地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

根知男山 純米吟醸 中採り無濾過生原酒 22BY

b0171244_212119.jpgAUNさんの6thアニバーサリーのお酒です!
満を持しての開栓です♪

『根知男山 純米吟醸 中採り無濾過生原酒』

無農薬栽培壱等米&減農薬栽培特等米スペシャルスペックver
Aコレですよ~ん!
「根知男山」は2本目ですね~♪
限定100本の特別出荷とあって期待↑↑です♪

う~ん!甘味と旨み来てますね~♪
辛酸味もしっかりと味わえ、
基本をぶらしてませんね~。

旨いです!
4GBあっという間の至福の一時でした。

b0171244_2132585.jpg今回のオマケは「油そば」です。
以前、UPした「活龍」の移転元に
開店した「油虎」です!
「油そば」名前に反してヘルシーです♪
今回初なのでノーマル頂きましたが、
途中で無料トッピングのマヨと食ラー油を投入しました!
はっきり言って、美味いです♪
多分、通います。
更には、オススメの酢との相性もバッチリです♪


油そば、きっとこれから流行るでしょう!間違いなし!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-05-18 21:06 | 家呑み | Comments(22)
Commented by namesan56 at 2011-05-18 22:08
こちら美味かったですよね~♪
確かに4GBあっという間でしたw
根知は他も色々と飲んでみたいです。
おっ、油そばですね。トッピングはマヨに食ラー油!?
こりゃ美味そうですw
Commented by 酒呑親爺 at 2011-05-18 23:20 x
それは、カロリー高すぎだ。
って、そっちがメインじゃなくて、お酒だ。。
根知男山は、家呑みしたことないですが、評判高いですね。
もう少し、肩ラベルにフォーカスオンしてくれないと、親爺の老眼には見えません。。
今日は、もう、ぽちんした後だったな。
Commented by 年三 at 2011-05-18 23:35 x
根知男山は色々呑んでいますが、どれ呑んでも旨いですね。
Aコレですからとてもいいはず。
買わなかったことを悔やみます。
Commented by dians at 2011-05-19 05:12
>namesan56さん

根知男山、しかもAコレ、旨かったですね~♪
油そば、なかなかいけました。
きっと流行るでしょう。
トッピングは有料だと他にも沢山ありました。
Commented by dians at 2011-05-19 05:14
>酒呑親爺さん

カロリー高そうに見えますが、低カロリーだそうです。
根知男山の家呑みは2本目ですが、また他のスペックもいってみたくなりました。
肩ラベルフォーカスですね(笑)!
了解しました!
Commented by dians at 2011-05-19 05:15
>年三さん

さすが、いろいろ呑んでるのですね!
やはりどれも旨いのですね♪
別スペック、機会を見つけて呑んでみます。
Commented by ヘッドロック at 2011-05-19 05:20 x
根知男山、「nechi2008」でIWC「チャンピオン・サケ」を獲得したのは
凄く嬉しかったです。
糸魚川の酒なのに、スルーしてた自分が恥ずかしい(汗)
灯台元暗し・・・まだまだ勉強不足です。
Commented by dians at 2011-05-19 07:15
>ヘッドロックさん

>「nechi2008」でIWC「チャンピオン・サケ」を獲得・・・、
え~!そうなんですね~!
知りませんでした・・・(汗)。
灯台元暗し・・・、自分もそうです。茨城の地酒も呑みますよ~♪
Commented by くまねこ at 2011-05-19 09:19 x
あ。根知男山って、まだ呑んだことないかも~~@0@です
限定100本とは・・・さすがAUNさんアニバーサリー
いつか糸魚川に行ってみたいな~と思っております

