地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

新潟(方面)遠征 2日目

b0171244_8442137.jpg新潟(方面)遠征2日目です!
宿を出て、向かったF地点は、
徒歩1分、本町通りで開催されているビッグイベント、

『越後・謙信SAKEまつり2011』

上越地域の「SAKE」と「食」が勢ぞろいです♪
もちろん私のお目当てはこちらのブースです。
欲しかったあのお酒GETです♪
さらには試飲グラスを購入して上越のお酒を楽しみました!
もちろん、食も楽しみました♪

b0171244_8452577.jpgb0171244_8453738.jpg

b0171244_8455024.jpgb0171244_84616.jpg

b0171244_84612100.jpg何と!吉田類さんが!
「山間」を薦めるAUNさん。

b0171244_8462524.jpg辛口にごりを注ぐAUNさん♪

b0171244_8463722.jpg私も♪






b0171244_848201.jpgさて次に向かったG地点は長岡方面です。
今回2件目の蕎麦屋さん、

『越後長岡 小嶋屋本店』

もちろん食したのは「ヘぎそば」です。
越後地方では、剥ぎ板で作った器のことを「へぎ」と呼び、
その折敷のような四角い器に、食べやすいように、
手ぶりで一口ずつ丸めて並べたそばが「へぎそば」だそうです。

b0171244_8495030.jpg三人前です。
(注:もちろん三人で食べました)






b0171244_8504080.jpgお次に向かったH地点、新潟長岡と言えば、
情熱の酒屋さんの、

『カネセ商店』

2回目の訪問になります。
(今回は忘れずに赤い看板?撮りました!)
オシャレでキレイなお店ですね~。
並んでるお酒がキラキラ輝いてます。
もちろん、何本か購入させて頂きました♪

グッさん、またお会い出来て嬉しかったです。
また来ます!

b0171244_8521581.jpgb0171244_8522624.jpg






b0171244_8532374.jpgI地点です。
こちらは御一緒させて頂いてる方のリクエスト地点です。

『吉澤仁太郎商店』

サフラン酒の製造販売で富をなした初代・吉澤 仁太郎の土蔵です。
土蔵とは、日本の伝統的な 建築様式のひとつで、
外壁を土壁として漆喰などで仕上げられるものだそうです。
勉強不足で記事が…(汗)。

b0171244_855459.jpgb0171244_8551471.jpg






b0171244_8555971.jpgそして2日目のメインイベントのJ地点です!
長岡→糸魚川へ。
宿にチェックインし、向かった先は、もちのもちろん、

『阿呍』

春に満喫させていただき、今回再訪問です♪
今回は、こちらの看板、見つける事が出来ました!
なるほどです!
念願のショットGETです♪

以下は、お任せで頂いたお酒とお料理です!

b0171244_8574193.jpg「琥珀エビス」

b0171244_8575238.jpg「鮪赤身の鮨かと思いきや!?」

b0171244_858297.jpg「前菜三種盛パート1 地鶏ソーセージ/白レバーペーストと小木ビオレーのカナッペ/自家製シーチキン&タルタルソース」
「前菜三種盛パート2 豚と胡桃のパテ&山葵マッシュポテト/自家製チキンハム&バジルソース/自家製ロースハム&生姜ジャム」

