地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

而今 純米吟醸 雄町無濾過生22BY

b0171244_23132992.jpg「お父さん、コレ呑んで!」
と目視確認する前に、
「キリキリ、スカッ!ぐぐぐ・・・→じゅわ~~、スポン!」と、
娘(小5)が開栓し、「やった~、自分で開けられた~♪」と、
娘判断にて開栓したお酒です(汗)。

『而今 純米吟醸 雄町無濾過生』

娘の開栓後、くんくん・・・(by娘)
「これはシップっぽい香りだよお父さん!」との事(汗)。
でもその後、散々くんくんし、
「ん~、でも・・・、シップというより、ス~ス~する感じだよ!お父さん!」
って・・・、よくわからん(汗&笑)!

思いがけずの而今開栓となりました(汗)。
而今、旨いです、雄町、最初から全開です♪
と思いきや、3日目~が更に旨さ爆発!
而今、やばいです。

b0171244_23145071.jpg今日のラーメンは大好きな「活龍」♪
またしても同僚との呑みで〆に行ってしまいました(汗)。
「中華そば あっさり醤油」
さすが活龍!と言いたい所ですが、
ちょ~っと私にはあっさり過ぎ?
美味いに間違いありませんが、
次はやはり濃厚なヤツいきます(笑)。
(ラーには厳しいdiansです)


今後も開栓は娘チョイスしてもらお~っと♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-06-04 23:17 | 家呑み | Comments(30)
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2011-06-04 23:16 x
而今には3日目の法則がどれも当てはまりますが(笑)
娘さんが開栓ですか(驚) くんくんしてらっしゃるところ 将来楽しみ??
diansさんのお家はいいご家族ですね!
Commented by dians at 2011-06-05 06:56
>sakezukineko酒好猫さん

多分、レマコム最前列にある、知ってる銘柄だったからでしょう(笑)。
日本酒好きになってくれると良いのですが(笑)。
Commented by daru_ad at 2011-06-05 07:03
もう呑まないと駄目だよって神の思し召しが お嬢さんに届いたのでしょう。。。それにしてもシップw シップw シップっていうなぁーwってワタシ突っ込みそうです。 雄町最高でした!
あまりあっさりだと 食べた感でないですものね。 ワタシも昨日昼ごはんに替え玉しちゃいました
Commented by 酒呑親爺 at 2011-06-05 07:25 x
スープが好きな親爺には、最近の平べったい器が気に入りません。
やはり、丼・どんぶりした、ドンブリでないと。。
あ、それを開けてね! って、娘さんに電話しといたのは親爺です。
Commented by dians at 2011-06-05 08:03
>OIRAnさん

雄町、旨かったですね~♪
シップ・・・(汗)、子供なので許してやって下さい(笑)。
大盛り&替え玉&トッピング禁止のdiansでした。
Commented by dians at 2011-06-05 08:06
>酒呑親爺さん

普通の器だったような・・・、写し方が良くなかったかもです(汗)。
やはり親爺さんの差し金でしたか!?(笑)。
次の指示もお願いします(笑)。
Commented by ヘッドロック at 2011-06-05 08:18 x
お嬢さん、5年生で而今に興味を持つとは恐れ入りました。
一緒に呑めるようになるまでは少し我慢ですね!
それまでdiansさんの酒学教育で凄い女性になられることでしょう。
酒豪になられますよ、きっと(笑)
Commented by くまねこ at 2011-06-05 09:54 x
すごい英才教育を・・・うらやましい・・・!!
うちは、失敗しました~~;;
両親(というか母親の^^;)酔いっぷりをみて
「お酒はよくない」
と思った模様。まったく手をだしません(飲めるのに…)
今月、しばらく帰ってくるので
とっときのジコンヤンマヒロキで攻撃してみようと思います・・・
Commented by キャミパン at 2011-06-05 12:20 x
酒の知らない子供さんの意見は新鮮ですね。湿布みたいって、なかなか使えない表現ですが、実は的確なのかもしれません。勉強になります。

小5での日本酒は開けれるのは、御父さんを真似たからでしょうか(笑)。
Commented by Sakezukibito at 2011-06-05 13:01 x
笑いまひた♪
しっぷ♪すーすー(笑)
子供にしたら、ほんの少しのアルコールの揮発感が
シップ・なんですかね(笑)
小5でお父さんのお酒を開栓♪
きっと素敵な女性になることまちがいなしです♪
それにしても、親爺さんが電話してたとは(笑)

ラーメンに厳しいdiansさんのとこも
受けました(笑)
Commented by 青の50号 at 2011-06-05 13:08 x
これ、美味しかったです。 感動しました。
娘さん、頼もしい、将来が楽しみ。一緒にやれるといいですね。
夢見てるでしょ?
私はもう片付いてしまったのでね、あぁ、ウラヤマシ。
Commented by decaf at 2011-06-05 15:10 x
最初から全開!ホント、美味しかったです。

早く帰宅したくなる酒ですねw
Commented by afumon at 2011-06-05 15:34 x
はじめまして、良い酒を飲まれてますね!
たまたま美味しそうな銘柄で検索をかけていて、
このブログを見つけたのですが、活動範囲が
近いようで、しかもラーメン好きでいらっしゃる
ようでビックリしましたw

かどふじについて記事が見当たらないのが
気になりますが(笑)

