地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 13日

鼎 純米吟醸(仕込み二十一号) 22BY

b0171244_17533172.jpg「モミアゲさんWhy?」のお酒です(笑)。
長野県上田市の信州銘醸さんのお酒。
コチラの銘柄、家呑み4本目?です。

『鼎 純米吟醸(仕込み二十一号)』

いつ見てもラベルがカワイイですね~♪
さて、味わいの方は~・・・、
ん~~♪
果実の様な濃厚な甘味が広がりますね~。
〆は辛味で!
すっきりキレ良しです!
じっくり味わってると円い感じも楽しめます。
ん~、旨いです♪

「鼎」、再呑み必須ですね♪





b0171244_17543488.jpgダイエット中もラーメンだけは別腹です(笑)。
一応、気にして野菜タップリの、
「野菜肉そば」
シャキシャキネギが美味い♪
近所の「丸源ラーメン」でした。


野菜タップリ重視なら二郎でもOKか!?
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-11-13 17:57 | 家呑み | Comments(22)
Commented by 酒呑親爺 at 2011-11-13 18:00 x
もみあげさんwhy? 旨いですよね。
(家呑み1本だけだけど。)
diansさんは、ラーメンのスープ、残してますか?
健康気にするなら、野菜たっぷりよりも、スープ半分残し です。
(親爺は、全部飲みますけど。)
Commented by namesan56 at 2011-11-13 19:40
>モミアゲさんWhy?
うん、見えますね!!!
鼎は未呑だったと思います。モミアゲ呑まないと!!!
「野菜肉そば」、こちら野菜多くてもカロリーが…(^^;)
人のこと全く言えないnameですがw
Commented by じろにゃん at 2011-11-13 20:00 x
鼎さん、最近呑んでないです。聖地で見るのですけどね…(汗)
ダイエッターがラーメンはないと…思いますです、、、ハイ(笑)
Commented by dians at 2011-11-13 20:47
>酒呑親爺さん

「モミアゲさんWhy?」が定着しそうですね(笑)。
私ラーメンのスープはつけ麺も含め、全て飲み干します!
しかし今回はダイエット期間中なので残しました(涙)。
Commented by dians at 2011-11-13 20:49
>namesan56さん

「モミアゲさんWhy?」、是非、nameさんも呑んで下さい。
やはりこの「野菜肉そば」、カロリー高いですかね(汗)。
スープ残しの替え玉NGだったのですが・・・。
Commented by dians at 2011-11-13 20:51
>じろにゃんさん

「モミアゲさんWhy?」旨いです!
私は聖地で「鼎」のリキュール買った事あります(汗)。
ダイエッターと言えど、ラーメンは欠かせません、、、ハイ(笑)。
Commented by 年三 at 2011-11-13 21:45 x
もみあげさん、長野の酒ですが呑んだ事ありません。
そろそろ呑まないといけませんね。
Commented by dians at 2011-11-13 23:06
>年三さん

「モミアゲさんWhy?」、年三さんも呑んで下さい。
年三さんのお口に合う事と確信してます!
是非!
Commented by godanism at 2011-11-14 11:44 x
いつも思いますが、ラーメンのせいでダイエットに失敗していたりしませんか。笑
Commented by ヘッドロック at 2011-11-14 17:31 x
ラーメン、イカンですね〜
でも無理に我慢すると、そのストレスから免疫細胞の働きが鈍り
逆に体によくないと免疫学の先生が言っておられました。
ラーメンのスープ、私は妻に叱られ呑み干すのを止めました。
「死にたいの?」と一括されました(汗)

Commented by 戦艦YAMOTO at 2011-11-14 19:14 x
本当に長野にはいい酒いっぱいですね。
長野は子どもの頃から好きな土地なので
23BYは長野の酒を多く呑みたいと思ってます。
明日はよろしくお願いしますね!
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-11-14 21:19 x
〆が辛み???
そうなんですか・・・。
なんだか甘みたっぷりだけのお酒かと思ってました。
これは呑みたくなってきた!!!
ラーメン,丸原??初耳です。
これ麺が見えないけど,でも,油,凄いですね。
好みかも・・・・。危ない危ない・・。
Commented by ノミ太蔵 at 2011-11-14 23:08 x
関東でこんだけ青ネギたっぷりなのは珍しい気がするんですが、そうでもないんでしょうか?
Commented by 四十代 at 2011-11-15 07:03 x
「モミアゲさんWhy?」ふむふむ!
お相撲さんにいそうですね(笑)
私も久しく飲んでおりませんが、新酒出たら買おうと思います。
Commented by dians at 2011-11-15 07:19
>godanismさん

dians過去に一度だけダイエットし、成功した事があります。
その時はお酒呑まなかったし、ラーも食べませんでした。
やはり、ラーメンダイエットは不可能なのでしょうか(涙)?
Commented by dians at 2011-11-15 07:22
>ヘッドロックさん

なるほど・・・、ラーメン食べないストレスがあると、
免疫細胞の働きが鈍ってしまって逆に痩せないのですね!
(↑身勝手な解釈)
アドバイスありがとうございます(笑)!
Commented by dians at 2011-11-15 07:25
>戦艦YAMOTOさん

長野のお酒、良いですよね~♪
我が家のレマコムにはあと「幻舞」と「北安大国」があります!
今宵はよろしくです♪
Commented by dians at 2011-11-15 07:29
>星矢馬鹿酒さん

バッカスサンもこのスペック呑まれたのですか!
さすがです。
私の「モミアゲさんWhy?」は〆に辛味を感じました♪
丸源ラーメン、見た目よりあっさりです。
ちょっと物足りないかも・・・。
Commented by dians at 2011-11-15 07:32
>ノミ太蔵さん

そう言われてみると確かに青ネギは珍しいかもですね~。
ネギラーメンと言えば、白いネギの縦切。
あぁ、またラーメン食べたくなってきました(汗)。
Commented by dians at 2011-11-15 07:35
>四十代さん

「モミアゲさんWhy?」、確かにお相撲さんにいそうです(笑)。
「お相撲さんWhy?」でもOKですね(笑)。
Commented by hokutono-ken at 2011-11-18 11:02 x
ランナーさんとひまり屋さんで呑んだおりがらみのモミアゲさんwhy?が旨かったです!
1月中旬頃?発売のありがらみ買ってみたいと思います♪
Commented by dians at 2011-11-19 19:37
>hokutono-kenさん

「モミアゲさんWhy?」、旨いですよね~。
1月中旬におりがらみですね!
情報ありがとうございます!


<< 飛騨自慢 鬼ころし 純米大吟醸...      手打十割蕎麦 わか杉 >>