b0171244_922437.jpg「長陽福娘 純米辛口直汲み 無ろ過生原酒 山田錦」

b0171244_8582290.jpg「湯引き笹身の山掛け」

b0171244_8583268.jpg「糸魚川産バイ貝のお刺身」

b0171244_8584454.jpg「寫樂 純米吟醸 宮城産蔵の華」

b0171244_8585624.jpg「能登産天然鰤の中トロと大トロ ※山葵は糸魚川産」

b0171244_859834.jpg「糸魚川産真鯛の塩焼き 糸魚川産スダチ」

b0171244_8592350.jpg「寳劔 純米酒 魂心のしぼりたて」

b0171244_8593251.jpg「もも肉の塩焼き 糸魚川産白葱グリル」

b0171244_85941100.jpg「白レバーの塩焼き on the 糸魚川産原木育ちの肉厚椎茸グリル」

b0171244_8594868.jpg「山間 仕込み5号 亀口直詰 生」

b0171244_8595693.jpg「カラフル・ピクルス」

b0171244_901198.jpg「ご馳走ポテサラ(ベーコン・スモークチーズ・茹卵・ツナ・アンチョビ)」

b0171244_902013.jpg「王禄 純米吟醸限定 直汲み 無濾過生原酒 仕込み第24号」

b0171244_902869.jpg「手羽先の赤ワイン煮込み 八角風味」

b0171244_903614.jpg「荒挽きつくねの照焼き 糸魚川産クレソン添え」

b0171244_904718.jpg「やまユ 純米吟醸 美山錦」

b0171244_905838.jpg「鶏天 みぞれ揚げ出汁」

b0171244_911030.jpg「・・・」

b0171244_912072.jpg「ゆきの美人 純米吟醸 雄町」

b0171244_913236.jpg「十四代 本丸 秘伝玉返し」

b0171244_914025.jpg「塩らーめん 柚子こしょう風味」

b0171244_914984.jpg「ピスタチオのアイスクリーム」

b0171244_915760.jpg「AUNさん♪」

今回もたっぷりと阿呍さんを満喫させて頂きました。
阿呍さん、最高です♪
お料理、お酒、空間、お二人の笑顔。
また、必ず来ます!
ご馳走さまでした!






b0171244_94860.jpg臨時地点「K」です。

『惨事会(OIRAnさん風(笑)

♪~






以上、2日目でした。
御一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました。
あと1日、よろしくお願いいたします!


AUNさん、セットリストありかとうございました
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-23 09:09 | OFF会 | Comments(46)
Commented by じろにゃん at 2011-10-23 09:11 x
残すところあと一日。
きょうも楽しく行きましょう!

讃辞会やったのですね。氷結残ってたのに…
Commented by 酒呑親爺 at 2011-10-23 09:17 x
途中、とても食べられそうもない、黒い玉ねぎ(??)。。
Commented by godanism at 2011-10-23 09:24 x
アップ早すぎです!すごい!
糸魚川の某ご主人が「みんな若くないのに、すげえな〜」って言ってましたよ(笑)
楽しそうで羨ましい!
Commented by hokutono-ken at 2011-10-23 09:28 x
吉田さんとのツーショットいいですね~♪
3日間お疲れ様です。
気をつけてお帰り下さい。
Commented by Sakezukibito at 2011-10-23 09:56 x
diansさんの肝臓は宇宙ですか?(笑)
というほど、diansさんをはじめ、皆さんの
肝機能すごすぎます(笑)
電話したかったぁ~
Commented by ino at 2011-10-23 10:25 x
最速アップですねw
阿吽さん一度行ってみたいんだよなぁ・・・。記事を見て糸魚川周辺のホテルを色々検索しちゃいましたよw
Commented by グッさん@カネセ商店 at 2011-10-23 11:19 x
ご来店有り難うございました、次回は僕も一緒に飲みたいです。
今後とも宜しくお願い致します!!(思いっきり名前をど忘れしてしまいごめんなさいw)
Commented by ともにゃん at 2011-10-23 12:09 x
すげ~。見てるだけでもお腹いっぱい夢いっぱい☆

そして早起きできるところが ☆ネ申☆

diansさま~(ノ_ _)ノ
Commented by くまねこ at 2011-10-23 13:35 x
あぁぁぁ・・・・すごすぎる・・・
ぜいたくすぎる・・・
うらやましすぎる・・・・ バタリ(悶絶)
Commented by ヘッドロック at 2011-10-23 15:50 x
2日目も楽しいながらもスーパータイトスケジュールですね(笑)
SAKEまつりの生中継に皆さんが写るのではと仕事しながらテレビ見てましたが、
写ったのは武田社長と従業員さんだけでした。
私も閉店後、掃除を後回しにして「あの酒」を買いに行きました!
この旅で皆さんがGETされた戦利品、ぜひUPしてくださいね〜
Commented by 四十代 at 2011-10-23 16:54 x
楽しそうな様子が伺えます!
”看板”の場所わかったようですね(笑)
そうそう阿吽× 阿呍〇が正解です。
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2011-10-23 20:28 x
今回は素晴らしいお酒の会(YBC&AUNさん)にお誘い頂き感謝感謝です!
かなり食べ過ぎの3日間でしたがお酒も料理も美味しいものばかり ホントに楽しかったです☆☆
また機会あれば是非誘ってくださいね!
Commented by 年三 at 2011-10-23 20:48 x
今回は途中合流でしたが、
このような酒の会はdiansさんがいないと不可能でしょう。
心から感謝いたします。
次回もよろしく。
Commented by dians at 2011-10-23 21:25
>じろにゃんさん

