地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

五凛 純米酒 22BY

b0171244_735592.jpg開栓がす~っかり遅くなってしまったコチラ。
郡山の酒屋さんの頒布会のお酒です♪
初めて呑む銘柄です。

『五凛 純米酒』

石川県の車多酒造さんのお酒です。
「天狗舞」のお蔵さんです♪

さて~、味わいはですね~、
開栓直後はさらするかな~と思いましたが、
ちびちびやってると、甘味旨みが開きましたね~。
旨いですね~。

じっくり家呑みにピッタリのお酒ですね。

b0171244_76451.jpg今回もラーやっちゃいます。
最近は姉妹店の「蒼」ばかりでしたが、
「武蒼」(UPは初めて)
「 汁なしそば」です♪
にんにく・酢・マヨネーズ・ラー油が別カゴにて運ばれ、
自由にトッピング~~♪
(味の変化を楽しむべく段階的に投入)
もちろん文句なしに美味いです!

b0171244_765587.jpg今日はもう一枚、
本日土曜、近所でBBQがあります。
私は先約があり参加できません・・・。
日本酒普及活動のチャンスなのですが・・・。
なので、妻に託します!
間違いの無いお酒にしました♪
(久々のランナー撮り~~!)


BBQは雨だと中止です・・・。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-30 07:09 | 家呑み | Comments(12)
Commented by じろにゃん at 2011-07-30 08:22 x
五凛は地元ではあまり見かけないかもです。
他県用ブランドなのかな?

太っ腹ですね!
BBQの方に参加してもいいですかぁ?(笑)
Commented by ゆず at 2011-07-30 08:25 x
自分、中学生の時は部活のルールで
「五厘刈り」のマルコメちゃんでした(笑)

加水火入れの安定感のある味わい
生命力の強いお酒ですね!
開栓後、ジワジワと美味しくなっていきますね~♪

クラシックスタイルの必要性も再確認できる1本だと思います(^^)
Commented by 年三 at 2011-07-30 08:35 x
五凛、生坂屋さんで普通に買えますが、これは中身違うのでしょうね。
年三も、BBQに行きたい・・・
今晩、よろしくデス。
Commented by 青です at 2011-07-30 08:47 x
お久しぶりです。 五凛、未呑です。置いてる店は分かってるので、今度、試してみます。
久しぶりだったので、数回前まで見さしてもらいましたが、diansさんって写真うまいね、感心しきりです。
Commented by 酒呑親爺 at 2011-07-30 10:08 x
五凛よりも、奥様に託したパッションラベルが、、気になる。
これを差し出すとは、相当、ご近所付き合いに、、気を使ってるのが伺えます。(笑
Commented by dians at 2011-07-31 09:31
>じろにゃんさん

五凛、私は初めて見聞きしました(汗)。
地元では見ないということはやはり他県用ですかね。
BBQ、終わってます(笑)。
Commented by dians at 2011-07-31 09:35
>ゆず さん

読み終えてしばらくしてから、五凛⇔五厘に気付きました(笑)。
私は中坊時代は五分刈りでした(笑)。
「開栓後、ジワジワ・・・」、まさにその通りです♪
最後の方はニンマリしながらまったり呑んでました。
Commented by dians at 2011-07-31 09:37
>年三さん

生坂屋さんでも買えるのですね!
中身はどうでしょう?頒布会限定火入れ?
BBQ、終わってます(笑)。
Commented by dians at 2011-07-31 09:41
>青ですさん

五凛、旨いです、是非試してみて下さい!
写真、お褒めのお言葉ありがとうございます。
多分(いや、絶対)、カメラのおかげだと思います(汗)。
まだまだ修行が必要です。
Commented by dians at 2011-07-31 09:43
>酒呑親爺さん

いやいや、五凛に注目して下さい(汗)。
昨夜のBBQ,パッションラベルのおかげで盛り上がったそうです(多分)。
来年は何を提供しようか迷いますね~。
Commented by namesan56 at 2011-07-31 18:14
五凛いきましたねぇ。
以前金沢いったときに呑んだのですが…味わい覚えていません(汗)
開栓後の味わい変化楽しめそうですね♪
汁なしそば。にんにく・酢・マヨネーズ・ラー油をごちゃまぜにしたらそりゃぁ~美味いでしょうね。
BBQに託したお酒、超太っ腹!!!さすがです。
Commented by dians at 2011-07-31 19:29
>namesan56さん

実は結構前に呑み終えてましたが、UPのタイミングを逃しました。
nameさん、コレもってませんせしたtっけ?
妻に託したお酒、なかなか評判良かったです♪


<< がんばろう茨城の会      NEXT FIVE PASSI... >>