これからは定期的に拝見させていただきます!
Commented by 吟醸党 at 2011-06-05 15:35 x
明後日、お父さんと一緒に千駄木に来てもらって
全ての而今をくんくんしてもらいたいですね!(笑)
Commented by dians at 2011-06-05 18:05
>ヘッドロックさん

まだ小5なので、一緒に呑めるのはかなり先ですね(笑)。
教育し過ぎて、あまり酒豪過ぎても困りますが・・・(汗)。
でも楽しみです♪
Commented by dians at 2011-06-05 18:09
>くまねこさん

英才教育というかよく見てるんですよね~(笑)。
よく着弾酒当てクイズすると、結構銘柄当てられちゃったりします(汗)。
ジコンヤンマヒロキがあれば快心の一撃が出ますよ。
あ、パルプンテもでしたね(笑)。
Commented by dians at 2011-06-05 18:11
>キャミパンさん

確かに新鮮ですね~(笑)。
これからも娘にかいでもらって記事にします。
次に開栓した新潟第一酒造の蓋は開けられませんでした。
「あれ・・・、あれ~?」と(笑)。
Commented by dians at 2011-06-05 18:14
>Sakezukibitoさん

そうです、彼女には湿布臭だったようです(笑)。
ちょっと面白かったので記事にしてしまいました。
(何気に皆さんからのコメ、気にしてます(笑)。)
親爺さんからの電話と言うのは冗談ですよ(再笑)。
Commented by dians at 2011-06-05 18:16
>青の50号さん

お酒コメ、ありがとうございます!
雄町、旨かった~♪です!
いつか娘と呑みたいですね~、はい、夢です♪
仲良くしとかないと・・・。
Commented by dians at 2011-06-05 18:18
>decafさん

而今、購入自粛中のdiansですが、この雄町は旨かったですね~。
もう空になってしまってるので残念です・・・(トホホ・・・)。
でも現在開栓中の白鳥さんが旨すぎて直帰してます(笑)。
Commented by dians at 2011-06-05 18:22
>afumonさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
活動範囲が近いという事は茨城県民さんですかね~?
今後とも宜しくお願いします!

角ふじを含む、大勝軒グループは殆ど制覇してるのですが、最近は行ってません。
ブロク始める前だったので(というか、ラーメンネタは最近)、記事無しです。
久しぶりに行ってみましょうかね~♪
Commented by dians at 2011-06-05 18:26
>吟醸党さん

全ての而今をくんくん・・・、多分喜んで付いてきます。
キャンセル出ますかね~(笑)。
でもまだ小学生なので9時に消灯です(笑)。
明後日、宜しくお願いします!
掘り炬燵席、乱入するので絡んでやって下さい♪
Commented by namesan56 at 2011-06-05 21:22
娘さん、かわいいですねぇ~。
而今雄町をセレクトしてくるあたりが、ただ者ではない!?w
こんな風に開栓して飲んだ而今。普通に飲むよりも格別でしょう!!!
最近、体を気にしてあっさり味を好んで食べるようにしてますが…濃厚なヤツ、お供させてくださいw
Commented by RYO at 2011-06-05 21:55 x
こんばんわ。
娘さんにお酒を選んでもらえるなんて~。
我が家は酒=悪のような目で見られております。子供たちはまったく近寄ってきません~。(泣
ぽち~ん。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-06-05 23:23 x
娘さんに選ばれたお酒,倍ぐらい旨かったんじゃないですか。
この而今,本当に旨かったですね。
やはり雄町,すごいですね。
活龍,あっさりは食べたことがありません。
〆に食べるラーメンとしてはレベルが高いです。
つくばで呑む夜が楽しみになってきました。
そろそろ行きたいです。
Commented by のぶ at 2011-06-05 23:30 x
而今雄町、最高ですよね。
でも、小5の娘さんが開栓できるとはびっくりです。
意外とできるものですね。うちの娘にも、後2年位したら、やって
もらおうか、、、
活龍さんのあっさり醤油、〆には丁度よさそうですが。あれ?、
ダイエットは。。w
Commented by dians at 2011-06-06 06:09
>namesan56さん

私が而今、而今と騒いでいるので、而今は知ってる銘柄で、
かつ、レマコム最前列にあったからでしょう(笑)。
最後のあっさりラーメン、ワタシにはちょっと物足りなかった(汗)。
でも美味かったですよ~♪
濃厚なヤツ、行きましょう!
Commented by dians at 2011-06-06 06:11
>RYOさん

酒=悪、うちも若干、そんな雰囲気ありますよ~(汗)。
唯一、末娘のみ協力的です(笑)。
ぽち~ん、ありがとうございます!
Commented by dians at 2011-06-06 06:14
>星矢馬鹿酒さん

娘チョイスの而今、旨かったですね~♪
今期生、No.1ですね(全部呑んだわけではありませんが・・・)。
活龍はやはり濃厚なヤツが美味いですね。
そろそろ「がんばろう茨城の会」やりましょうか!
しかも〆は「もつカレーラーメン」で(笑)。
Commented by dians at 2011-06-06 06:18
>のぶさん

而今雄町、旨かったですね~。もうないのが寂しいです・・・。
章の開栓、「どうせ開けられないだろう」と思いきや、振り向いた時には開けちゃってました。
のぶさんも是非、開栓してもらってください。
こちらの〆ラーはダイエット宣言前です(汗&汗)


<< 射美 特別純米 槽場無濾過生原...      0次会&2次会 >>