2011年 04月 28日

情熱地酒の会

b0171244_8523832.jpgブログUPが遅くなってしまいましたが、
日曜に参加したお酒の会です。

『第二回 矢島酒店 情熱地酒の会』

矢島酒店さんが扱ってる情熱の蔵元さんが一同に集まる会です!
(大きい声では言えませんが、矢島酒店さんでは未だ未購入(汗)、シー!)
もう、参加蔵元さんがスゴイです♪
ぐるりと一周、回ってきました~♪
ではお酒いってみましょう♪

b0171244_8535257.jpgb0171244_854488.jpg石川県
「遊穂 純米吟醸 無濾過生原酒」

b0171244_8564923.jpgb0171244_857311.jpg福井県
「白岳仙 純米大吟醸 あらばしり山田錦」

b0171244_8571520.jpgb0171244_8572213.jpg滋賀県
「萩乃露 純米大吟醸 吟吹雪 45(無濾過生原酒)」

b0171244_8572875.jpgb0171244_8573573.jpg三重県
「三重錦 神の穂 火入れ」

b0171244_8574147.jpgb0171244_8574780.jpg広島県
「宝剣 純米吟醸 呉の土井鉄」

b0171244_8575367.jpgb0171244_8575912.jpg広島県
「加茂金秀 純米吟醸 雄町」

b0171244_858525.jpgb0171244_8581133.jpg山口県
「貴 純米大吟醸 山廃」

b0171244_858182.jpgb0171244_8582466.jpg山口県
「長陽福娘 大吟醸 山田錦」

b0171244_8583375.jpgb0171244_858397.jpg青森県
「陸奥八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒(赤ラベル)」

b0171244_8584752.jpgb0171244_8585570.jpg山形県
「山形正宗 純米大吟醸 しずく」

b0171244_859158.jpgb0171244_8591156.jpg福島県
「写楽 純米吟醸 ささめゆき」

b0171244_8592060.jpgb0171244_8592731.jpg栃木県
「鳳凰美田 辛口純米酒 「剱」」

b0171244_8593433.jpgb0171244_859425.jpg埼玉県
「花陽浴 純米吟醸 袋吊生原酒」

b0171244_8594882.jpgb0171244_8595542.jpg新潟県
「八海山 うめ酒」

b0171244_90586.jpgb0171244_901290.jpg新潟県
「麒麟山 純米吟醸 辛口」

b0171244_902096.jpgb0171244_902730.jpg新潟県
「越の白鳥 純米吟醸 仕込8号 亀口生採り生」

b0171244_903849.jpgb0171244_93185.jpg青森県
「田酒 純米大吟醸 百四拾」

b0171244_9328100.jpgb0171244_933620.jpg愛知県
「九重櫻」

b0171244_931916.jpgb0171244_931031.jpg「純三河 本みりん」
「梅蜜淋酒」

何気に「みりん」にドストライクのdiansでした(笑)。
お酒では、「土井鉄」はもちろん、
「写楽」「花陽浴」「遊穂」「三重錦」が、
特に旨かったですね~♪
(どれもこれも旨いですが・・・)

最後に・・・

b0171244_9143367.jpg新潟遠征ではお会いできなかった、
このお方とのツーショット!

武田さん「グラサンあったほうがいいっすか~!?」
diansさん「お、お願いします!!」

感無量です♪


さて~、二次会です!
会場で御一緒した方々と行って来ました!

b0171244_9154669.jpg場所はもちろん!
「稲毛屋」さんです!
(う、反対方向(汗))
以下、呑んだお酒とお料理です♪

b0171244_9173345.jpg「飛露喜 純米吟醸 愛山」

b0171244_9174356.jpg「而今 純米吟醸 雄町無濾過生」

b0171244_918222.jpg

b0171244_9181025.jpg「小骨の佃煮」

b0171244_9181727.jpg

b0171244_9182549.jpg「伊賀牛のたたき」

b0171244_9183276.jpg「焼き鳥盛り合わせ」

b0171244_9183953.jpg「鳥かつ煮」

b0171244_9184636.jpg「トマトサラダ」

b0171244_918552.jpg「鰻ひつまぶし」

たっぷりのお酒とお料理、
二次会とは思えないラインナップ。
いや~、至福です♪

b0171244_9235842.jpgその後は、〆ラーです♪
私のラーメン好きに付き合って頂きました。
日暮里駅付近の「ぶらり」。
私がチョイスしたのは「特鶏そば」。
さっぱりとした味わいながら、
コクのあるスープが絶品です♪
美味いです!

