2011年 10月 02日

而今 千本錦の会

b0171244_16103181.jpg10月1日、「日本酒の日」に参加したお酒の会です。
ブログ上で「私の「BEST OF 而今」」と大絶賛した20BYの千本錦を、
じろにゃんさんが、私の為にとっておいてくださり、
さらに何と!21BY、22BYの生と火入れも囲っていてくださいました!
そして一気に縦横斜め?と呑み比べてしまおうという夢のような会です。
(じろにゃんさん、ありがとうございます!)

『而今 千本錦の会』

いや~、すばらしい眺めです♪
20BY火入れ~22BY火入れまでの5本!
たっぷりと千本錦に酔いしれてきました!

b0171244_16125918.jpg会場はこちらです!
「つくばグランドホテル」
持ち込み宴会です。
もちろん、どんなに呑んでも安心な宿泊!

b0171244_1613797.jpg部屋からの眺め~♪
当日夜は、お隣、土浦市の花火大会ですが、
ココからは見えないとの事(涙)。

b0171244_16131354.jpg部屋扉の壁にはコチラの札が!
「而今千本錦の会様」

b0171244_16131911.jpg宿に到着後はすぐに温泉♪
その後はもちろんビールです。
(後で親爺さんがくつろいでます)

b0171244_16132638.jpgこんな感じの会場です!
お料理も美味そう~♪

b0171244_16133257.jpgそして何と!
部屋に冷蔵ショーケースが(驚)!
ありがとうございます!
グラスも冷えてます♪

b0171244_16133877.jpgではお酒いきま~す!
「21BY 無濾過生」
ん~、ベリー系の味わい♪
(お酒の瓶の画像がどれもブレてる・・・(汗))

b0171244_16134459.jpg「21BY 火入れ」
お~、これは旨い!
酸と甘味のバランス良いですね~。

b0171244_16134958.jpg「22BY 無濾過生」
22BYは家呑み出来ませんでした(涙)。
今期の生も良いですね~♪

b0171244_16135629.jpg「22BY 火入れ」
やはり火入れです。
旨い!でも21BYの方が好みですね~。

b0171244_1614141.jpg「20BY 火入れ」
全くひね香なとありません、千本錦の香りです。
当時呑んだ味わいとは異なりますが、
熟成感のあるまぁ~るい旨みがあります。
旨いですね~。
燗でも頂きましたが、まろ旨です♪

b0171244_1614786.jpg「雄町 火入れ」
足りなかった時のために、こちらもと!

b0171244_16141312.jpg「桜吹雪 大吟醸」
こちらはバッカスさんから。
使用米は千本錦♪
ん~、而今とベクトルは同じ方向?

b0171244_16141944.jpgb0171244_16142892.jpg

b0171244_16143430.jpgb0171244_16144043.jpg

b0171244_16144745.jpgb0171244_16145346.jpg

b0171244_16145928.jpgb0171244_1615483.jpg

b0171244_16151382.jpgb0171244_16152084.jpg

b0171244_16152779.jpgお世話になったホテルのお方。
ブロガーたちの餌食に(笑)。

b0171244_16153481.jpg会終盤の戯れ。
最終的にはこうなります(笑)。

いや~、すばらしい会でした。
千本錦をたっぷりと堪能しました。
日本酒の日に酒呑仲間と大好きな而今の千本錦を呑む・・・、
最高の一夜でした!
じろにゃんさん、酒好猫さん、ホントありがとうございました。
また、幹事のバッカスさん、御一緒させて頂いた、
親爺さん、粋豚さん、kenさん、ありがとうございました!




b0171244_16154089.jpgさてさて、翌日の朝食はバイキングです!
ご飯おかわりしようかと思いましたが、
おかず取りすぎました(汗)。
お腹いっぱいです♪

b0171244_16154943.jpg宿を出たあとは、折角ここまで来たからと、
コチラへ。
もちろん日曜で閉まってました(汗)。
(見学申し込んでおけばよかった・・・)

b0171244_16155582.jpg最後は皆で、つくばのお薦めラーメンへ。
喜元門の東光台店。
私が食したのは、
「芳醇煮干らぁーめん 醤油」。
まさに煮干の香りがふわぁ~っと♪
美味かったです。
ごちそう様でした。


