地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 01日

竹雀 山廃純米無濾過生原酒 22BY

b0171244_20183226.jpgすでに呑み終えてしまってますが、
Sakezukibitoさん頒布会の一本です。

『竹雀 山廃純米無濾過生原酒』

ん~、初めて呑みます。
岐阜の大塚酒造さんのお酒です。
なかなか好みのラベルですね~。
竹と雀が描かれてます。

して、味わいは・・・,
おぉ~、ビターですね~。
甘味もあってチョコですね~♪
ん、旨いです!あっという間の4GBでした。





b0171244_20193635.jpgさてさてラーです。
コチラは、新潟遠征時に、ヘッドロックさんから
「長岡であっさりと言ったら青島食堂ですよ」と、
ご案内頂いたのに、行けなかったお店。
秋葉原に進出です♪
(kiyomaroさん日記情報)

b0171244_20194717.jpg「青島食堂」の「青島チャーシュー」です♪
ん~、サッパリスタンダードなスープながら、
コクのある旨みが絶品です。
生姜風味のチャーシューも美味い!
これは再来必須です♪


お酒ネタよりラーネタのほうが溜まってます(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2012-02-01 20:23 | 家呑み | Comments(22)
Commented by 北斗のけん at 2012-02-01 20:43 x
竹雀も青島食堂もいいですね♪
取りあえず秋葉原の青島食堂へ行きたいな〜って思ってます^^
Commented by namesan56 at 2012-02-02 12:06 x
ビターでチョコ。
竹雀、旨そうですね~。
青島食堂。
けんさんに同じく、行ってみたいです♪
Commented by 粋豚(すいとん) at 2012-02-02 12:17 x
秋葉原ですね、なかなかのラー激戦区です。
職場から近いので、行ってみようと思います。
Commented by ヘッドロック at 2012-02-02 12:39 x
青島食堂、東京進出したんですね! 知らなかった(汗)
最近、新潟から東京へ殴り込みをかけるのは酒だけではなく
ラーメンもですかね。
私の好きな新潟のラーメン店「昔食堂なおじ 」も目黒に出店
しています♪
Commented by 日本酒ランナー at 2012-02-02 16:46 x
最近、山廃、生もとなどに魅力を感じ始めている私であります。
一人さんがかなりプッシュをしている銘柄ですよね~
気になります!!
Commented by 酒呑親爺 at 2012-02-02 17:26 x
今回ばかりは、お酒が主役なのか?ラーメンが主役なのか??
でも、インパクトで青島に軍配!(笑
Commented by dians at 2012-02-02 19:32
>北斗のけんさん

秋葉原の青島食堂、是非行っちゃって下さい!
美味いですよ~。
ちょっと並びましたが・・・(汗)。
でも並ぶ価値アリです!
Commented by dians at 2012-02-02 19:33
>namesan56さん

青島食堂、美味いですよ~。
nameさんはチャーシュー追加して下さい(笑)。
竹雀も旨かった~♪
ほろ苦いです♪
Commented by dians at 2012-02-02 19:34
>粋豚さん

秋葉原でラー食べたのは初めて?です。
まだまだ修行が足りません。
美味しいお店、是非教えて下さいね。
あ、次は粋豚さんに教えて頂いたラーUPします!
Commented by dians at 2012-02-02 19:37
>ヘッドロックさん

そうなんです!
ヘッドロックさんが御紹介されていた青島食堂、東京進出です♪
美味かったですよ~、ヘッドロックさんのオススメする気持ちが理解出来ました。
「昔食堂なおじ 」、絶対行きます!
Commented by dians at 2012-02-02 19:40
>日本酒ランナーさん

山廃、生もと、私もいいと感じてます(笑)。
特にこちらの「竹雀」、
Sakezukibitoさんプッシュも納得の旨さです♪
1SBでも良かったかも。
Commented by dians at 2012-02-02 19:42
>酒呑親爺さん

今回ばかりというか、今回も・・・(笑)。
私の場合、お酒もラーもどちらもメインだったりして(笑)。
でも、青島食堂は美味かったです!
今度御一緒しましょう♪
Commented by 年三 at 2012-02-02 21:51 x
竹雀、まだ呑んでないです。
ビターチョコ、好みです。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2012-02-02 23:06 x
青島食堂は,秋葉原の有名店ですね。
一度は行きたいと思ってました。
竹雀はまだ呑んだことがありません。
ビターチョコですか。良さそうですね。
土曜日,よろしくお願いします!!
Commented by のぶ at 2012-02-03 00:16 x
竹雀、とても気になっている銘柄です。
ビターチョコ、なかなか良さそうですね。
青島食堂のラーメン、旨そう過ぎてこの時間に見るのは危険ですw
Commented by ノミ太蔵 at 2012-02-03 01:15 x
このラベルいいですよね。
酒のイメージともピッタリだと思いました。
竹雀の山廃、まだまだ伸び代も感じさせる味で、今後にも期待です。
Commented by dians at 2012-02-03 22:32
>年三さん

年三さん、こちらまだでしたね。
多分、お好みかと・・・。
お楽しみに~♪です!
Commented by dians at 2012-02-03 22:34
>星矢馬鹿酒さん

さすが、バッカスさん、青島食堂御存知なのですね!
そろそろバッカスさんのラーネタ見てみたいな~♪
「星矢馬鹿酒のラーメン日記」お願いします!
Commented by dians at 2012-02-03 22:35
>のぶさん

Sakezukibitoさんから脅されてましたが、旨かったです(笑)。
是非、機会がありましたら呑んでみて下さい。
青島ラーメンも是非!
Commented by dians at 2012-02-03 22:36
>ノミ太蔵さん

そうなんです!
ラベルがいい感じです♪
さすがノミ太蔵さんですね。
今後も注目ですね!
Commented by Sakezukibito at 2012-02-04 14:50 x
だーーーーすいません(*_*;m(_ _)m
最近バタバタで、なかなか休憩時間もいろいろと手配等でm(_ _)m
コメントが凄く遅くなって(*_*;(*_*;
竹雀ちゃん良かったです♪
今季の、竹雀の美山錦、結構いい気がします( ´∀`)
Commented by dians at 2012-02-05 19:39
>Sakezukibitoさん

竹雀ちゃん、旨かったですね~♪
ちょっとリピートしたくなりました~。
来週末、よろしくお願いします!


<< 手取川 特別純米酒 二龍騰飛 ...      第三回 酒呑もう!がんばれ東北... >>