杯です・・・(笑)
行きたかったな~。でも確実に沈没していたと思います・・・もう少し修行が必要ですね^m^

しかし、いつも思うもですがラーメン大好きdiansさんはなぜ太らないの~?
Commented by OIRAn at 2012-05-21 08:16 x
ラーメン食べ過ぎぃぃぃぃ~~(´Д`)
合宿お疲れ様でした 明日もノミマクリマクリスティ~♪
Commented by sendai_hatsudai at 2012-05-21 17:50 x
合宿ほんと凄いですね。見ているだけで私も腹いっぱいです。
でも酒よりも蕎麦、つけめんが気になるのはなぜ?
Commented by ノミ太蔵 at 2012-05-21 18:35 x
この日もきっちり〆たわけですね。
さすがさすがでございます、〆ラーマン(笑
Commented by 年三 at 2012-05-21 21:41 x
長野合宿、ありがとうございました。
至らぬ点が多々あった事をお許しください。
水尾、少し置き過ぎました。
4GBは早く呑んだのでまさに酔うメロンソーダでした。

酒千蔵野、蔵見学を頼んだ時、diansさんや親爺さんの事は、一切告げませんでした。
年三の住所は告げましたがね。
実際、行ったら、麻里子さんビックリしてましたね。
Commented by 酒呑親爺 at 2012-05-21 23:12 x
酒千蔵野の試飲&杉玉の写真は、素晴らしい、、ですね~。
でも、ビリケンさんの囚人写真は、要らないです。(笑
撮影班長、ご苦労様&ありがとうございました。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-05-21 23:16 x
なんという充実した2日間。
いいなぁ。
千野さんもdiansさんのこと,知ってたんですね。
さすがだなぁ。
長野,行きたいです。
Commented by dians at 2012-05-22 10:06
>namesan56さん

こちららこそ、ありがとうございました!
nameさんのお陰で超盛り上がった合宿となりました。
料理のおさしんは完璧でしたが、
ビリケンさん撮り忘れました(涙)。
Commented by dians at 2012-05-22 10:08
>エクスプロイダーさん

ホント、楽しい合宿でした。
お酒もたっぷり、趣味の合う仲間達との会は最高でした。
長野といえば蕎麦。
しっかり食べてきました♪
Commented by dians at 2012-05-22 10:10
>じろにゃんさん

ガッツリ食べてきましたよ~(笑)。
じろにゃんさんと御一緒できなかったのが残念です(涙)。
でもじろにゃんさんもオイシイイベントが・・・。
今宵御一緒できますかね?
Commented by dians at 2012-05-22 10:12
>モカドンさん

記事作成中に自分が撮ったおさしんみていたらお腹が空いてしまいました(笑)。
よく呑んでよく食べた合宿、楽しかったです。
ラーメン大好きdians、いやいや、太ってきてます・・・(汗)。
Commented by dians at 2012-05-22 10:13
>OIRAnさん

ラーメン、ヤメラレマセンね。
今夜もノミマクリマクリスティ~♪
その後は・・・(笑)。
Commented by dians at 2012-05-22 10:17
>sendai_hatsudaiさん

おっと、sendai_hatsudaiさんは、最後のつけ麺が気になっちゃいましたね(笑)。
つくばでは超人気店の「麺や 蒼 AOI」。
独特の超クリーミーな味噌仕立て、
スープの中にはコロコロチャーシューと、しゃきしゃきのヤサイがタップリです♪
最高の一杯です!
Commented by dians at 2012-05-22 10:18
>ノミ太蔵さん

はい、任務完了です(笑)。
Commented by dians at 2012-05-22 10:20
>年三さん

合宿の企画、幹事、ありがとうございました!
また長野合宿したいですね~。
是非是非、次回もお願いしますm(__)m。
麻里子さん、diansの事を覚えていてくださったかは不明です(笑)。
Commented by dians at 2012-05-22 10:23
>酒呑親爺さん

diansのカメラにはビリケンさんがいっぱい写ってました(笑)。
1枚だけ載せようと選んだのがアノおさしんです(笑)。
こちらこそ、スケジュール、配車割り振り等々、ありがとうございました。
Commented by dians at 2012-05-22 10:25
>星矢馬鹿酒さん

麻里子さん、diansの事を覚えていてくださったかは不明ですが、
今回の「diansポーズ」にて確実に覚えてくださった事と感じます(笑)。
バッカスさんも是非、麻里子さんにバッカスポーズしてもらって下さい。
Commented by ヘッドロック at 2012-05-22 15:31 x
長野合宿、恐ろしや〜です!
他の方のブログも拝見しましたが、はしゃぎまくりでしたねww
酒好きが集まるとテンションもレッドゾーンを振切ってしまう様子が
手に取るように伝わりました。
nameさんはいじられキャラなんですか? 面白過ぎます(爆)
Commented by 青の50号 at 2012-05-23 01:21 x
長野合宿、お世話になりました~!
二次会、私も殆ど(全く?)覚えておりませんが・・・、懲りずにまたやりましょうね。
さて、次回は・・・ ?
Commented by 日本酒ランナー at 2012-05-23 15:25 x
diansさんのお腹は凄すぎです!
みんな楽しそうで羨ましい。行きたかったです~!
Commented by 粋豚(すいとん) at 2012-05-23 18:04 x
お世話になり、ありがとうございました。

美味しく飲んで、腹いっぱいに食べて。
至福のひと時を、皆さんとご一緒できて
良い旅になりました。
あらためて、感謝☆感謝です♪
Commented by dians at 2012-05-23 19:31
>ヘッドロックさん

超楽しい合宿でした♪
呑んで食べて、最高ですね。
nameさん、いろんな所でいじられてますが、
彼は「神」です(笑)。
Commented by dians at 2012-05-23 19:38
>青の50号さん

こちらこそお世話になりました!
って、二次会、覚えてないのですか!?
青さん人生について熱く語ってましたよ(笑)。
次回も楽しみです♪
Commented by dians at 2012-05-23 19:40
>日本酒ランナーさん

楽しかったですよ~。
ランナーさんもいらっしゃればよかったのに・・・。
お腹に関してはnameさんやサントスさんの方が上手です(笑)。
Commented by dians at 2012-05-23 19:41
>粋豚さん

こちらこそお世話になりました!
楽しかったですね~。
やはり皆さんと行くのは楽しいです♪
また御一緒させて下さいね。


<< 謙信を味わう会      謙信 純米吟醸 五百万石 中取... >>