油そばに、お酢!?知りませんでした~~
Commented by hokutono-ken at 2011-05-19 12:57 x
ヘルシーな油そば食べてみたいですね♪
業務連絡!都合で吉祥寺参戦出来なくなりましたm(_ _)m
Commented by ノミ太蔵 at 2011-05-19 13:04 x
根知男山は過去に一度だけ・・・と思って自分のブログ確認したら三回呑んでました。
だんだん記憶力が衰えて来ています。
美味しかったのだけはしっかり憶えてるんですが。

関西では油そば少数派の珍しい存在ですので食べたことないです。
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-05-19 21:14 x
ラ-メン大好きですから,オマケ写真のファンです。
早稲田や池袋,あちこちに「油そば」の有名店があって,
ちゃんと(?)行きました。
ウマイですよ~~♪
店によっては,ラ-油と酢を3回まわしかけるとか,
器の底からよくかきまぜるとか,
あとから黒コショウをふりかけよとか,
まぁいろいろと張り紙に書いてあって。。。
無視して,自分の好きなように食べて面白いデス。
え-っと,お酒の方は。
Aコレは,雪鶴なら飲んだことあります。。。
Commented by ino at 2011-05-19 23:26 x
根知男山いいですね~
いつも行く近場の酒屋さんで試飲しまくりで、満足して結局違う銘柄を買ってきてしまうというのを繰り返しておりますwww
越淡麗のは買いたいと思っているんですが、ちょいと値段が張るんですよねぇ(汗)
Commented by のぶ at 2011-05-20 01:05 x
根知男山、気にはなっているのですが、まだ家呑み用に買えてません。
気になっているものばかり増えて、解消されず困っています(笑)
これは限定だけあって、おいしそうですね!
油そば、結構好きです。宝華やぶぶかなど、西東京方面の
油そば系のお店に以前はたまに通っていました。お酢とラー油
入れて食べると、味が変わり旨いですよね!しかし、ヘルシー
とはいえませんでしたw  久々に食べたい!
Commented by dians at 2011-05-20 07:01
>くまねこさん

根知男山Aコレ、旨いです♪
新潟行った時、実はこのお蔵の写真だけ撮ってきました。
(記事にはしませんでしたが・・・)
Commented by dians at 2011-05-20 07:03
>hokutono-kenさん

油というとカロリー高そうですが、何気にヘルシー。
また食べに行きたいと思います。
吉祥寺参戦予定だったのですね!!お会い出来ず残念です(涙)。
Commented by dians at 2011-05-20 07:05
>ノミ太蔵さん

ノミ太蔵さんのほうが先輩でしたか。
根知男山、これからも呑んでいきたいと思います。
油そば、コチラでもあまり見かけません。
Commented by dians at 2011-05-20 07:08
>粋豚さん

オマケ写真、応援?ありがとうございます!
粋豚さんは油そばにもお詳しい。
お店によってこだわりの食べ方があるのですね~。
でも多分、私も我が道を行きます(笑)。
Commented by dians at 2011-05-20 07:10
>inoさん

根知男山の試飲、良いですね~♪
でも今度はじっくりと家呑みして下さい(笑)。
Commented by dians at 2011-05-20 07:13
>のぶさん

のぶさんも「油そば」好きなのですね!
なるほど・・・、都内には色々なお店があるのですね。
やはり、お酢&ラー油ですかね。
のぶさんのラーメンネタも楽しみにしてます♪
Commented by daru_ad at 2011-05-20 15:03
前に呑んだ 根知が微妙だったため。。遠ざかっている今日この頃ですが きっときっと美味しいんですよね。。。佐久の花も同じ経験が・・・
ん~~やっぱり スープのあるラーメンが好き!!なワタシです。
Commented by dians at 2011-05-20 18:56
>OIRAnさん

根知男山、旨いですよ~、是非、再チャレンジを!
OIRAnさんがいたる所で「・・・今日この頃・・・」とコメしてるのが気になる今日この頃です(笑)。


<< 謙信 純米吟醸 無濾過 山田錦...      而今 特別純米 五百万石無濾過... >>