千本錦・・・、まさにベリーベリーです♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-10-02 16:29 | 酒の会 | Comments(32)
Commented by 酒呑親爺 at 2011-10-02 16:29 x
神速のUPですね。
まだ、じろにゃんさんお腹の中では、海老まぜそばが暴れてる(?)のに。。
酒瓶の斜めアングル、角度のズレが全くない。これも神業だ。
Commented by 日本酒ランナー at 2011-10-02 16:32 x
うぉ!もう更新していますね。
お電話の雰囲気だと、かなり盛り上がっているみたいで、羨ましい~
土日仕事の私としてはなんとも・・・・
消防団が終われば行けるんですけど。
Commented by 年三 at 2011-10-02 17:12 x
昨日行きたかったです。
この記事を見れば余計・・・
会社の創立記念日で無ければ・・・
千本錦、これだけ並べれば味の違いもはっきり分かったでしょう。
次があったら行きたいですね。
Commented by 笠真店主 at 2011-10-02 19:15 x
家呑みや東京呑みでお忙しいところ、先週9月24日土曜日は笠真の会にご参加頂きましてありがとうございました。
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2011-10-02 19:46 x
ありがとうございました☆
うちはお酒を出しただけで何もしてないです~~
20BYはどうなってるのか不安もありましたが
ヒネた感じはなくよかったです。
千本錦ばかり吞み比べると味の違い わかりやすかったですねぇ
もう千本錦はなくなっちゃいましたが
またこうゆうお酒の会やりたいですね☆
モチロン 場所はつくばグランドホテルで!!
またよろしくお願いしまーす☆
Commented by 四十代 at 2011-10-02 20:30 x
素晴らしい!いやぁ~良いですねぇ♪
次は是非、誘って下さいまし!
Commented by namesan56 at 2011-10-02 21:07
抱擁写真、とっても素敵ですw
って、皆さん酔われてましたね~。楽しそうでしたねぇ~。
自分も早く皆様と1夜を共にさせて頂きたいですw
千本錦、お料理、ホテルのお方、朝食、ラーメン、Very、Very Good!!!
来福再チャレンジは是非ご一緒させてください♪
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-10-02 21:07 x
これだけ而今の千本が並ぶのは,間違いなくもうないでしょう。
この記念すべき日に同席できたことを本当にうれしく思います。
感動ですね。
いやあ,旨かった。
今夜も吞んでますよ。22BY生を!!!
Commented by dians at 2011-10-03 06:41
>酒呑親爺さん

速攻の逃げ切りUPです(笑)。
でなく、とても楽しかったのですぐUPしました♪
じろにゃんさん大丈夫でしたかね~(汗)?
Commented by dians at 2011-10-03 06:43
>日本酒ランナーさん

ランナーさん、電話参戦したのですか!?
お、覚えてない・・・。
他にもご迷惑をおかけしてなければ良いのですが・・・(汗)。
次回は参加お願いします!
Commented by dians at 2011-10-03 06:44
>年三さん

超盛り上がって楽しかったです♪
やはり、BY、生火入れで味わいが違いましたね~。
貴重な呑み比べが出来ました。
次回は是非ご参加下さい!
Commented by dians at 2011-10-03 06:46
>笠真店主さん

こちらこそありがとうございました。
杜氏の貴重なご意見が聞けて勉強になりましたm(__)m。
Commented by dians at 2011-10-03 06:47
>sakezukineko酒好猫さん

この2日間、ありがとうございました!
念願の20BYを呑む事ができました。
味わいもまろ~でびっくり、旨かったです♪
次回も是非是非、やりましょう!
とその前に・・・。
Commented by dians at 2011-10-03 06:49
>四十代さん

すばらしい会でした。
「いいかも」連呼です♪
次回、お誘いしちゃいますよ~!
Commented by dians at 2011-10-03 06:52
>namesan56さん

nameさんがいなかったのが非常に残念です(笑)。
お酒もそうですが、と~っても楽しかったです。
あ、ラーメンも♪
次回は是非お願いします。
Commented by dians at 2011-10-03 06:53
>星矢馬鹿酒 さん

千本錦のタテヨコナナメ、大変貴重です!
感動ですね!
これからもよろしくお願いします。
20BY,勿体無くて呑めません(汗)。
Commented by ヘッドロック at 2011-10-03 10:38 x
同じ米の酒を酒造年度で呑み比べちゃうなんて面白い企画ですね〜
どれだけ盛上がったかは写真を見れば分かります!
YBCもこんな風に盛上がって下さいw
(会場カラオケあり。 白鳥タケル×派遣女子のデュエットが聞けるかも!?)
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-10-03 12:35 x
見事な千本錦でしたね~♪
まったく,どれも美味しすぎてマイッタ!タマゲタ!!
*じろにゃんさん,酒好猫さんには心から感謝です。

熱き抱擁のお写真の頃は,粋豚撃沈でお先に失礼~。
怪しい2人,見なくて良かった。。。?

