2012年 04月 15日

鍋島 純米吟醸 風ラベル 生 21BY

b0171244_1114357.jpgず~っと野菜室に眠ってたお酒です。
呑むのがもったいなかったこの一本。
ご存知、「小山商店」のPB・・・、「風」の肩ラベルには「喜八」落款。

『鍋島 純米吟醸 風ラベル 生』

何と!21BYの生です(汗)。
実は21BYの火入れもあったりしますが、
ちょっとコワイ「生」を先に開栓させて頂きました♪
23BYからラベルが変わったのでしょうか?
今期の生はラベル自体に「生酒」の文字がある様ですが、
こちらは「生酒」シールです。
(ちなみに23BY生は未所持です)

お!お色はやはり黄色がかってますね~。
香りは、甘めの香り♪その味わいは・・・、
濃厚な甘味、円やかコク、終盤の苦味・・・。
もっとコテコテの味わいかと思いましたが、
甘味は濃厚なれど、思ったよりはすっきりです。
ん~、旨いです!

b0171244_11161115.jpg折角なのでこちらにINです♪
鍋島のナンバー入り本きき猪口、
実はNo.6はdiansが所持してます♪
ん~、これで呑む鍋島は格別です。




b0171244_11163949.jpg今回のラーはもう何度も登場してる、
大好きなお店「麺や 武蒼」。
3月いっぱいまでの平日夜のみ限定ラーメン、「蒼二郎」です。
なかなかめぐり会えませんでしたが念願かないました♪
二郎ながら、武蒼の濃厚スープ・・・。
味しっかりのモツ煮のアクセント♪
分厚いとろとろチャーにヤサイ&ニンニク!
超美味いです!
復活希望しますm(__)m。


「蒼二郎」、どんぶり小さめ小食な方でもOKです。ちなみにヤサイマシできません。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-04-15 11:20 | 家呑み | Comments(16)
Commented by 北斗のけん at 2012-04-15 13:33 x
「麺や 武蒼」いいですね♪
本当につくばのラーメンってレベル高いですよね〜(^Д^)
21BYの鍋島風ラベルも貴重ですね!!生ってなおさら^^
Commented by namesan56 at 2012-04-15 14:16
風、生に火入れお持ちでしたか!
鍋島をこちらのお猪口で頂いたら、格別でしょうね~!
旨そうです♪
蒼二郎もこれまた旨そうです。
インスパイア系もいいですねぇ~。
Commented by OIRAn at 2012-04-15 16:16 x
NO6 ゞ( ̄ー ̄ )イイなぁ~。。。。。
NO2って誰がもってるんだろう??? 奪い取ってやるんだからね なんて。。。
風。。。未だに自分で買ったことなひ 残念すぎます。。。いつのひか。。
「蒼二郎」・・・もう どんだけ麺食べてるんですかぁぁっぁぁぁ~~。ウラメシスギマス
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-04-15 18:18 x
風ラベル,旨いですよね。
今,この瞬間呑んでます。(笑
でも,21BYっていったい??
diansコレクションの奥深さを感じました。
モツが入った「蒼二郎」
これも興味ありますが,もはや食べる術なしですね。
Commented by エクスプロイダー at 2012-04-15 23:07 x
ほう、「風ラベル」とは、初めて見ました。

ラーメン美味しそうですね。モツ入りで思い出したのですが、仙台でもつ煮入り鍋焼きうどんを出す店が有りますが。
Commented by dians at 2012-04-16 20:05
>北斗のけんさん

dians的、No.2のラー屋です。
いつの日か、けんさんとラーツアーしたいです!
Commented by dians at 2012-04-16 20:07
>namesan56さん

鍋島猪口、最高です!
今度、お貸ししますよ(笑)。
最近、二郎系ばかり食べてます。
これってジロリアン?
Commented by dians at 2012-04-16 20:09
>OIRAnさん

ようへいさんからのブラインドお酒当てにて、
超オマケしてもらってGETした品です。
お貸ししましょうか~(笑)。
最近、二郎系の事ばかり考えてなす(汗)。
Commented by dians at 2012-04-16 20:12
>星矢馬鹿酒さん

皆さんがGETされてる情報を聞きつけ開栓しました(笑)。
diansコレクション、たぶんどんどん開栓してしまう予定です。
はやく「グランドホテル」の企画お願いします(汗)。
「蒼二郎」、いつかきっと復活します。
Commented by dians at 2012-04-16 20:14
>エクスプロイダーさん

こちらは小山商店さんのPB、なかなか入手困難?でした(笑)。
仙台の「もつ煮入り鍋焼きうどん」、た、食べてみたいです!
ビールが合いそう♪
Commented by 年三 at 2012-04-16 22:05 x
diansさんが№6所有でしたか。
やはり鍋島を呑む時は鍋島利き猪口でいただくのが旨いですね。
でも、最近は出番が無いです。
入手困難になってしまった・・・
Commented by 粋豚(すいとん) at 2012-04-17 13:30 x
高ちゃんがナベラー(?)なので、冷蔵庫には必ず鍋島を入れておきます。
風ラベルも、とても美味しいです。
先日のツイッターでは、爆風が吹いていたようですね♪ (笑
Commented by dians at 2012-04-17 18:52
>年三さん

No.6、多分、初めて使用させて頂きました。
やはりコレで呑む鍋島は旨いですね~。
年三さんのと乾杯したいです♪
Commented by dians at 2012-04-17 18:55
>粋豚さん

ナベラー高さん、流石です!
冷蔵庫に必ず入れておく粋豚さんも流石です!
皆さんの開栓しそうな雰囲気につられました(笑)。
Commented by ヘッドロック at 2012-04-17 19:47 x
鍋島の風ラベルって小山さんのPBなんですね。
生の長期保存、最近怖いと思っています(汗)
まだ山廃飛露喜生があるんで何とか有効な活用法を
模索しています。
上京時に持っていきましょうかね〜(笑)
Commented by dians at 2012-04-17 20:00
>ヘッドロックさん

そうなんです!小山さんのPBです。
野菜室には長期保存(1年以上)のお酒が何本か・・・(汗)。
ヘッドロックさん所持の「山廃飛露喜生」、diansが呑みますよ~(笑)。


<< 川鶴 讃州オオセト55 特別純...      而今 純米吟醸 八反錦火入 22BY >>