地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

釜竹

b0171244_2049020.jpg前回、大阪遠征の記事をUPしましたが、
当日の会の前、お昼に行ったうどん屋さんです。
こちらのお店は「++四人暮らし++」のあきゆさんの行き付けで、
大阪に来たら絶対に行きたいと思っていたお店です!
(新大阪から小一時間かかりました(汗))

『釜竹』

最初の画像は〆に食べた「ざるうどん 太打」です。
つやっつやですね~♪
もっちもちでコシがあり、つるるんって感じです♪
お好みの薬味たっぷりで頂きました!


さて、以下は呑んだお酒と肴です。
ちなみに、こちらのお店は何と!
お酒に合わせて肴を出してくださいます。
お酒も店主お薦めを頂いてきました♪

b0171244_20544335.jpg「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」
ん~、酸と甘味のバランス酔いですね~。
間違いありません♪

b0171244_20545092.jpg「イカの塩辛」
柚子の香りがタマリマセン!

b0171244_20545778.jpg「磯自慢 純米吟醸50 青春」
お~、この甘味と香り~・・・、
ヴァニラですね♪

b0171244_2055448.jpg「うるめ」
お~、熱々でやってきました♪

b0171244_20551161.jpg「ネギの鰹節のせ」
相性抜群!
てか、鰹節美味!

b0171244_20551736.jpg「ゴマ豆腐」
お酒に合いますね~♪
濃厚です。

b0171244_20552475.jpg「大那 純米大吟醸 那須五百万石」
すっきりキレ抜群!
アテにマッチです♪

b0171244_20553063.jpg「さいぼし」
馬肉の天日干し?
美味い!

b0171244_20553688.jpg「漬物」
ん~、良い塩梅。
サッパリします!

b0171244_2055435.jpg「十四代 中取り純米無濾過」
最後の一杯。
何と!ご主人にご馳走して頂きました~♪
ありがとうございます!

b0171244_20554939.jpgのれん無しの店名無し・・・(汗)。
絶対たどり着けないと思い、
タクシーに身を委ねました(笑)。


日曜昼で店内満席、外待ちもいました。
そんな忙しい中、昼からお酒呑んで居座ってるdiansに、
気さくに声をかけて頂き、お酒のお話、等々してくださった店主さん、
美味しいお酒、肴、うどん、そして至福の空間、ありがとうございました。
そしてあきゆさん、念願の釜竹堪能しました!
すばらしいうどん屋さんです!
今度はコチラでも御一緒させて下さい♪


根津のお店にもまた行きたくなってきたぞ!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-09-23 21:07 | 外呑み | Comments(20)
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-09-23 21:34 x
ここが釜竹ですか。
あれ,一人で行ったんですか??
やりますね。
1杯0.5合としても,2合。
昼酒としては,まずまずの量ですね。
しかし,昼間っから美味しいお酒,呑んでますね。山間の前に・・。
Commented by じろにゃん at 2011-09-23 22:02 x
いいなぁ~
今度は根津、ご一緒しましょうか?
二次会は・・・(笑)
Commented by のぶ at 2011-09-23 22:15 x
美味しそうなうどんですね~。
アテもお酒も最高ですね。会の前にこんないい店に行かれるとは
充実しすぎです。
根津のお店にも今度行ってみたいです~。
Commented by キャミパン at 2011-09-24 01:10 x
さすが関西圏、京都までは蕎麦が残りますが、大阪ではうどんになりますよね。

東京の蕎麦屋での酒、実はまだまだ奥が深いんですよ。興味があったらご案内します。うどん屋だと一軒しかご案内できません。
Commented by dians at 2011-09-24 06:56
>星矢馬鹿酒さん

そうです、釜竹です♪
もちろん一人で行きました(笑)。
昼呑み最高でした。
呑んでるのは、私だけでしたが・・・(汗)。
Commented by dians at 2011-09-24 06:57
>じろにゃんさん

良いですね~、是非御一緒しましょう!
二次会、やはり鰻っすか!
Commented by dians at 2011-09-24 06:59
>のぶさん

雰囲気も含め、最高の昼酒でした♪
(会の前には宿で一眠り・・・(笑))
根津のお店、是非!
Commented by dians at 2011-09-24 07:00
>キャミパンさん

なるほど~、大阪からうどんなのですね~。
蕎麦屋での酒、私としては勉強不足で未知の世界です。
是非ともご教授下さいm(__)m。
Commented by 酒呑親爺 at 2011-09-24 08:51 x
完全アウエー、しかも、誰も呑んでないところで、一人昼酒。。
でも、ここまで来たのだから、やるしかないな。
さいぼし、しばらく食べてないです。気になる。。
あとは、佐賀鍋島ツアーだ。
Commented by RYO at 2011-09-24 21:43 x
こんばんわ。
関西のうどん、どうですか~。
出汁重視のうす味なんでしょうか?
濃い味大好き人間でも、楽しめるかな~?。
ぽち~ん。
Commented by dians at 2011-09-25 07:40
>酒呑親爺さん

はい、完全なアウェイ状態でした(汗)。
でもご主人が良くして下さったのと、隣に座った若者カップルが、
「お酒、めっちゃうまそうですね~、うらやましいわぁ~」
と、声を掛けてくださったので大丈夫でした(笑)。
佐賀ツアー、是非!
Commented by dians at 2011-09-25 07:44
>RYOさん

うどん、旨かったです!
鰹の風味たっぷり、私も濃い目好きですが、いい塩梅でしたよ♪
しかも薬味たっぷりが嬉しいですね~。
ぽち~ん、ありがとうございます。
Commented by 四十代 at 2011-09-25 07:45 x
行動範囲広っ!佐賀も行くのですか???
Commented by dians at 2011-09-25 08:09
>四十代さん

佐賀ツアーはもうずっと前から行こうという話しが出てたのですが、
まだ全くその詳細は不明?です(笑)。
大阪より遠いですからね~。
いつか行きます!四十代さんもどうですか~?
Commented by ノミ太蔵 at 2011-09-25 08:13 x
大阪山間の会だけでもスゲ〜でんがなでしたが、しっかりこんな店にも行ってまんがな!!
酒に合わせて出てくる肴も酒飲み心をくすぐるものですね〜。
Commented by dians at 2011-09-25 08:59
>ノミ太蔵さん

こちらのうどん屋さんは大阪に行ったら是非とも伺いたいお店でした!
実は前日出発、京都で途中下車してノミ太蔵さん襲撃しようかとも思ったのですが、
前日は娘の運動会で、私の構想だけで終わってしまいました(笑)。
Commented by あきゆ at 2011-09-25 19:32 x
山間の会に参加されたのにもビックリしましたが、まさか『釜竹』にも行かれるとは思ってもなかったので超、超、サプライズでしたよ〜!!
この呑み方を見る限り、既に常連の域ですよ〜!!
Commented by namesan56 at 2011-09-25 21:50
釜竹さん、本当に行ってみたいですねー。
お酒にツマミに最高です!!!
ご主人も素晴らしそうで。
Commented by dians at 2011-09-27 06:30
>あきゆさん

ニヤリ・・・。
あきゆさんのホームグランドのこちらの釜竹。
いつも記事を指をくわえてみてました。
このお店訪問は必須でした♪
Commented by dians at 2011-09-27 06:32
>namesan56さん

釜竹さん、良いですよ~。
お酒、肴、うどん、雰囲気の4拍子揃ってます♪
行きましょう(って大阪ですが・・・)!


<< 酒徒庵&赤鬼      山間・越の白鳥を楽しむ会 in 大阪 >>