2011年 07月 18日

カメラ

b0171244_219097.jpg先日購入したカメラです。
今まで愛用してたカメラがちょ~っと、
暗いシーンでの撮影が苦手?なので、
買い替えしようと以前から考案中でした。

こちらの機種はずっと欲しくて、
新機種が出たら買おうと思ってたのですが、
新機種の見た目?がイマイチ好みで無いので、
型落ち承知で購入です!
(新機種も同じレンズがセットになります)

『DMC-GF2CW』

(実はパナソニック好き♪)

14mm/F2.5と14-42mm/F3.5-5.6のレンズセットの購入です。
購入して数日経つのですが、この14mm/F2.5、
ちょっと広角過ぎてテーブル上撮りが不向き?
(いや、腕が未熟(汗)!)
なので今、レンズ購入検討中です。
(もちろん単焦点レンズです♪)
まだまだ使い馴れてないので、ガシガシ撮って、
良い画が撮れる様になりたいですね~!


b0171244_21113187.jpgコチラは子供イベント撮影用に
ず~っと前に購入したカメラです。
「EOS 40D」
レンズは付属の17-85mm/F4-5.6と、
運動会用に購入した70-300mm/F4-5.6(殆ど使って無い)。
そして酒瓶用に購入した単焦点35mm/F2です(一番左)
今では家呑み酒瓶撮影専用になってしまいました(汗)。

b0171244_21114234.jpgコチラはラーメン撮影用のスマホ(笑)。
「SO-01B」
810万画素ですがなかなか綺麗に撮れます。
ですが、よく指紋がついてボヤけます(汗)。
カメラの他、主に通話やメール使用です(笑)。
(当たり前か・・・)

b0171244_21115130.jpgちなみにコチラが今までの外呑み専用カメラです。
「DMC-FX60」
1210万画素、4.5-22.5mm/F2.8-5.9
コイツ、シーンによっては3cmまで接写可能。
なかなか重宝してました。
今までありがとう。
君のおかげで「dians撮り」が発明されました(笑)。
(その後は息子が使ってます)


新しいカメラは動画も撮れます♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-18 21:22 | その他 | Comments(18)
Commented by 酒呑親爺 at 2011-07-18 21:32 x
子供のイベントは、ズームが大切。
親爺もKISS使ってました。たしか、望遠レンズも買ったんだよな?どうしたんだろ。
でも、お酒は、diansさんのおっしゃる通り、広角・単焦点です。
酒瓶のために、デジカメ買った・・・と、家庭と(一部)社内では、笑われてる親爺です。
Commented by namesan56 at 2011-07-18 22:24
DMC-GF2CWはどのカメラで撮ったのでしょうかw
diansさんの写真、さらなるLevel-UPするのでしょうね。
ヨダレが沢山垂れてしまうのでしょうね♪
楽しみにしてますよぅ~\(^O^)/
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-07-18 22:57 x
広角単焦点か・・・。羨ましい。
レンズは明るい方が良いですからね。
一眼はnikonのアナログを持ってます。
望遠は80mm-200mm/F2.8を重宝してます。
如何せん,アナログはランニングコストが・・・。
Commented by decaf at 2011-07-18 23:24 x
広角側のレンズを買うか、フルサイズ機を買うか・・・。

答えは・・・、

どちらも買えません(爆)。

だって、酒代が・・・ww
Commented by ヘッドロック at 2011-07-19 05:43 x
やはり「タッチ一眼」でしたね!
タイミング的にGF3かな〜と思っていましたがデザインでGF2ですね。
やっぱりデザインも大事です(笑)
私もGF2・ソニーNEX・オリンパスPENもかなり悩んだんですがNEXにしました。
タッチで被写体にピントを合わせれるのは良いですね。
あと「追っかけフォーカス機能」は私のカメラにも欲しかった(汗)
Commented by dians at 2011-07-19 06:40
>酒呑親爺さん

親爺さん、KISSで酒瓶撮って下さい(笑)。
私、ブログやるようになってから、ズームレンズ使ってないです(笑)。
単焦点で自分が前後で頑張ってます(笑)。
Commented by dians at 2011-07-19 06:41
>namesan56さん

DMC-GF2CWはEOS40Dで撮ってます。
鋭いところ突いてきますね~(笑)。
まだ、いまいち使いこなせてない感ありですが、
頑張ります(汗)!
Commented by dians at 2011-07-19 06:45
>星矢馬鹿酒さん

この14mm/F2.5、なかなか良いです♪
が、お酒やお料理撮るのにはちょっと・・・、ですかね~?
(私の腕の問題?)
多分、レンズ買います(笑)。
Commented by dians at 2011-07-19 06:47
>decafさん

お~!decafさん、フルボディーですか!?
すばらしいです!
是非、YBCに♪
Commented by dians at 2011-07-19 06:51
>ヘッドロックさん

デザイン重視のdiansとしては断然GF3よりGF2ですね!
型落ちですが、レンズは同じだし、安くなってるし、こちらに決定です。
「タッチ一眼」、まだタッチした事無いです(汗)、今度試してみましょう。
「追っかけフォーカス機能」!そんな機能があるのですか!
今度やってみます!
って、酒瓶や料理は動かないか(笑)。
Commented by hokutono-ken at 2011-07-19 08:01 x
いいカメラですね~♪
欲しくなっちゃいますよ~
チビの撮影用とか言って買っても嫁にはバレバレかもです^^;
Commented by daru_ad at 2011-07-19 17:17
GF2カワユスぅぅぅぅ~~♪
ちょうだい ちょうだい ちょうだ~~い
うちの子なんて防水なのに海に入れたら水入って壊れましたよ
・・・意味がない・・・。
Commented by 年三 at 2011-07-19 22:37 x
一応PENとか考えてましたが、
結局軽量コンパクトのIXYにしてしまいました。
年三の場合広角は必要なので24mmは重宝してます。
diansさんのGF2も良いですね。
欲しいです。
Commented by ノミ太蔵 at 2011-07-20 18:13 x
カメラもレンズも充実し過ぎじゃないですか。
ノミ太蔵は暗いキットレンズで我慢の子です。
単焦点の明るいの欲しいなぁ。酒撮りなら35mmくらいでしょうか?
Commented by dians at 2011-07-20 19:35
>hokutono-kenさん

ずっと欲しかったのです♪
是非、kenさんも!
「子供の撮影用・・・」、私もその手使いました(笑)。
ついでにビデオカメラも。
Commented by dians at 2011-07-20 19:37
>OIRAnさん

ですよね~♪
GF2カワユスぅぅぅぅ~~♪です!
やはり白ですね。
あげませんよ(笑)。
Commented by dians at 2011-07-20 19:39
>年三さん

PENも良いですよね~、デザインもレトロな感じで。
でもGF2にしました。
外呑み様と思ってましたが、他、色々なシーンで活躍しそうです。
Commented by dians at 2011-07-20 19:42
>ノミ太蔵さん

40Dは35mm/F2しか使ってません。
=酒しか撮ってない(汗)。
なかなか良いですよ~。
(私のは安物ですが・・・)
ノミさんのように腕を磨かねば!


<< 三千櫻 純米 愛山 薄にごり ...      るみ子の酒 特別純米 活性濁り... >>