地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

日本酒と干物と牡蠣 『酒徒庵』・・・

b0171244_1726174.jpg昨日の呑み会です♪
一次会:酒徒庵(四谷三丁目)
二次会:勝手口ひまり屋(西荻窪)
と、超贅沢な呑み会です♪

先ずは、『日本酒と干物と牡蠣 『酒徒庵』』

開店の15時と同時に入店です。
店主のお任せでいただいた日本酒で、
牡蠣中心のお料理を楽しんできました。

最初の画像は「生牡蠣」!
店主お任せ、全部産地違いです。
ん~、牡蠣好きになってて良かった~♪

b0171244_17302895.jpgまずは乾杯酒はこちら、
「雁木 活性にごり発泡純米生原酒」

b0171244_17303964.jpgお通しの「もずく」

b0171244_17304136.jpg「バジルポテトサラダ」

b0171244_17305128.jpg「冷やしトマト」

b0171244_17305318.jpg「酒盗チーズ」

b0171244_1731254.jpg「いぶりがっこ」

b0171244_1731455.jpg「鯨ベーコン」

b0171244_17311378.jpg雁木の次に呑んだお酒達。
diansは「謙信 純米大吟醸 山田錦中取り」

b0171244_17311539.jpg「へしこ」

b0171244_17312492.jpg「焼きなす」

b0171244_17312513.jpg「牡蠣ガーリックバター炒め」

b0171244_17313598.jpg次に呑んだのは、一番右の
「神雷 特別純米酒 無ろ過生原酒」

b0171244_17313613.jpg続いても一番右の
「雄東正宗 純米吟醸 生原酒」

b0171244_1731453.jpg「牡蠣フライ」

b0171244_17315113.jpgさらに呑む!
多分左二本目の「太一」

b0171244_1732166.jpg「牡蠣の塩辛」

b0171244_1732324.jpg「穴子の煮つけ」

b0171244_17321324.jpg「にら玉」

b0171244_17321590.jpg「里芋と牛肉煮」

b0171244_17322538.jpg「灰干し銚子かます」

b0171244_17322786.jpg次のお酒、右から三本目、
「獅子の里 オリゼー」

b0171244_17323866.jpg最後にもう一杯、
「奈良萬 純米吟醸 中垂れ おりがらみ」
(多分、diansこれだったよな~・・・(汗)?)

皆で同じ銘柄をじっくりと呑むのも良いですが、
皆、違う銘柄を選んでもらい、
ちょっとずつ、味見させて頂くのも良いですね~♪
呑んだ事ないお酒を沢山呑めて\(~o~)/です!

御一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
楽しかったです♪


二次会のひまり屋も一気に書き上げようかと思いましたが、ちょっと体調不良の為ギブアップしますm(__)m。でも呑みますが(笑)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-03-25 17:39 | 外呑み | Comments(30)
Commented by 酒呑親爺 at 2012-03-25 18:06 x
昨日は、OIRAんさんの大活躍により、無事に帰れたようですねー。
良かったよかった。。
果たして、勝手口の写真は、コンプリートできているのか??
Commented by モカドン at 2012-03-25 18:23 x
さすがdinasさんアップはやいな~(^^)
↑無事に帰れた???そんなに酔っ払って???
今度お話聞かせて下さい(笑)

酒徒庵、美味しかった&楽しかったです。
ホント、沢山の種類飲めて幸せでした。
また行きましょうね(^_-)
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-03-25 20:24 x
酒徒庵→勝手口???
なんともはや,驚きのコース。
どうりで帰り際,大変だったご様子。
珍しいですね。
呑んだことのないお酒がたくさん。
数を呑むのはやはり外呑みですね。
勝手口記事,楽しみにしております。
Commented by 年三 at 2012-03-25 20:51 x
昨日のスタートは早かったみたいですね。
一番下の写真に気になる酒が・・・
豐圀、年三なら絶対呑む。
5月の連休で仕入れに会津若松、行って来よう。
Commented by じろにゃん at 2012-03-25 23:55 x
そんなに呑んでたんですね!
道理でそうそうに目が…(笑)
今度は2次会つきあってくださいね~
Commented by ノミ太蔵 at 2012-03-26 01:06 x
生牡蠣、「全部」産地違いですか!?ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
他にも牡蠣メニュー盛りだくさん。
牡蠣好きとしてはヒジョーにそそられます。
Commented by OIRAn at 2012-03-26 06:19 x
うわぁぁぁ~~(ToT;。。。 又粋逃したぁぁぁぁ
旨そうすぎますね~ 色々な種類飲めるなんて楽しすぎる それにしてもこりゃぁ呑みすぎ注意報でますね このあと勝手口ですものね そりゃぁ泥酔しちゃいまふよw
Commented by namesan56 at 2012-03-26 16:56 x
土曜日はお疲れ様でした!
酒徒庵、本当にあっという間にお開きでしたね。
昼酒、やっぱり堪りませんね~。
ひまり屋さん、最後の方の記憶がほとんど無ひ…orz
完全に呑み過ぎました。
また宜しくお願いしますね♪
Commented by 日本酒ランナー at 2012-03-26 19:17 x
ここまで食べて、ひまり屋にいくなんてスゴい!
帰りが大変な事になるのも少しわかりましたw

