地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 03日

越の白鳥 仕込み9号 純米大吟醸 無濾過生原酒 22BY

b0171244_6592048.jpgちょっといろいろあり、さぼってました。
久しぶりの更新になります。
なので記事がたまってしまってました(汗)。

もう既に呑み終えてしまってますが、
AUNさんの6thアニバーサリー最後の1本です。

『越の白鳥 仕込み9号 純米大吟醸 無濾過生原酒』

どぉぉぉ~!
ヤッタ~\(~o~)/♪
これはももの様な甘味・・・。
香りもほのかなもも風味。

同じ9号の中採りの「山間」は最高の味わいでしたが、
コチラも決して負けてません!
ヤバ旨です!

b0171244_713578.jpgさて、ラーメンも忘れてはいません。
この暑い中、ピッタリのこちら。
「スタミナ冷し(大盛)」
レバー、キャベツ、人参、かぼちゃ、ニラが
甘辛あんかけにマッチです♪
もっちもちの麺に絡みます!
やみつき必須(いつも満席)!
茨城のご当地ラーメン、「がむしゃ」でした。


ラーメンネタもかなりたまってしまってます(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-07-03 07:03 | 家呑み | Comments(26)
Commented by 年三 at 2011-07-03 07:32 x
おかえりなさい。

今年は越の白鳥は呑んでいませんが、この9号は呑みたいですね。
今から買うなら火入れになってしまうのかな?
今月半ばにカネセさんに行って何か有ったら買ってこようと思ってます。
Commented by 四十代 at 2011-07-03 08:40 x
更新ないので心配してました。
確かに9号は旨かったですね。私も「いいかも」連発でした!
Commented by ゆず at 2011-07-03 09:41 x
6thアニバ完呑ありがとうございます!

第一さんの純大は今期の火入れはありませんので
この1本がLAST純大という事になりますね(^^;


次は完熟ピーチな味わいの
山間火入れ新潟限定verをご用意しておりますので
こちらも宜しくお願いしま~す(^^v 激ヤバ旨となっております♪





Commented by 酒呑親爺 at 2011-07-03 12:31 x
白鳥の方は、純大吟とか表示されてるのですね。
あ~、ホントだ。親爺のラベルコレクションにも、白鳥の方は書いてあるわ。
そしてやっぱり、純大吟の肩ラベルは、黒地に白文字なのね。

これからは日本蕎麦、せいろとか冷や麦とか、、そういうのお願いします。(笑
Commented by じろにゃん at 2011-07-03 16:08 x
白鳥も山間も最近は区別が付かないカモです(爆)

で、冷やしで餡かけなんですか??
不思議な感じが・・・
Commented by 日本酒ランナー at 2011-07-03 17:33 x
お~~久しぶりの更新!!
冷やし餡掛けって凄くないですか!!
かなり食べてみたいんですけど・・・・
Commented by decaf at 2011-07-03 17:34 x
これ。未呑です。
ヤバ旨ですかぁ~♪

山間の9号が眠っているので、楽しみですっ。
Commented by dians at 2011-07-03 20:11
>年三さん

11日ぶりの更新、かなりさぼってしましました。
年三さんの連日更新、改めて頭が下がります。
カネセさん、そろそろ2回目行かないとです!
Commented by dians at 2011-07-03 20:13
>四十代さん

ご心配ありがとうございます!
記事が溜まってしまいました(汗)。
9号、旨いです♪
「いいかも」連発、納得です!
稲毛屋さん、今度私も御一緒させて下さい!
Commented by dians at 2011-07-03 20:16
>ゆずさん

大満足の6thでした!
どれもこれも旨かったです♪ありがとうございました。
7thも期待してます!
と、その前に「山間火入れ新潟限定ver」ですか!?
こ、これは、アンテナ高くしておかないと・・・(汗)。
Commented by dians at 2011-07-03 20:20
>酒呑親爺さん

純大吟の肩ラベルは、黒地に白文字、山間と同じですね~。
白鳥さんの方はスペック書いてあるので解りやすいですね!
美味い蕎麦屋、つくばに結構ありますね~。
でも、ラーメン記事も溜まってるのでしばらくはお付き合いください<(_ _)>(&笑)。
Commented by dians at 2011-07-03 20:22
>じろにゃんさん

白鳥&山間、ブラインドだと多分、私は判別不能です(汗)。
まぁ、旨い!と言う事で(汗)。

冷やしで餡かけ、ミスマッチと思いきや、コレいけるんですね~♪
行きましょう!
Commented by dians at 2011-07-03 20:25
>日本酒ランナーさん

