地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 18日

お猪口

大地震後、何となく元気が無かった末娘が、
私が仕事から帰宅すると、
「おと~さ~ん!やっと出来たよ~!」
と、元気な声が・・・。
何かと思って見てみると、「お猪口」でした!

二ヶ月位前・・・

娘「お父さん!聞いて!今度、社会の時間に笠間焼体験があるんだ~!」
父「笠間焼?」
娘「笠間焼の先生が来て教えてくれるんだって!」
父「へ~、いいね~。」
娘「しかも一人2個まで造れて、焼いてくれるんだって~!」
父「お~、すごいじゃん!」
娘「お父さん!何か造って欲しいのある~?」
父「そ~だな~・・・、じゃあ、お猪口造ってよ。」
娘「うん、分かった!お父さんがお酒呑むヤツでしょう?」
父「そうそう、よろしくね~。」

こんなやり取りをしてました。

そして!
完成したのがコレです!

b0171244_9295552.jpgそうです!

娘作の『笠間焼のお猪口』です!

我が娘ながらすばらしい出来です。
色合いが良い感じです!
早速、コレで頂きましたが、
口当たりが優しいく、す~っとお酒が入ってきます。

ふと気付くと底に模様が・・・、
よ~く見ると、「酒」という文字が彫ってありました(笑)。
さすが、抜け目ないね(笑)。

b0171244_9314665.jpgこちらはお母さん(妻)のマグカップ。
いい色してますね~。

娘よ、ありがとう。
大切に使わせてもらうね♪

ただ一つ言わせてもらうと・・・、
ちょ~っとちっちゃいかな~・・・(汗)。



日本ガンバレ!!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-18 09:39 | その他 | Comments(38)
Commented by Sakezukibito at 2011-03-18 09:51 x
すごく幸せなおちょこです!
底に書かれている「酒」
お父さんをちゃんと理解してますね(笑)
そして、お父さんとお母さんのを造るなんて
diansさんに似てやさしい心です♪
うちの子も、そのうちつくってくれないかな~
お猪口~
うまいだろうな~
Commented by 鴎人 at 2011-03-18 09:58 x
最近涙もろい鴎人です。 
自分のをつくらず親の分 なんてすばらしい娘さんをお持ちで(涙)

量を減らせというメッセージがサイズに現れていると思いますw
Commented by daru_ad at 2011-03-18 14:12
ちょぉ~とちっちゃいですよね やはりw
いいですね~。うちの花ちゃんも・・・無理か無理なのか!!
地震後 ひざの上で寝るのが一番と思うらしく重たいったらない
Commented by 日本酒ランナー at 2011-03-18 15:23 x
これは良いですね~。自分で作ったお猪口はありますが、
子供が作ってきた器はもらったことがありません。
いいな~~。いつか私ももらえるのかな・・・
Commented by ヘッドロック at 2011-03-18 15:31 x
とても心の優しいお嬢様のようでなんだか羨ましいです。
お猪口の色合いも素敵じゃないですか♪
未だ収まらぬ余震の中での心温まるエピソード
感動しました。
Commented by dians at 2011-03-18 18:36
>Sakezukibitoさん

「酒」文字は非常に分かりずらいです(笑)。
娘に感謝ですね。
このSakezukibitoさんのコメみて
娘は喜んでましたよ~♪
Commented by dians at 2011-03-18 18:38
>鴎人さん

涙ありがとうございます!
私ももらったときは涙腺緩みましたね~。
やはりこのサイズは減らせという意味ですね。
(うすうす気付いてましたが・・・)
Commented by dians at 2011-03-18 18:40
>OIRAnさん

そうなんです!
ちっちゃいんです(笑)。
いや、そんな文句は言ってはいけません!
やはりOIRAnさんのひざ上が安心する場所なんですね~。
Commented by dians at 2011-03-18 18:42
>日本酒ランナーさん

娘の心がこもったお猪口、大事に使います!
ランナーさんもきっともらえますよ。
リクエストして下さい(笑)。
Commented by dians at 2011-03-18 18:44
>ヘッドロックさん

そうなんです。なかなか良い出来です。
(親バカですか~?)
いつものお酒レポにしようかと思ったのですが、
ちょっと嬉しかった出来事をUPしたくてこのネタにしました。
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-03-18 20:55 x
これはこれは、お酒が益々おいしくなっちゃいますよ。
味わい深い、素敵なお猪口♪
よかったですね、心優しきお嬢さんがそばにいてくれて。
ホンワカと気持ちが暖かくなりました。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-03-18 21:39 x
青と白とは,いい色合いですね。
サイズが小さいのは・・・・。
やはり呑みすぎ注意?????????
やはり娘,いいなぁ。
Commented by RYO at 2011-03-18 21:52 x
こんばんわ。
素敵な娘さんですね。
一人2個まで製作を両親にプレゼントなんて・・・。
我が子にもこんなやさしい心を持ってほしいです。
ぽち~ん。
Commented by 年三 at 2011-03-18 22:34 x
この猪口良い色合いだ。
製作者の娘さん、両親思いで優しいですね。
しっかり猪口のサイズ小さくして呑みすぎないようにしてる。
Commented by じろにゃん at 2011-03-18 23:25 x
いいなぁ~、ほっとするなぁ ^^;