ひまり屋2次会楽しみにしています!
Commented by dians at 2012-03-26 19:57
>酒呑親爺さん

ホントです、OIRAnさんのおかげで無事に帰宅できました(笑)。
かなり焦りました(汗)。
ひまり屋さん、たぶん、コンプしてると思います!
Commented by dians at 2012-03-26 19:59
>モカドンさん

酒徒庵、御一緒出来て良かったです♪
また行きましょう!
当日のdiansは泥酔してしまい帰りがやばかったです(汗)。
詳細は次の記事で(笑)。
Commented by dians at 2012-03-26 20:01
>星矢馬鹿酒さん

酒徒庵→勝手口、黄金コースです♪
そこにバッカスさんがいなかった事が悔やまれます。
帰りは大変?でした(笑)。
皆さんのお酒、シェアさせていただいたので、かなりの種類呑みましたね~(笑)。
Commented by dians at 2012-03-26 20:03
>年三さん

明るいうちからスタートしてしまいました(笑)。
豐圀といえばマジンガーZ!
もちろん親爺さんが呑んでました♪
Commented by dians at 2012-03-26 20:05
>じろにゃんさん

diansはかなり酔ってましたよ(笑)。
やはり目にきてましたか!?
次回は二次会行きます!
しかし、この時二次会(参事会?)行ってたら・・・、考えたらコワイ・・・(汗)。
Commented by dians at 2012-03-26 20:12
>ノミ太蔵さん

そうなんです!産地違いです♪
・北海道 仙鳳趾
・福島県 門司
・三重県 桃取
・三重県 的矢湾
・兵庫県 赤穂
・兵庫県 室津湾
・徳島県 鳴門ウチノ海
の7つの産地の内、5つ選んで頂きました♪
し、しかし、diansなにを食べたか覚えてません(笑)。
ノミさん、御一緒しましょう♪
Commented by dians at 2012-03-26 20:16
>OIRAnさん

お~、OIRAnさん、先日はありがとうございました!
あの時、OIRAnさんが神様に見えました!
ちなみにdians、初めて電車乗り越しました(笑)。
Commented by dians at 2012-03-26 20:18
>namesan56さん

お疲れ様でした!
nameさんのおかげで、また酒徒庵で満喫させて頂きました!
また御一緒させて下さいね。
もちろんdiansも記憶殆ど無しです(汗)。
Commented by dians at 2012-03-26 20:20
>日本酒ランナーさん

ランナーさんもありがとうございました!
武蔵野線は座らず立ってドア上部の掲示板、がん見でした(笑)。
おかげで府中まで行かずに済みました(笑)。
二次会記事、頑張ります!が、記憶が・・・(汗)。
Commented by エクスプロイダー at 2012-03-26 20:22 x
そうですか、産地別の牡蠣ですか。てっきり、宮城や広島の牡蠣が入っていると思いました。的矢の牡蠣は知ってました。
しかし、酒もさることながら肴もまた良いですね。

奈良萬か・・・買って来ました。まあ、レギュラーの純米酒ですが。レマコムが 有ったら生を買ってましたけど。
Commented by at 2012-03-26 20:50 x
是非 行ってみたいのですが・・・
紹介制なんですね。。 牡蠣大好きなのに
残念です。
Commented by 蔵人ミスター at 2012-03-27 13:00 x
はじめまして。当社の酒を乾杯酒につかっていただき光栄です。今後もよろしくお願いします。
Commented by sendai_hatsudai at 2012-03-27 16:01 x
酒徒庵さん噂通りの店なようで。
酒も料理も凄いですね。
勝手口まで贅沢な。
羨ましい。
Commented by dians at 2012-03-27 21:04
>エクスプロイダーさん

牡蠣初心者のdiansはよく産地ワカリマセン(汗)。
宮城や広島の牡蠣が美味しいのですね!
お酒もお料理も最高に旨かったです♪
Commented by dians at 2012-03-27 21:07
>嘘さん

牡蠣、美味しいですよね~。
私は最近その美味しさに目覚めました(笑)。
もし御要望あれば、御一緒しますよ!
Commented by dians at 2012-03-27 21:08
>蔵人ミスターさん

何と!雁木の蔵元さんですか!
コメントありがとうございます。
こちらのラベルは酒徒庵さんOnlyですかね。
シュワシュワで旨かったです!
Commented by dians at 2012-03-27 21:10
>sendai_hatsudaiさん

酒徒庵さん、すばらしいお店です♪
お酒もお料理も間違いなかったです!
贅沢は次の記事に続きます(笑)。
Commented by 北斗のけん at 2012-03-27 21:44 x
酒徒庵さん裏山!!
料理もお酒も素晴らしいですね♫
diansさんとご一緒してないですね(T_T)
Commented by dians at 2012-03-27 21:58
>北斗のけんさん

いや~、酒徒庵、満喫させて頂きました!
ホント、最近、kenさんと御一緒してないですね~。
是非、今度、御一緒しましょう♪
Commented by のぶ at 2012-03-27 23:24 x
勝手口ではありがとうございました!あまり覚えてないですかね?(笑)
次回は是非〆ラーまでお願いします!(もしかして行きましたか?)
Commented by dians at 2012-03-28 07:41
>のぶさん

も、もちろん覚えてますとも・・・(汗)。
次回、〆ラー行きましょう!
〆でラーはしませんでした、ラーは・・・。


<< 勝手口 ひまり屋・・・      田酒 特別純米 生原酒 23BY >>