地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 06日

幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒 22BY

b0171244_13335796.jpgちょっと開栓が勿体無く、
今頃になっての開栓。
新潟方面遠征時、帰りに寄った酒屋さんでの購入です。
そうです、「生坂屋」にて購入のお酒・・・。

『幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒』

こ、これは・・・、ビタ~!
濃い~まろやか感が想定外です(汗)。
以前、蔵で呑ませて頂いた味わいとは異なります!
円い甘みが絶品♪
すこし寝かせたからでしょうかね?


しかし二日目以降はすっきりとした上品な甘味に!
初日には無かった辛味のアクセントも出現。
ん~、いつもとは逆の変化?
尾も白い(←OIRAnさん風)ですね~♪




b0171244_1336168.jpgつくばで超人気の「はりけんラーメン」、
限定あると聞きつけ、ついさっき行ってきました~!
(何とこの限定、ギリギリの今日まででした(汗))
春の限定Ver.2の「海老まぜそば+α」。
ぷりっぷりの海老~!しゃきしゃきのキャベツ、豆もやし!
ここまでやるかの海老チップス!
芸術品とも言えるスープに、よ~く混ぜ混ぜして食しました。
美味い・・・、これはヤバイです\(~o~)/。
しかも、途中でスープを注ぎ、味噌のペーストを入れると納豆味噌に変わります!

b0171244_13361299.jpg半分食べ、途中でスープ足してもらった状態です。
海老の香油?も注入してもらい、
先程の味噌ペースト、IN!
ん~、味噌スープに変化です。
美味い♪

b0171244_13361882.jpgこちらは、サイドメニューの
「チャーシュー丼」です♪
平日限定価格の200円、
中盤、味噌スープ投入して頂きました。
うみゃ~です♪


旨いぞ、幻舞!美味いぞ、はりけん!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-04-06 13:40 | 家呑み | Comments(8)
Commented by 年三 at 2012-04-06 21:38 x
この幻舞純吟はあの時のですね。
千野さんの酒を長野合宿で出したいのですが、
皆さん純吟呑んでいるので、
どれを買っていいか悩んでます。
Commented by RYO at 2012-04-07 22:36 x
こんばんわ。
幻舞よりも「はりけんラーメン」が・・・。
とっても気になる。チャーシュー丼やばすぎですね。
ぽち~ん。
Commented by dians at 2012-04-08 07:36
>年三さん

そうです、蔵で購入できなかったのですが、生坂屋さんにあって、
迷わず購入した一本です。
長野合宿で出るのですね!
年三さんチョイスの一本なら間違いないでしょう。
Commented by dians at 2012-04-08 07:38
>RYOさん

「はりけんラーメン」、ヤバイ美味さですよ~。
チャーシュー丼、3種のチャーシューが盛ってあります。
是非、つくばにお越しの際は御賞味下さい♪
「ぽち~ん」ありがとうございます!
Commented by 日本酒ランナー at 2012-04-08 08:32 x
はりけんラーメンの評判は千葉にも届いています!
かなりの行列みたいですが、一度行ってみたいですね~~
今度こそつくば行ったら食べたい!!
Commented by dians at 2012-04-08 08:51
>日本酒ランナーさん

お~、ランナーさん、千葉にも届いてますか~!
是非、食べて下さい!
どれもこれも美味いです♪
でもイチオシは「鶏そば 塩」です。
Commented by ノミ太蔵 at 2012-04-08 09:38 x
これまたお酒よりラーメンレビューの方が長い(笑
「はりせん」でもなく「はりけ〜ん」でもないんですね。
味はもとより、名前の由来も気になります。

Commented by dians at 2012-04-09 19:29
>ノミ太蔵さん

すみません、ラーのほうに力、入っちゃいました(笑)。
あ、いつもですかね(笑)。
「はりけん」の名前の由来は・・・、
オーナーさんが「はり○○ けん○○」さんだからです。


<< 送別会@音音      Raifuku MELLOW ... >>