地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

蒼空 純米酒 ハンプSP 23BY

b0171244_1737779.jpg郡山の頒布会、最終便のお酒です。
こちらの銘柄は2年半程前に家呑みして以来です。
ラベルがコースターになるあの銘柄です。
(当時の記事はコチラ!)
今回のラベルはコースターにはなりません!

『蒼空 純米酒 ハンプSP』

もちろんハンプSPの限定品♪
美山錦60%の純米酒です。

優しい甘み、すっきりとした味わい。
〆の辛味でさっぱりです♪

肴は「したきり刺身」、「卯の花」、「金平」。
(ボカシ過ぎました(汗))
ん~、美味いですね~♪




b0171244_1741227.jpg本日のラーは「蒼」という文字にちなんで、
ちょっと前に行った「麺や蒼 AOI」。
限定の「わたりがにのしおそば」。
具の一部が別皿、コンセプトは「鍋」との事。
ん~~、ほんのりと蟹風味♪
スープが上品ですね~。
塩ですが、塩の甘味を感じる一杯です。
美味い!!
通常の平打ち麺とは違う普通の麺でした。


アルコール度数変化提案の限定品だそうですが、パンフの説明がいまいちよく解らないのでどなたが教えて下さい(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-03-20 17:42 | 家呑み | Comments(20)
Commented by 酒呑親爺 at 2012-03-20 20:53 x
ラベルコースター、、、どこかで、聞いたことあるような、ないような。。
と、思っていたら、当時のdiansさんのネタに、コメしていました。(驚
(年寄りは、自分のコメさえ、覚えてない。。(ダメだ、こりゃ。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-03-20 22:21 x
奇しくも今,60%精米の美山錦,信濃鶴ムナゲを呑んでいます。
それとは違う味わいのようですね。
このお酒も初めて呑むお酒なので,
楽しみにしております。
Commented by じろにゃん at 2012-03-20 23:34 x
外呑みの蒼空、美山錦のうすにごりがとてもよかったので、
こいつも楽しみです。
麺や蒼。これなら自分もいけそうです(笑)
Commented by キャミパン at 2012-03-20 23:34 x
発売当日に泉屋さんに行ってきました。
頒布会初日とあって店内は混みあっていましたが、店員の接客が良くていいお店でした。
清潔感のある落ち着いた店内でした。
雄町の方は少し寝かせた方が良いようなことを店主が言っていましたよ。
Commented by 日本酒ランナー at 2012-03-21 17:58 x
蒼空〜〜!!長野県の最近のお酒も美山錦呑んでいますが、
近い感じなのかな〜。じろにゃんさんと同じく、おりがらみは
呑みましたが、最近の長野酒とは違う味でしたが、
美味かったですね〜〜〜
Commented by dians at 2012-03-21 20:01
>酒呑親爺さん

そうですよ~、親爺さん、コースターに食いついてました(笑)。
あの記事から2年半ですよ~。
そりゃ忘れます(笑)。
Commented by dians at 2012-03-21 20:05
>星矢馬鹿酒さん

信濃鶴ムナゲ~!
旨そうですね~♪
こちらも旨い!お楽しみに~♪
Commented by dians at 2012-03-21 20:07
>じろにゃんさん

美山錦のうすにごりはdians呑んだ事ないですね~。
羨ましい!
葵、今度、御一緒しましょう!
ただ、この限定は無いかと思われますが・・・(汗)。
Commented by dians at 2012-03-21 21:08
>キャミパンさん

お~、キャミパンさん、泉屋さんに行ったのですね!
diansまだ行ったことありません(汗)。
ん~、いつか行ってみたいです!
雄町、呑みたい・・・。
Commented by dians at 2012-03-21 21:09
>日本酒ランナーさん

ランナーさんもおりがらみ行っちゃってますね~。
羨ましい!
美山錦、ちょっと注目です。旨い!
Commented by namesan56 at 2012-03-21 21:53
開栓早いですね~!
蒼空は家呑み初ですので、楽しみなお酒です。
京都を味わいたいと思います。
「麺や蒼 AOI」、"わたりがに"と聞くだけでヨダレが…w
Commented by dians at 2012-03-22 07:11
>namesan56さん

皆さんと被らないように一足お先にUPさせて頂きました(笑)。
蒼空、旨かったです♪
AOI、わたりがにエキスが絶品でしたよ。
Commented by at 2012-03-22 11:33 x
さっそく開栓ですね。
このお酒開栓は 順番待ちになっています^^
優しい甘味・すっきり。好きな感じです。
舌きり好きです。
Commented by sendai_hatsudai at 2012-03-22 13:09 x
もしかして初めてでしょうか。
いつも拝見しています。
頒布会後半は評判がいいみたいですね。
私は冷蔵庫の都合で受取りに行ってませんが、
今回は早く行きたい。あと1本とりあえず空けて。
Commented by dians at 2012-03-22 14:06
>嘘さん

はい~、速攻開栓しました~♪
まだ呑み終えてませんが、なかなか旨味抜群になってます。
ん~、旨いっず。
Commented by dians at 2012-03-22 14:08
>sendai_hatsudaiさん

始めまして、コメントありがとうございます!
sendai_hatsudaiさんも頒布会やってらっしゃるのですね~。
なかなかの内容でしたね♪
今月で終わっちゃったので寂しいです(涙)。
Commented by エクスプロイダー at 2012-03-22 20:02 x
特約店などで売っている、「蒼空」の純米は同じ美山錦ですけどね。
酵母の違いか、生か火入れか。
Commented by OIRAn at 2012-03-23 23:17 x
コースター??? そっちのほうがゞ( ̄ー ̄ )イイ
麺や蒼 AOI 具が別皿 尾も白いですね~
Commented by dians at 2012-03-25 13:05
>エクスプロイダーさん

コメントありがとうございます。
頒布会のパンプには酵母の違いか、生か火入れかの記載は無く、
度数変化提案・・・とかしか書いてませんでした。
Commented by dians at 2012-03-25 13:08
>OIRAnさん

この記事UPしてから、そのコースターを探してるのですが、
見つかりません(涙)。
昨夜は帰宅ルート教えてくださってありがとうこざいました!


<< 田酒 特別純米 生原酒 23BY      而今 純米吟醸 千本錦無濾過生... >>