よく呑んで、よく食べた一日、最高に楽しい一日でした。
遅くまで御一緒させて頂いた皆さん、
矢島酒店のスタッフの皆さん、
二次会では貴重なお酒とお料理で盛り上げて頂いた
稲毛屋のスタッフの皆さん、
ありがとうございました。


ふぅ~・・・、大作だった(汗)。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-04-28 09:27 | 酒の会 | Comments(28)
Commented by 而間☆ユ at 2011-04-28 10:09 x
上越のヤ〇ザさんとのツーショットがグ~ですね。

Commented by godanism at 2011-04-28 11:02 x
武田さんとお会いできたようで何よりでした♪
・・・行きたかったなぁ~(:_;)
Commented by dians at 2011-04-28 13:30
>而間☆ユさん

なかなか良く撮れました(笑)!
モザイクの下は若干緊張してます(汗)。
Commented by dians at 2011-04-28 13:33
>godanismさん

新潟遠征のやり残し?を完補しました(笑)。
godaさんにもお会いしたかったです。
ツイートされてましたね(笑)。
Commented by ヘッドロック at 2011-04-28 14:58 x
立続けに酒の会に出られてますね♪ 羨ましすぎます!
武田さん、なんで会場までサングラス持っていってるんですんかね〜
確信犯的なところが武田さんぽいです(笑)
Commented by dians at 2011-04-28 15:59
>ヘッドロックさん

「立続けに酒の会・・・」、家族が最近冷たいです・・・(汗)。
グラサン、ポッケとかじゃなく、目の前のテーブルの上においてありました(笑)。
Commented by じろにゃん at 2011-04-28 18:58 x
〆ラー、ホントに行かれたんですね!
じぶんはどう考えても無理でした(笑)

九重本みりん、料理がさらに美味しくなりますよ~
Commented by dians at 2011-04-28 19:15
>じろにゃんさん

駅に吸い込まれず、まっすぐ歩いて行った5人は、
何の迷いも無く、ラーメン屋一直線でした(笑)。
九重本みりん、欲しいですね~♪
Commented by 日本酒ランナー at 2011-04-28 19:32 x
楽しい時間を一緒に過ごせてよかったです!!
顔にモザイク入れても、あそこでばれてますよw
Commented by dians at 2011-04-28 19:53
>日本酒ランナーさん

ランナーさんにチケット買っていただいていたおかげです。
ありがとうございました♪
やはりモザイクは必須です(汗)。
Commented by 酒呑親爺 at 2011-04-28 20:07 x
写真は完璧のようですね。
そして、君が写真を撮りまくってるうちに、OIRAnさんが行方不明になったわけだ。(笑
〆のラーメンはそろそろ卒業しないと。。ジーパンのウエストサイズがどんどん成長しちゃうぞ。
Commented by dians at 2011-04-28 20:38
>酒呑親爺さん

終了直前までOIRAnさんと話してたのに、いつの間にか行方不明になってしましました(汗)。
〆ラー、ガマンできません(汗)。
ウエストもそうですが、アゴがやばいです・・・(汗)。
Commented by D5 at 2011-04-28 20:42 x
うらやましいです…
すっごく行きたかったです(T^T)

