2012年 02月 09日

こんな夜に 山椒魚 純米吟醸 火入 22BY

b0171244_1957389.jpg先々月、「蕎麦屋で昼酒&こだまツアー」にて、
こだま酒店に行った時に2本購入した内の1本です。
もう一本は前月UPした「山の寿」
このお酒も、じっくり家呑みしたかったんですよね~♪

『こんな夜に 山椒魚 純米吟醸 火入』

こちらの銘柄は一昨年参加させて頂いた、
「長野2蔵(こんな夜に・十五代九郎右衛門)を味わう会」
で初めて呑んで、ビックリした思い出があります。

香りはリンゴでしょうか。
味わいは優しい甘味ですね~。
瑞々しい酸味が広がりますね~。
ん~、ストライク!旨いですね~♪





b0171244_19581074.jpgさて、今回のラーメンは・・・、
ちょっと仕事で水戸に行った時に食した、
「火山らあめん」。
コクのある辛味のスープが美味いですね~。
見た目より辛いですが、レモンでさっぱりです。
ボリュームも満点!
肉、チャーもなかなか美味です。
水戸の「旭川らあめん ひでまる」でした♪


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-02-09 20:01 | 家呑み | Comments(20)
Commented by ゆず at 2012-02-09 21:57 x
22BY美山錦(生)も最高に旨いですよ~(^^v
Commented by namesan56 at 2012-02-09 22:24
あの時ゲットされたお酒ですね!
ストライク!間違えなさそうですね。
私のもまだ眠っております。近々呑みたいです。
ラーメン、なかなかのボリュームですねw
Commented by 酒呑親爺 at 2012-02-09 22:36 x
チャー・・・と言うのですね。最近(or 通)は。
Commented by キャミパン at 2012-02-10 00:07 x
時期的には山椒魚が旨くなってきているかもしれません。
個人的にはベストは21BYでした。
22BYはゆずさんも書いてあるように、山女の生は相当良くなってます。
また菊谷→こだまツアーに行きましょう!!
Commented by 日本酒ランナー at 2012-02-10 22:51 x
こんな夜に 山椒魚 いいですよね〜〜
こんな夜にの初家飲みは、このお酒でした。

杜氏さんが1月で変わりましたが、今まで以上に躍進してほしい
ですね!!
Commented by dians at 2012-02-11 09:06
>ゆずさん

22BY美山錦(生)というのは山女の生ですね(キャミパンさん情報)!
ん~、呑んでみたいです!
ってもうありませんね(涙)。
Commented by dians at 2012-02-11 09:07
>namesan56さん

nameさんが何を購入したか覚えてない・・・(汗)。
レポ楽しみにしてます!
(最近、nameさん更新されてない・・・)
Commented by dians at 2012-02-11 09:12
>酒呑親爺さん

「チャー」、流行ってるのでしょうか(笑)?
ラーメンが「ラー」だから、チャーシューは「チャー」かな?と。
それだとチャーハンと区別がつかない・・・(汗)。
Commented by dians at 2012-02-11 09:12
>キャミパンさん

山椒魚、旨かったです!
菊谷→こだまツアー、ありがとうございました!
是非是非、また行きたいです。
よろしくお願いします♪
Commented by dians at 2012-02-11 09:14
>日本酒ランナーさん

山椒魚、いいですよね~。
あっという間でした。
23BY、どのような味わいになるのでしょう?
楽しみです!
Commented by riki at 2012-02-11 13:29 x
このおさけ。今年一度は購入してみたいお酒です。
やはり、美味そうですね。
Commented by 年三 at 2012-02-11 17:35 x
こんな夜に、長野県の酒なのに呑んだ事が無い。
でも、売ってる店見つけてあるので近々買ってみようと思ってます。
Commented by dians at 2012-02-11 18:14
>rikiさん

こんな夜に、旨かったです!
じっくりと家呑みしたのは初めてだったのですが、
さらにもっと呑みたくなりました。
rikiさんも是非~!
Commented by dians at 2012-02-11 18:15
>年三さん

そうです!長野のお酒です!
是非是非、年三さんも御賞味下さい。
きっとdiansのように、ストライクです!
Commented by ino at 2012-02-12 00:48 x
山椒魚のうまさは鉄板ですね~

こう、トロっとした感じとか、どストライクな部分です
Commented by dians at 2012-02-12 07:01
>inoさん

山椒魚、旨いですね~♪
inoさんもストライクですね。
ラベルもdians的にストライクです(笑)。
Commented by じろにゃん at 2012-02-12 16:47 x
23BYは最初っからとばしてる気がしますよ。
新酒も呑んでみてくださいね~
22BYもひらいてきてそうですね ^^
Commented by dians at 2012-02-14 12:00
>じろにゃんさん

さすがじろにゃんさんですね~、
既に23BY呑んでいらしてるとは。
ん~、呑みたいですね♪
Commented by 粋豚(すいとん) at 2012-02-16 20:24 x
この山椒魚、昨年、近所の居酒屋さんでゆっくりと味わいました。
美味しかったです~♪
素朴な?イラストラベルは、全種類ほしくなっちゃいます!!


Commented by dians at 2012-02-17 12:17
>粋豚さん

ホント、ラベルかわいいですよねー♪
diansもコンプしたいです!
あ、でももう処分してしまいました(汗)。


<< 三千櫻 純米 花あかり 五百万...      立春新年会@西荻勝手口ひまり屋 >>