久しぶりの更新になってしましました(汗)。
冷やし餡掛けですよ~♪
旨いですよ~。
ホットもありますよ~。
大盛りの他にダブル、トリプル、・・・、ありますよ~。
月末の翌日はつくばラーメンツアーひそかに企画中です(笑)。
Commented by dians at 2011-07-03 20:27
>decafさん

お~!
decafさんが未呑みのお酒をのみました~!
ちょっと嬉しいかもです(笑)。
9号、旨いです!
もちろん、山間の9号も最強です♪
Commented by namesan56 at 2011-07-03 21:10
あ~先越されたぁ~w
やはりこちら旨そうですね♪越の白鳥、山間に決して負けない旨さですよね~。
スタミナ冷やし、アンは熱々、麺は冷やしなんですかね。
う~ん、食べたいっ!!!
Commented by のぶ at 2011-07-03 23:17 x
越の白鳥よさそうですね。
こちら山間と比べてどうなんでしょう。味わいはあまり差が
無い感じなんでしょうかね?
スタミナ冷やし、初めて見ました。旨そうですね~。
暑い日でも、一気にいけちゃいそうですね。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-07-03 23:26 x
毎日見にきていましたが,更新がないので・・・・。
でも,きっとたらふく旨いお酒とラーメン,いっているんだろうなって思ってました。(笑
思った通りです。(大爆
スタミナ冷やしの発祥は水戸です。
元祖発案者の現在の店(ここ重要)に何度も行ってます。
スタミナ冷やしのルーツ(家系図)はなかなか難しいんです。
今度呑んだ時に酔う前(ここ重要)に話しましょう。(大笑
Commented by ヘッドロック at 2011-07-04 05:56 x
おっと、白鳥ネタなのに出遅れてしまった(汗)
9号は山間だけで白鳥は呑んでません(大汗)
茨城支部長が「旨い」と言われるなら間違い有りません!

YBC、武田さんやYB上越メンバーと日程調整しています。
またこちらにお越しいただけると嬉しいです♪
Commented by dians at 2011-07-04 07:16
>namesan56さん

いえ~い♪(^^)v
先にUPできました(笑)。
スタミナ冷やし・・・、さて、熱いの(温い)のはどっちでしょう!
実食して確かめましょう(笑)
Commented by dians at 2011-07-04 07:18
>のぶさん

白鳥、旨しです♪
味わいの差は~・・・、呑み比べてないので不明です(汗)。
スタミナ冷やし、旨いです!
私は大盛りの1.5玉でしたが、周りはダブル(2玉)、トリプル(3玉)当たり前に注文してました(笑)。
Commented by dians at 2011-07-04 07:21
>星矢馬鹿酒さん

バッカスさんなら、必ずやこの「スタミナラーメン」お好きと信じてました(笑)。
水戸が発祥なのは知ってましたが、家系図はよくわからないです(汗)。
酔ってない時に是非、ご教授下さい<(_ _)>。
Commented by dians at 2011-07-04 07:23
>ヘッドロックさん

おはようございます、今日はお休みなのに朝早い!
9号白鳥も旨いんです♪
YBC・・・、う~・・・、行きたい・・・。
Commented by RYO at 2011-07-04 21:32 x
こんばんわ。
記事がたまっているなんて~、私、記事を探すのにいっぱいいっぱいです。(泣
スタミナ冷し、確かにハマってしまいそう~。
ぽち~ん。
Commented by dians at 2011-07-04 21:41
>RYOさん

というか、記事にすべきお酒がたまってます(汗)。
怒涛の更新ラッシュと宣言したい所ですが無理でしょう(汗)。
スタミナ冷やし、美味いです♪
いつでもお供しますよ~。
ぽち~ん、ありがとうございます!
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-07-05 21:14 x
ふふふ,,,
この白鳥は粋豚も持ってますよ~♪
いつ開けようかと,うれしい思案中です。

つくばラ-メンツア-は翌日ですか?
行きたい!でも,泊まりは難しい。。むむ,残念。。。
Commented by dians at 2011-07-06 19:43
>粋豚さん

え~!粋豚さん、翌日のラーメンツアー不参加ですか~!?
では翌日つくば再来雄町してます(笑)。
しかし、さすがです、こちらの白鳥もお持ちとは・・・。
旨かったです♪お楽しみに~♪


<< 鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ酒...      飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒... >>