地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

大那 純米吟醸 那須五百万石 無濾過生 22BY

b0171244_14365833.jpg頒布会限定のお酒です。
(最近連呼してるフレーズです(笑))

『大那 純米吟醸 那須五百万石 無濾過生』

グリーンのラベルが目を引きますね~。
よく見ると、ざらざらと和紙?のような感じ。
裏ラベルと肩ラベルは普通です。
実は初めて呑む銘柄・・・

ん~・・・、
するさら系と思いきや、甘味が良いですね~。
若干まろ~な感じもあって旨いです!
そして切れも良いんじゃありませんか~!
珍しく妻も旨いと言ってました。
(飲み易いんですかね・・・)


裏ラベルには蔵元さんからのメッセージ。
「地酒は、食生活をより楽しく彩る名脇役ち考えています。
土地の水や空気に触れるような気持ちで飲んでもらえたら
うれしいです。」
いや~、納得ですね。
地酒とはこういう事も楽しめますね!
お酒飲む時は、その土地の空気や水も楽しみたいと思います。

b0171244_1439624.jpgさて、本日のラーメンは~♪
程よく近所の「丸源ラーメン」。
ココでは「肉そば」がメインですが、
私はこのラーメンが大好きです。
「磯海苔の塩ラーメン」
塩加減が磯海苔との相性バッチリ♪
(そろそろネタが尽きそうです・・・(汗))


今夜はお酒の会に参加!楽しみ~♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-03-01 14:43 | 家呑み | Comments(10)
Commented by daru_ad at 2011-03-01 18:20
大那意外と旨いのですが買う機会が少ない だって横に而今さんとか飛露喜さんとか置いてあったら。。。遂々そっちに手が伸びて・・・
っというわけで 又々 食べたい食べたい食べたい 海苔旨そうですぅっぅぅ~~♪
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-03-01 20:56 x
大那は那須五百万石,自社田山田錦,雄町等いろいろ呑みました。
どれを呑んでも旨いですが,もし機会があれば山田,いってみてください。
これもなかなかいけます。
大那は,家の近くの栃木県大田原市のお酒です。
栃木の県北は旭興や大那など,素晴らしいお酒があります。
でも,行ったことがないんですよね。
お蔵巡りしたいな。
ラーメンネタ,尽きそうであれば,
是非新規店舗開拓,お願いします。(笑
Commented by namesan56 at 2011-03-01 21:58
昨年9月に大那の美山錦を飲んだとき、とても透明感のある美味い酒と思いました。
diansさんのBlogみて那須五百万石も楽しみになって来ましたよぅ~!
ラーメンに海苔をトッピングするのが大好きなので(お店に海苔あれば必ずのせちゃいます!!!)、この磯海苔ポイント高いです~。
\(^o^)/
Commented by RYO at 2011-03-01 22:09 x
こんばんわ。
泉○さんんも頒布会いかがでしょうか。
次回は参加しようかな~。
それにしてもこのラーメン、磯海苔めっちゃ旨そうじゃないですか。
ぽち~ん。
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-03-02 11:15 x
塩加減がバッチリなんて、
サッパリと、メチャクチャ旨いにちがいない!!
これは、磯海苔と塩ス-プに惹かれます~~。

あっはい、大那ですよねダイナ。
みんなでワイワイ、外飲みしたことあります。
楽しかったんですけど、
ゆっくり家飲みしたことなくて、、、スミマセン。
Commented by dians at 2011-03-02 23:11
>OIRAnさん

手が伸びる方向・・・、解ります・・・。
でも、大那、旨いですよ~。ぜひ次は違う方向に手を!
食べたいX3、磯海苔、美味いです!食べましょう(笑)。
Commented by dians at 2011-03-02 23:13
>星矢馬鹿酒さん

さすがバッカスさん、呑んでますね~。
お薦めは山田錦ですね!次は山田錦いきま~す♪
ラーメンネタ、バッカスさんリクエストないですか~?
気になってるお店とか・・・。
Commented by dians at 2011-03-02 23:15
>namesan56さん

う~ん、大那の美山錦も旨そうですね~。
また呑むべきお酒が増えてきました!

私、岩のり系も大好きです。
トッピング出来たらしちゃいます。
Commented by dians at 2011-03-02 23:17
>RYOさん

泉○さんの頒布会、残す所、あと1回です。
ってまだ2本未開栓ですが・・・(汗)。
次回も申し込むと思います!
RYOさんんも是非~♪
Commented by dians at 2011-03-02 23:19
>粋豚さん

私は、粋豚さんの行きつけのラーメン店が知りたいです(笑)。
今度、ラーメンツアーしましょう(再笑)!
あ、大那~。旨かったですよ~。
是非、家呑みして下さい!


<< 磯自慢SPの会      房島屋 純米吟醸 おりがらみ ... >>