2日間お世話になり,ありがとうございました。
またご一緒の機会がありましたら,よろしくお願いします。
Commented by じろにゃん at 2011-10-03 12:49 x
20BY予想外の展開でしたね~
diansさんの "Best Of 而今" 再現とはいかなかったと思いますが、
違った意味で楽しんでいただけたと思います。
(ってかホッとしてますw)

また何か企画してワ~ッとやりたいですね!


そうそう、夜まで大暴れしてました…(爆)
Commented by Sakezukibito at 2011-10-03 18:40 x
ということは、僕の電話も覚えてますか~?
電話越しの盛り上がり!電話したら、いきなり
「ハロー」えっ誰だ?みたいでしたよ(笑)
いい会です!
Commented by hokutono-ken at 2011-10-03 20:35 x
そろそろアップされてるかな~?っ来てみたら即日アップとは流石ですね~!!
お酒を提供頂いたじろにゃんさん・酒好猫さん、幹事のバッカスさん、美味しいラーメン屋連れてってくれたdiansさん、熱き抱擁頂いた親爺さん、いつも100万ドルの笑顔の粋豚さん^^この場を借りまして皆様に御礼申し上げます。
つくばグランドホテルでまたお会いしたいですね♪

Commented by dians at 2011-10-04 06:30
>ヘッドロックさん

大変貴重な呑み比べでした。
会も大変な盛り上がりで楽しかったです。
YBCでは他のYBの方にご迷惑のかからない程度に末席にて楽しませていただきます(笑)。
Commented by dians at 2011-10-04 06:33
>粋豚さん

ホント、千本錦は旨い!です。
20BYビックリの味わい、貴重ですね。
熱き抱擁時は粋豚さんいなかったのでしたね(笑)。
こちらこそまたご一緒の時はよろしくお願いします!
Commented by dians at 2011-10-04 06:36
>じろにゃんさん

いや~、20BY、ビックリの味わいでしたね~♪
持ち帰らせていただいた20BY,じっくりと楽しみたいと思います。
じろにゃんさんには大変感謝です!
また面白いのやりましょう♪
Commented by dians at 2011-10-04 06:38
>Sakezukibitoさん

え・・・、Sakezukibitoさんも電話参戦してくださったのですか!?
私お話してないような・・・(汗)。
OIRAnさんと話したのは覚えてるのですが・・・。
Sakezukibitoさんにも現地に来ていただきたかったです!
Commented by dians at 2011-10-04 06:41
>hokutono-kenさん

帰って速攻UPしました(笑)。
当日はありがとうございました、楽しかったですね~♪
また御一緒させて下さいね。
kenさんがウォーキング&ランニングでいらしたのが超ビックリでした!
凄いです!
Commented by RYO at 2011-10-04 22:29 x
こんばんは。
参加したかった~。
千本好きにはたまりませんね。
持ち込みOKなホテル、いいですね。
ぽち~ん。
Commented by ino at 2011-10-04 23:15 x
こういう持ち込み企画もいいですね!!
1日は私用があり不参加でしたが次回もこのような企画待ってます。
その前に家族に許可取らなければ(汗)
Commented by dians at 2011-10-05 06:33
>RYOさん

大変満足な呑み比べでした。
21BY火入れ旨かったです。
また、20BYのまろ~な味わいにビックリでした!
ぽち~ん、ありがとうございます。
Commented by dians at 2011-10-05 06:34
>inoさん

inoさん、次このような企画がある時は是非御一緒しましょう。
もちろんご家族で。
つくばグランドホテル、良いです♪
Commented by OIRAn at 2011-10-05 20:49 x
千本千本千本呑んで又千本 たまに雄町みたいな 楽しそうな会に電話参戦させていただき誠に有難う御座います。。。 やっちまった~みたいな みたいなガーン _| ̄|● il||l  肴も美味しそうで 呑んで笑って食事して~ですね。
Commented by dians at 2011-10-06 14:08
>OIRAnさん

雄町、呑んだかどうか覚えてません(汗)。
千本錦堪能しました♪
OIRAnさんのおかげで例のも見つかったし・・・。
ありがとうございました!


<< ひまり屋 3rd annive...      謙信 純米吟醸 五百万石 無濾... >>