2011年 05月 03日

奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま 22BY

b0171244_2334926.jpgす~っかりUPするタイミングを逃してしまった一本です。
(下書きは完了してました)
情熱の酒屋さんの頒布会酒です。

『奥能登の白菊 純米吟醸 無濾過生原酒 そのまんま』

以前も頒布会で呑んだ事のあるこの銘柄、
前回は純米吟醸火入れでしたが今回は無濾過生!
期待が膨らみますね~。

あ、やった~!
甘みと旨みたっぷりです!
酸との相性も絶品です。
さらに4日目~が、ぐ~んと良い感じですね~♪
これは、なかなか酔い味わいです!
今後も要チェックですね。


b0171244_2335345.jpg今日のラーメンは渾身の一杯です。
お隣、土浦市にある「小櫻」の「特製醤油らーめん」
この一杯で、私のラーメン人生が始まった
と言っても過言ではありません。
「秋田のハタハタから作った魚醤、しょっつるをベースに
長崎のやきあごで出汁をとり、モンゴルの自然岩塩、
フランスのグランド自然海塩で仕上げた醤油だれ使用」
美味過ぎです。久しぶりに並んでしまいました。
(いつも行列です(汗))
b0171244_23351763.jpgこちらはお供の「ぶたごはん」。
柔らかく臭みの極めて少ない、
霜降りハーブ豚使用です!
美味ぇぇ~♪


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-05-03 23:37 | 家呑み | Comments(8)
Commented by 四十代 at 2011-05-04 08:06 x
私も注目しているお蔵さんです。
秋に開催される予定の「稲毛屋さんの会」が楽しみですね!
Commented by ノミ太蔵 at 2011-05-04 08:07 x
後半ぐ〜んと良くなる奥能登も旨そうですが、diansさんの原点ラーメン、しょっつるベースですか。材料を見るだけで、お!旨そう〜!ですね〜。
今日の昼はラーメン食べたくなってきたけど、子供がうどん食べたいと言ってるのが向こうから聞こえてきます。
ラーメンなるか!?

ポチ〜ン
Commented by dians at 2011-05-04 10:04
>四十代さん

奥能登の白菊、今後も注目の銘柄ですね~♪
さすが、四十代さん、稲毛屋さん参戦ですね!
私もエントリーしないと・・・(汗)。
Commented by dians at 2011-05-04 10:06
>ノミ太蔵さん

その状況だと多分、うどんですね(笑)。
ウチの長男は「うどん嫌い」なので必然とラーメンになります。
「ポチ~ン」、ありがとうございます。
Commented by 酒呑親爺 at 2011-05-04 10:25 x
ヘタヘタとは、鰰(はたはた)の事か?
それとも、鰰とは違う魚なのか?同じ魚でも地方により呼び名が違うからねぇ。
それにしても、ちょっつるベースとは、旨いこと出汁で薄めないとね。色合い的には、いい感じで薄まってて、そんなにしょっぱそうじゃないですね。
・・・って、完全にB級グルメコメントだ。
Commented by dians at 2011-05-04 10:58
>酒呑親爺さん

う!完全なる私のミスです。ハタハタです(汗)。
(修正させて頂きました)
色的にも味わい的にもBESTです。
麺も自家製麺、スープも麺も美味いです♪
Commented by namesan56 at 2011-05-04 22:03
コメ遅れましたm(_ _)m
山間を呑み倒す会、素晴らしいですねぇ~。
粋豚さん、凄いっす!!!
あっ…先越されたぁ~w以前飲んだときはスッキリ過ぎ?と思ったのですが今回のは期待出来そうですねぇ~。楽しみです。
土浦にあるこちら、魚ベースであろうスープ間違いなくはまりそうです!!!
5月?の茨城呑み期待しています♪何かありましたら連絡お待ちしておりますm(_ _)m&動きますので何でも遠慮なく言ってくださいませ。
Commented by dians at 2011-05-04 22:31
>namesan56さん

nameさん、UPまだでしたっけ?先を越しました(笑)。
5月呑みというか、私いつでもOKです(汗)。
やはり土曜とかが良いですかね?
実現したいです!


<< 山間 仕込み8号 純米吟醸中採...      山間を呑み倒す会 >>