ちいさくてもいいじゃない!
そばに片口置いとけばいいんだし・・・(爆)
Commented by namesan56 at 2011-03-19 01:14
こういうのあこがれますねぇ~。
こちらのお猪口で飲むお酒は絶対美味いでしょう!!!
奥様のマグカップもいいですねぇ。
Commented by くまねこ at 2011-03-19 09:27 x
なんて素敵な!!
ほんとにこういう温かいニュースが
いちばんうれしい
ありがとうございます

(水槽、だいじょうぶでしたか?)
Commented by 酒呑親爺 at 2011-03-19 09:49 x
これは、嬉しいプレゼントだ。
お猪口としてだけでなく、塩辛なんか入れるのに、良いのじゃないかな?
ブログの復活を祝して、ぽち~ん♪
Commented by dians at 2011-03-20 08:49
>粋豚さん

娘自身も良く出来たと思ったらしく、
誇らしげでした(笑)。
大切に使わせてもらいます!
Commented by dians at 2011-03-20 08:50
>星矢馬鹿酒さん

そうなんです、なかなか良い色合いです。
小さいのはやはり、呑み過ぎないようにとのメッセージ・・・。
んな訳、無いっすね。
Commented by dians at 2011-03-20 08:53
>RYOさん

親思いの娘で涙がでました。
我が娘ながら優しいですね。
宿題のドリルは全くやりませんが・・・(笑)。
Commented by dians at 2011-03-20 08:56
>年三さん

そうなんです!色合いが良いんですよ~♪
皆さんからのコメ見て娘がエッヘン<(`^´)>してます(笑)。
やはり小さいのは減らせと言うことですかね~(汗)。
Commented by dians at 2011-03-20 08:58
>じろにゃんさん

地震後、ほっとする出来事。
コレはUPしないと!と思いました。
そうですね、ちっちゃくても良いですね!
Commented by dians at 2011-03-20 09:00
>namesan56さん

このお猪口のお酒は格別です♪
一口ですが・・・(汗)。
妻のマグカップはちょうど良いサイズ。
色も落ち着いてて良い感じです♪
Commented by dians at 2011-03-20 09:04
>くまねこさん

みなさん、この記事喜んでいただいたみたいで嬉しいです!
ありがとうございます。
水槽は、激震時は妻が倒れないように押さえてたようですが、
水がたっぷんたっぷんと周りは海水浸しになってしまいました(汗)。
Commented by dians at 2011-03-20 09:06
>酒呑親爺さん

酒のみにとって、最高のプレゼントですね~。
お、塩辛ですか!いいかもです!
でも娘に怒られそう・・・(汗)。
ぽち~ん、ありがとうございます!
Commented by decaf at 2011-03-20 09:22 x
とっても素敵なプレゼントですね♪

たくさん呑んでも、お酒が減らない魔法のお猪口です♪
Commented by dians at 2011-03-20 15:57
>decafさん

お!そうですね(笑)。
一杯が少量だから、減りにくいですね。
でも何杯もおかわりですが・・・(汗)。
Commented by riki at 2011-03-21 16:22 x
なんて微笑ましい。
永久にやさしさを酒で割って呑めるなんて
ずるすぎますぞ!
Commented by ino at 2011-03-22 00:01 x
こういう贈り物には、涙でそうです。。。
そういえば、自分は小学生の時にお盆を作る授業があって
父親がヘビースモーカーだったため。禁煙マークでお盆を作った覚えが(爆)
Commented by Dr.コトー at 2011-03-23 00:20 x
いいなぁ、こういうの(^^)
次は猪口ではなくグラスを作って貰うといいと思います(笑)
Commented by のぶ at 2011-03-23 00:26 x
素晴らしいですね!うらやましいです。
うちの娘もいつの日か、作ってくれるのだろうか。。。
お猪口、いい色合いで、呑み口も良さそうですね。
小さいとのことですが、お酒の量は減りますかね(笑)
Commented by dians at 2011-03-24 08:00
>rikiさん

「やさしさを酒で割って・・・」いいフレーズです。
割らないようにしないとですね。
Commented by dians at 2011-03-24 08:01
>inoさん

「禁煙マークでお盆」、inoさんのやさしさが見えます。
こちらも涙ですね。
Commented by dians at 2011-03-24 08:02
>Dr.コトーさん

グラスも欲しいですね~。
今度機会があったら頼んでみます。
Commented by dians at 2011-03-24 08:04
>のぶさん

色合い、なかなかいい感じです。
小さくて量は入らないのですが、多分、呑む量は減ってません。
Commented by EXCITER at 2011-03-24 11:58 x
ご心配ありがとうございました!
ブログ再開します。
素晴らしいお猪口ですね♪
これで呑めば、更に旨く感じるはずですね~
Commented by dians at 2011-03-27 06:51
>EXCITERさん

コメお返事遅くなりました!
飲み口が厚いので優しい感じですね~。
旨いですよ~♪


<< ひまり屋日本酒の会      東北地方太平洋沖地震 >>