2012年 04月 01日

日高見 別誂吟醸 23BY

b0171244_9385596.jpgさて、とっくに呑み終えてしまってるお酒ですが、
落ち着いてきたのでUPです。
(皆さんと記事がかぶらないように・・・と(笑)。)
ずっとdiansはこちらの銘柄、「ひだかみ」と思ってました(汗)が、
「ひたかみ」です。

『日高見 別誂吟醸』

爽快な香りと共に、するりんと入ってくる味わい。
ん~、甘味ほんのり、キレもビシッ!です。旨いですね。
肩ラベルに「八面玲瓏」と文字が・・・。
意味は、「どこから見ても、清らか・美しい」との事。
詳しくはコチラへ!




b0171244_9431457.jpgさて、今回のラーです。
つくばで有名?なトマトラーメンです。
ben-bella(ベンベラ)です♪
ノーマルなトマトラーメンにしようかと思いましたが、
「俺流味噌ミルクトマトカレーラーメン(辛口)」
ん~、まろやか~な旨味と酸味、
とろっとした辛スープが美味です。
辛口でなかなかの辛さでしたが、ちょうど良かった。
美味いです♪

b0171244_9432162.jpg珍しく息子同伴。
息子がチョイスした、「特製トマトラーメン」。
1番人気との事!
ん~、ヘルシーですね。

b0171244_9433385.jpgこちらは妻の食べた、
「特製トマトラーメン(イタリアン風)」です。
トマトラーメンにパルメザンチーズと温泉卵INでイタリアン風♪
こ、これは、ミートソーススパ風ですね。

b0171244_9434047.jpg最後に娘の食べた「おじや」です(笑)。
(何故にラーじゃない(笑)?)
「Happyおじや、温泉卵添え」。
ピリ辛でしたが、娘もペロリです。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-04-01 09:46 | 家呑み | Comments(24)
Commented by 日本酒ランナー at 2012-04-01 12:04 x
このトマトラーメンウマそうですね~!
一度つくばのトマトラーメンを教えてもらったのですが、
このお店じゃなかったような・・・
つくばのラーメン屋は本当に激戦区ですよね!羨ましい!!
Commented by sendai_hatsudai at 2012-04-01 15:50 x
トマトラーメン、食べた事がないので
結構インパクトが強いのですが、
ナポリタン的な味なんですか?
Commented by namesan56 at 2012-04-01 19:03
私も、こちらの頒布会ぼちぼちUPしていかなければと思っています(汗)
トマトラーメンって、結構気になっているのですが、未食です。
それにしても、diansさんの食べたラーメンは味多っ!!!w
Commented by 年三 at 2012-04-01 20:53 x
日高見、ひたかみと読めました。
北上川もひたかみからきていると親爺さまから教わった年三です。
Commented by RYO at 2012-04-01 21:36 x
今日もまた勉強になりました。<(_ _)>
私もず~っと『ひだかみ』だと思っていました。
が~ん!!。
ぽち~ん。
Commented by サントス at 2012-04-02 04:18 x
珍しいラーメンばかりですね。 どれも魅力的ですね。
Commented by 粋豚(すいとん) at 2012-04-02 12:28 x
つくばのトマトラーメン、そそられます!

こちらには、「太陽のトマト麺」がありますよ~。
錦糸町発祥だそうで、最近はチェーン店も増えてます。
初めて食べたときは、トマトスープのラーメンが衝撃的にうまかった♪

郡山の頒布会、初めてのお酒もあり勉強になりました。 (*^^)v
Commented by OIRAn at 2012-04-02 18:52 x
とっくに呑み終わってるw
トマトいぱーい あっちもこっちもそっちもトマト
Commented by dians at 2012-04-02 19:50
>日本酒ランナーさん

ん~、つくばのトマトラーメンと言えばこちらの「ベンベラ」ですが・・・。
dians勉強不足ですね。
新規開拓しなくては・・・。
Commented by dians at 2012-04-02 19:52
>sendai_hatsudaiさん

