2012年 04月 17日

川鶴 讃州オオセト55 特別純米酒 無濾過生原酒 23BY

b0171244_2029563.jpg最近流行?のこちらの銘柄。
外呑みでは何度か呑ませて頂きましたが、
ついに家呑み叶いました♪

『川鶴 讃州オオセト55 特別純米酒 無濾過生原酒』

鶴が羽ばたくレトロ感たっぷりのラベル・・・。
向き合った鶴の中央には「日本酒」の文字・・・。
ん~、良いラベルですね~!
その味は、円やかな甘味に渋みのアクセント、
原酒の17%ガッツリの旨味・・・、旨いです!
4GBなので2日呑み切り♪
今後も大注目のお酒ですね!




b0171244_20322194.jpg今回のラーです。
ずっと気になっていたラーです。
「とり二郎」!
手のひら大のさっくさく鶏カラが強烈!
二郎張りのヤサイ、ニンニク、脂がヤバイです♪
はっきり言って食べにくいですが、
味&お腹は大満足です!
次回は鶏カラ、2枚乗せ行きます!
「京都背脂ラーメン こっとり」でした。


最近、二郎系ばかり・・・(汗)。誰か止めて下さい!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-04-17 20:34 | 家呑み | Comments(14)
Commented by RYO at 2012-04-17 21:52 x
最近めっぽう人気な川鶴いかれましたね~。
気が付けば冷蔵庫が・・・。
早く皆さんに追いつかなければ~。
ぽち~ん。
Commented by OIRAn at 2012-04-17 22:37 x
最近人気の 二郎系ですねw 鶏カラといふことは 油onアブ~ラですねw流石です。
川鶴のラベル凝ってますよね~。 最近の文字キラド~ンとは別にいい感じですよね
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-04-18 21:25 x
このラベルの鶴は,デザインは違えど,共通なのでしょうかねぇ。
川鶴,旨かった。これはもっと吞みたいですね。
とり二郎??これは初耳。
詳細を教えてください。
Commented by ノミ太蔵 at 2012-04-18 22:02 x
川鶴ラベルカッコいいですよね〜。
うちも川鶴が食品用冷蔵庫で間借り中です。
早く場所開けないと放り出される。

あっさりのエセ京風ラーメンでなく、背脂こってり真京風ラーメンですね。しかも鶏カラ乗せ。
う〜ん、旨そう&もたれそう(^^)
Commented by 日本酒ランナー at 2012-04-18 22:18 x
お!コレが先日矢島さんで買ったお酒ですね!
ライブで雄町22BY呑んでいますw
オオセトはgodaさん宅でのんだっきりで、呑みたいんですけどね。
稲毛屋さんの会は是非、参加したいです!
Commented by エクスプロイダー at 2012-04-18 23:17 x
川鶴か・・・。宮城県では高知や愛媛の酒は見かけますが、川鶴の有る香川や徳島は余りお目にかかりませんねえ。

昔、辰巳琢郎さんがテレビで京都のラーメンはけっこうコッテリしていると言ってましたが。
とり二郎って、鳥肉料理屋みたい。
Commented by のぶ at 2012-04-18 23:23 x
川鶴、先日雄町を外呑みしましたが旨かったです。皆さん評価が高いのも納得です。
とり二郎、こちら初耳でした。かなりのボリュームですので、体調を整えて行かないとかなりきつそうです。でも、食べてみたい。。
Commented by dians at 2012-04-19 19:10
>RYOさん

川鶴人気に便乗、旨いですよ~♪
diansは冷蔵庫に優しい4GBでしたが、
1SBにしておくのでした・・・(涙)。
ぽち~ん、ありがとうございます!
Commented by dians at 2012-04-19 19:13
>OIRAnさん

「とり二郎」、人気なのですね~。
まさに油onアブ~ラです(笑)。
OIRAnさんも是非、御賞味下さい!
美味いですよ!
Commented by dians at 2012-04-19 19:20
>星矢馬鹿酒さん

川鶴、旨いですね~、今後も色々呑んでみたいです!
とり二郎、バッカスさんは未食でしたか。
どんぶりは小さめですが、鶏カラがデカイです。
シングルかダブルが選択できます。
また、オーダー時にはニンニク、マヨネーズ入れるか聞かれます。
ちなみにニンニクは醤油漬けのガツンとくるやつで、
テーブル上に沢山置いてあるので、追加投入可、マシマシOKです(笑)。
背油はタップリ、スープは甘め、ヤサイのもやし比率大、麺は平打ち中太麺、柔らかめです。
diansの味覚ですが、大変旨いです(笑)。
Commented by dians at 2012-04-19 19:22
>ノミ太蔵さん

dians家の野菜室は着々と隙間が増えてきました(笑)。
完全にからにするにはまだまだ時間がかかりそうです。
背脂こってり真京風ラーメン、美味かったです♪
Commented by dians at 2012-04-19 19:24
>日本酒ランナーさん

YES!矢島さんで買ったお酒です!
ランナーさんもライブで雄町、良いですね~♪
色々と呑んでみたいです!
Commented by dians at 2012-04-19 19:28
>エクスプロイダーさん

「とり二郎」と言えど、背脂は豚です(笑)。
コッテリトロトロスープが美味いです。
近日、リピートします(笑)。
Commented by dians at 2012-04-19 19:29
>のぶさん

川鶴、人気急上昇中ですね~。
旨いですね。
ラベルも味があっていい感じです♪
「とり二郎」いつでもお付き合いしますよ~(笑)。


<< 飛露喜 特選純吟 23BY      鍋島 純米吟醸 風ラベル 生 ... >>