しかも二次会が稲毛屋さん!
ちょー、ちょー、
うらやますぃ~っす!
いいなぁ、首都圏(>_<)
Commented by RYO at 2011-04-28 21:59 x
こんばんわ。
diansさんもやはり参加されているのですね。
そうですよね~このラインナップ堪らないですよね~。参加したいぞ~。
白鳥王怖すぎです!
ぽち~ん。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-04-28 22:22 x
すさまじいペースで,酒の会参加してますね。(笑
それにしても,すごいお酒のラインナップ。
涎たらたらです。
〆のラーメン,これも鶏白湯で旨そうですね。
日曜日,楽しみにしています。
Commented by namesan56 at 2011-04-28 22:30
diansさん、バッチリUPですね~。さすがです。
自分、UP出来るのかと恥ずかしくなってしまうほど写真ありません…。(明日UP予定です 汗)
またご一緒出来て嬉しかったです!!!また懲りずにご一緒出来たら嬉しいです。
シメのラーメン、皆さんのUP見るたびに、うぅ…食べたかった…と泣いてます(笑)
Commented by 四十代 at 2011-04-29 06:52 x
いやー!いつもながら本当に見事な写真の数々です。
矢島さんの日はカミさん孝行の日でしたので参加出来ず残念
でしたが、九重味醂飲んでみて~(羨)

参加してたら会場の真ん中で「いいかも!」何連発もしたはず!
Commented by daru_ad at 2011-04-29 07:08
やはり事前に 行かないといけませんね。 ブースの写真がしっかり撮れてますね ワタシが入ったときはもう紹介も半分くらい終わり 早く呑みたいオーラが 人々ひとーーー!! 暑い!暑い!
Commented by dians at 2011-04-29 08:44
>D5さん

コメントありがとうございます!
D5さん、東京にお越しの際は稲毛屋さんオススメです!
日本酒好きにはたまりません。
お供しますよ~♪
Commented by dians at 2011-04-29 08:46
>RYOさん

私も参加させていただきました~♪
ラインナップが凄すぎます。
今ではもっと呑んどけば良かった・・・と思います。
ぽち~ん。、ありがとうございます♪
Commented by dians at 2011-04-29 08:48
>星矢馬鹿酒さん

そうですね~、このところ続いてます♪
そろそろ家族の目が・・・(汗)。
日曜日、宜しくお願い致します。
Commented by dians at 2011-04-29 08:51
>namesan56さん

nameさんの記事UP、期待してます(プレッシャー)!
そういえば、つくば呑みの話、具体化できなかったですね~(涙)。
是非、近いうちにまた御一緒、お願いします!
Commented by dians at 2011-04-29 08:53
>四十代さん

あ~、四十代さんの「いいかも!」の連呼、聞きたかったです(笑)。
今度、御一緒出来た時に「生いいかも!」お願いします!
味醂、ヤバイくらい、マジ美味かったです♪
Commented by くまねこ at 2011-04-29 08:54 x
あぁぁぁlいいなぁぁぁl・・・・
白鳥王さまとの2ショット・・・
万難廃して、こちらの会に参加させていただければよかったTT
出無精な自分がばかだった・・・

お酒もすごいですね~
稲毛屋さんに、しかも〆のラーメンのチョイスが素敵◎!!
眼福を拝受して、退散いたします

来年はぜひっこの素晴らしいお酒の会と
一連の流れについていけるよう
精進いたします!!
Commented by dians at 2011-04-29 08:55
>OIRAnさん

開場後、速攻入場し、各ブース回りました<(`^´)>!
正解でしたね~。
ホントは仕込み水も全部撮ったのですが今回は無しです。
Commented by dians at 2011-04-29 08:58
>くまねこさん

雑誌等で拝見した事のある方々が沢山いました(汗)。
芸能人を見てるみたいでした(笑)。
来年は是非、御一緒したいですね。
いや、今後の一連の流れ?(笑)に御一緒しましょう!
Commented by 吟醸党 at 2011-04-29 10:05 x
上越のヤ〇ザさんと呉の土井鉄さんのツーショット
なんてなかったんですかね~?(怖)
やっぱりホンモノの迫力があるんでしょうね、ドイテツさん・・・(汗)
Commented by dians at 2011-04-29 10:13
>吟醸党さん

そ・それはさすがに無いですね~(汗)。
ブースも離れてましたし(笑)。
でも土井鉄さん、真面目で誠実そうな印象でした。


<< 醸人九平次 純米吟醸生原酒 22BY      越の白鳥 LOVE 袋吊り斗瓶... >>