最後の1日も楽しかったですね。
ありがとうございました!
参事会、お声かければよかったですね。
Commented by dians at 2011-10-23 21:26
>酒呑親爺さん

「黒い玉ねぎ」・・・、決定です(笑)。
Commented by dians at 2011-10-23 21:27
>godanism さん

楽しかったです!お腹もいっぱいです(笑)。
godaさんが現れるのではないかと期待してました(笑)。
Commented by dians at 2011-10-23 21:28
>hokutono-kenさん

とってもお優しいお方です。
結構、酔ってました(笑)。
今は無事、帰宅してます。ありがとうございます。
Commented by dians at 2011-10-23 21:29
>Sakezukibitoさん

宇宙人?かもしれません(笑)。
肝機能より、体重がヤバイです(汗)。
あ、こちらからお電話すればよかったですね(汗)。
Commented by dians at 2011-10-23 21:31
>inoさん

早起きUPです(笑)。
宿は「ルートイン糸魚川」が便利です♪
徒歩5分です。
Commented by dians at 2011-10-23 21:33
>グッさん@カネセ商店さん

こちらこそありがとうございました!
「diansポーズ」恐れ入りますm(__)m。
是非是非、一緒に呑みましょう!
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by dians at 2011-10-23 21:34
>ともにゃんさん

いえいえ、神だなんて・・・(汗)。
単なる食いしん坊ののん兵衛です(笑)。
しかし、いっぱい食べました!
Commented by dians at 2011-10-23 21:36
>くまねこさん

阿呍さん、大満足です!
是非是非、くまねこさんも!
Commented by dians at 2011-10-23 21:38
>ヘッドロック さん

超ハードなスケジュールのため、教えて頂いたラーは不可能でした(涙)。
次回の遠征時は教えて頂いたお店も組み込みたいと思います。
勝利品、次回UPします♪
Commented by dians at 2011-10-23 21:39
> 四十代さん

お~、ご指摘感謝です!
早速、訂正させて頂きました。
看板はなるほど~的な感じで、見つけたときは感動でした!
ありがとうございます。
Commented by dians at 2011-10-23 21:41
>sakezukineko酒好猫さん

いえいえ、こちらこそ御一緒して頂きありがとうございました!
楽しかったですね~、美味しかったですね~!
また次回も御一緒させて下さい!
Commented by dians at 2011-10-23 21:42
>年三さん

いやいや、そんな事も無いと思いますが、
そうおっしゃって頂き、こちらこそ感謝です!
次回もよろしくお願いします!
Commented by 酒呑親爺 at 2011-10-23 22:02 x
あ~、じゃぁ、親爺も指摘しておこう。
(×)吉澤 二太郎 → (○)吉澤 仁太郎  だな。。

土蔵というよりも、鏝絵(こてえ)だな。。みどころは。

戦後の第一回目の国政選挙で、長岡を地盤にして当選したのが、吉澤仁太郎。
その時、落選したのが田中角栄です。
二回目の選挙の時、吉澤仁太郎が長岡の地盤を譲ってあげたので、田中角栄がが当選できたと言われてます。
いってみれば、田中角栄を国政に送ってあげたのが、このサフラン酒です。(2度目のコメで、すんません。)
Commented by dians at 2011-10-23 22:10
>酒呑親爺さん

ご指摘、ありがとうございます!
速攻UPだったので確認不十分でした!(←言い訳(汗))
早速、修正させて頂きました。
こちらの詳細記事、楽しみにしてます!
よろしくお願いしますm(__)m。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-10-23 22:10 x
コメントは大遅刻でしたが,リアルタイムで追いかけていました。
まったくもう,羨ましいたらありゃしない!!
YBC関東支部長,山間大王殿。
次の呑んだ時に,詳しいお話聞かせてください!!
Commented by dians at 2011-10-23 22:14
>星矢馬鹿酒さん