ん~、ナポリタンという表現はいまひとつですね~。
複雑なスパイスどフレッシュな酸味がいい感じです♪
しかし、チーズ投入の「イタリアン風」はもろミートソーススパ」でした(汗)。
Commented by エクスプロイダー at 2012-04-02 19:53 x
宮城県に住んでいるのに、最近に成って日高見を呑む機会に会いまして。

トマトラーメン、美味しいでしょうなあ。トマトから出る旨味が良い出汁に。
チーズと卵乗せも円やかな感じで。
Commented by dians at 2012-04-02 19:54
>namesan56さん

なめさんとは、一度つくばでラーメンツアーしないとですね(笑)。
一泊二日で。
最初と最後は二郎系で良いでしょうか(笑)?
Commented by dians at 2012-04-02 19:56
>年三さん

さすが年三さんです。
「ひだかみ」とは読みませんね。
でも、WOWOWの「銘酒誕生物語」で、あの杜氏さんが「ひ○かみ」と・・・(汗)。
Commented by dians at 2012-04-02 19:57
>RYOさん

何と!RYOさんも「ひだかみ」でしたか!?
安心しました(笑)。
でもdians、これからは「ひたかみ」と呼ばせて頂きます。
ぽち~ん、ありがとうございます!
Commented by dians at 2012-04-02 19:59
>サントスさん

トマトラーメン、初めて食べましたが、美味かったですよ♪
今度、つくばにお越し際はdiansを呼んで下さいね。
Commented by dians at 2012-04-02 20:02
>粋豚さん

トマトラーメン、美味しいですよ~♪
つくば産のトマト満載です!
しかし、「太陽のトマト麺」、気になりますね~・・・。
でもまだ、粋豚さんに教えて頂いた例のタンタン麺、まだ行ってません(涙)。
Commented by dians at 2012-04-02 20:03
>OIRAnさん

トマトウマイデヨ~!
カゾクソロッテトマトデス♪
Commented by dians at 2012-04-02 20:05
>エクスプロイダーさん

エクスプロイダーさんは宮城でしたか!
宮城は行ったこと無いです(汗)。
トマトラーメン、美味しかったです♪
カレーINも美味かったですよ~!
まさにイタリアンです♪
Commented by のぶ at 2012-04-02 20:47 x
ひたかみ、とは読めませんでした。
八面玲瓏、こちらも初耳でした。
勉強になります~。
トマトラーメン、旨そうです。ラーメンのローテーションに加えたいです!つくばはレベル高過ぎです。素晴らしい!
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-04-02 22:31 x
ben-bellaは食わず嫌いで,まだ食べていません。
どうもトマトはパスタとのイメージが強くて・・・。
「ひたかみ」の読み方,もちろん,知りませんでした。(笑
カロリーは低めなんでしょうかねぇ。
Commented by dians at 2012-04-03 06:57
>のぶさん

のぶさんも「ひだかみ」でしたか(笑)。
仲間がいて嬉しいです♪
トマトラーメン、美味いですよ~!
是非、のぶさんのローテーションに!
Commented by dians at 2012-04-03 06:59
>星矢馬鹿酒さん

バッカスさん、食わず嫌いといわず、ben-bella行って下さい。
きっと気に入りますよ♪
カロリーは不明ですが、健康に良さそうです(笑)。
バッカスさんも「ひだかみ」って・・・(笑)。
Commented by 酒呑親爺 at 2012-04-03 18:11 x
八面玲瓏・・・。
こういうふうなラーメンは、八方美人ならぬ八方ラーメン。
いや、四面楚歌ならぬ、四面ラーメン??
Commented by dians at 2012-04-03 19:11
>酒呑親爺さん

ん~、親爺さん上手い事おっしゃいますね~。
こちらのラーなら親爺さんもいけるのでは?
もちろん、御案内しますよ~♪


<< Raifuku MELLOW ...      勝手口 ひまり屋・・・ >>