今回の遠征、ひとつだけ悔やむ事がバッカスさんがいなかった事です。
次回は絶対に御一緒しましょう。
詳細は次回に!
ブログに載せられないあんな画像やこんな画像が・・・(笑)。
Commented by キャミパン at 2011-10-24 02:46 x
移動距離は半端ないですね。高田→長岡→糸魚川って、なかなか出来るもんじゃありませんよ。すごい!!
Commented by dians at 2011-10-24 07:04
>キャミパンさん

高田→長岡→糸魚川、私のワガママにより、その行程しかありませんでした(汗)。
ご同行(特にじろにゃんさん)してくださった方に感謝です。
Commented by ゆず at 2011-10-24 12:48 x
やっぱり「謙信」の書はボツにしました。
95点なんです・・・あと5点何かが足りない。
完璧を求めます!こうゆうとこ妥協できないんだよね(^^;
Commented by OIRAn at 2011-10-24 13:34 x
いやぁ~壮観ですね~。
越の白鳥 なんだろうあれいいなぁ~。
赤い麺   なんだろうあれいいなぁ~。
類さんと遭遇 なんでだろういいなぁ~。
蕎麦 3人前食べたんですね(* ̄m ̄)プッ いいなぁ~。
カネセさん ワタシのミスでいけなかった。。。いいなぁ~。
阿呍さん 予想以上に遠くて寄り道じゃいけなかった いいなぁ~。
で惨事会・・・名前・・・ださないでぇ いい~~~w
Commented by dians at 2011-10-24 19:46
>ゆずさん

え~!!
ボツにしちゃったのですかー!
でも妥協しない所がさすがです!
100点満点、楽しみにしてます♪
Commented by namesan56 at 2011-10-24 21:18
もう最高でしたね~♪
sakeまつり、類さん、へぎそば、かねせさん、そしたAUNさんなどなど。
diansさんに感謝です!!!
次回はルートインに泊まりたいです!!!w
Commented by ノミ太蔵 at 2011-10-24 23:03 x
羨ましくも羨ましい豪遊っぷりもさることながら、この随時UPも画像の多さもスゴイですね。
鮪赤身の鮨かと思いきや!?・・・の正体、何なんでしょう?
Commented by 日本酒ランナー at 2011-10-24 23:41 x
楽しそうな新潟遠征。。。札幌から羨ましく思っていました。
Commented by decaf at 2011-10-25 16:18 x
な、なんで、そんなに喰えるんですか(爆)。

今回は、diansさんの行動力によって
いろいろな方とつながりをつくることができました。

大切にしてきます!
ありがとうございました。
Commented by dians at 2011-10-25 22:07
>OIRAnさん

いいでしょう(笑)?
2日目も最高でしたよ~♪
惨事会ですか?
親爺さんと宿で・・・(笑)。
Commented by dians at 2011-10-25 22:08
>namesan56さん

nameさん合流にてさらに楽しい遠征となりました。
ありがとうございます!
こちらこそnameさんに感謝ですよ♪
次回は行きから御一緒しましょう!
Commented by dians at 2011-10-25 22:10
>ノミ太蔵さん

豪遊してしまいました(汗)。
3日目記事は遅れております。
鮪赤身の鮨かと思いきや!?・・・の正体ですか?
正解は・・・、
「パプリカのずけ」です。
サプライズでした!
Commented by dians at 2011-10-25 22:12
>日本酒ランナーさん

ランナーさんは札幌入りでしたね、お疲れ様です!
次回は御一緒したいですね!
Commented by dians at 2011-10-25 22:14
>decafさん

いや~、食べ過ぎました(笑)。
新潟、美味いです♪
こちらこそ、decafさんのおかげで、お酒のつながりが拡大しました。
ホント、感謝です。
ありがとうございました。
Commented by のぶ at 2011-10-25 23:37 x
コメント遅くなりました(汗
素晴らしい旅、満喫ですね。羨ましい。
何もかも素晴らしく、また、皆さんの行動力に脱帽です。
いつかはご一緒できればと思っております。。
Commented by dians at 2011-10-26 18:39
>のぶさん

長野~新潟と満喫しました♪
ドライバーのじろにゃんさんに脱帽です。
是非、のぶさんも新潟ご一緒しましょう!


<< 新潟(方面)遠征 3日目(最終日)      新潟(方面)遠征 1日目 >>