地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 27日

房島屋 純米吟醸 おりがらみ 22BY

b0171244_9494581.jpg頒布会のお酒が続いています。
ちょっと開栓が楽しみだったコレです!

『房島屋 純米吟醸 おりがらみ』

まずは上澄み・・・、
お~さっぱりですね~♪
フレッシュなピチピチ感も良いです!

そして撹拌~撹拌~!
お、甘酸っぱ~い!甘味が急上昇です!
旨いですね~♪

最後は燗もつけてみました!
燗にてさらに甘味酸が増し、
まろ~な感じも「こんにちは~」です。

4日間、開栓時は「じゅ~~、ずぽんっ!」と
最後までフレッシュなお酒でした。

b0171244_9512611.jpgこちらがオリの具合です。
瓶がブルーボトルなので、
真っ白な雪の様で綺麗です。

b0171244_9513559.jpg今日のオマケラーメンは、
バッカスさんも大好きな「喜元門」。
「鶏魚介煮干 肉増1枚」
前回の「喜乃壺」の兄貴分?のお店、
いつも大行列、気合入れて並びました。
こちらもチャーシューは4種から選べます。
ALLバラ焼でいきました!
コッテリと濃厚なスープがタマリマセン!


当ブログはラーメンブログではなく、日本酒ブログです(汗)!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-02-27 09:56 | 家呑み | Comments(22)
Commented by namesan56 at 2011-02-27 10:48
こちらまだ未開栓、楽しみにしているお酒です。
「甘酸っぱい」いいですねぇ~。美味そうです。いつ空けようかなぁ~。
これまたラーメン美味そうですね。
スープが非常に濃厚そうで飲みたいです!
Commented by 酒呑親爺 at 2011-02-27 11:02 x
房島屋おりがらみ。。数あるおりがらみの中でも別格です。
親爺も数日前に完呑しました。。(最近、呑む順番までがかぶってるー。)
Commented by 日本酒ランナー at 2011-02-27 15:11 x
房島屋おりがらみですか!兎心とはどう違うんだろう。。。
おりがらみはこういう瓶の方が良いですよね!
うちの冷蔵庫おりがらみだらけになってきましたw
Commented by 年三 at 2011-02-27 16:37 x
今年は房島屋おりがらみ買ってないことを今頃気づきました。
今は事情で買えないので来年に期待(気が早すぎ)。
Commented by daru_ad at 2011-02-27 18:37
いやぁ~これは たまりません これは食べたい食べたい食べたい
三回くらいでいいでしょうかw 写真で観るだけで食べたいと思えば十分食べたいって事ですよね。行かなきゃw
残念ながら うちの房島屋 さんは暫し休眠中・・・気合いれないとオリ系が開けれない・・・・
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-02-27 19:56 x
おりがらみブルーボトル,本日開栓の候補でしたが,次点となりました。
しかし,間もなく開栓です。
夏の兎心にむけて,着実に房島屋勉強します。
喜元門,旨いでしょ。何回行ったか覚えていません。(笑
個人的には真空そばも好きですね。
つくばにはもう1店舗あって,東光台にあります。
研究学園にも3月下旬に出来るとのことです。
かなり儲かってますよね。(笑
Commented by 青の50号 at 2011-02-27 20:19 x
おりがらみで燗ですか!
燗好きな私ですが、未経験だな。
・・・・ 噴きません?
Commented by RYO at 2011-02-27 21:08 x
こんばんわ。
燗もいい感じでなようですね。
レポ見ると燗も試したいと思うんですけどね~。
なかなか踏ん切りつきません~。(泣
ぽち~ん。
Commented by Dr.コトー at 2011-02-27 23:35 x
おりがらみの燗とはチャレンジですね!僕はやったことないなぁ。
フレッシュな酒を燗にするとどうなるのか想像もできません。
燗酒がまだまだ分からないのですが、そのうち新しい世界を開くべく
トライしてみます!
Commented by ino at 2011-02-27 23:56 x
房島屋は、まだ家呑み未体験なので、いつかは!と思っています。
記事の最後に出てくるラーメン記事、目に毒です。
(ブログ拝見時間11:59)ハラが減ってくる・・・
Commented by decaf at 2011-02-28 05:25 x
diansさんのを見て、思わず開栓♪
微炭酸が心地よいですね~。

サイダーでした(笑)。
Commented by dians at 2011-03-01 07:31
>namesan56さん

この房島屋おりがらみ、旨いです!
是非、お早めに~♪
ラーメンも濃厚で美味しかったです。
Commented by dians at 2011-03-01 07:33
>酒呑親爺さん

「BEST OF おりがらみ」ですね!
納得のお味でした♪
「呑む順番までがかぶってる・・・」、嬉しいですね~!
次は何を開栓しますか?
Commented by dians at 2011-03-01 07:35
>日本酒ランナーさん

うちの冷蔵庫もおりがらみばかりです(汗)。
兎心も旨いですが、こちらのおりがらみも旨いです!!
Commented by dians at 2011-03-01 07:36
>年三さん

事情・・・、もちろん冷蔵庫事情ですか~(笑)?
私も来年も呑みます!
Commented by dians at 2011-03-01 07:38
>OIRAnさん

3連続食べたい=ラーメンですね!
是非、いらして下さい。
平日でも大行列ですが・・・(汗)。
Commented by dians at 2011-03-01 07:41
>星矢馬鹿酒さん

「喜元門」旨いですね~。でもこの大行列に圧倒されてしまいます。
入店してからが長いんです・・・(汗)。
ちかみにコチラの喜元門は東光台です。
Commented by dians at 2011-03-01 07:43
>青の50号さん

燗、なかなか良かったです。
(最後の1合だけでしたが・・・)
あ、噴かなかったですね~。
Commented by dians at 2011-03-01 07:44
>RYOさん

RYOさんの意思を受け継ぎ、燗してみました。
甘酸味上昇で旨かったですよ~♪
(たいしたレポではありませんが・・・)
Commented by dians at 2011-03-01 07:47
>Dr.コトーさん

最近、なるべく燗も試してみるようにしてます。
旨い酒は燗でも旨いですよ~♪
是非、燗ワールドへ。
(って私、超初心者ですが・・・(汗))
Commented by dians at 2011-03-01 07:49
>inoさん

ふふふ・・・
いつも美味そうなオツマミの画像の仕返しですよ(笑)。
って自分の画像みて腹減ってきた・・・(汗)。
Commented by dians at 2011-03-01 07:51
>decafさん

decafさんも開栓されましたね~♪
どうですか~?旨いでしょう!
レポ楽しみにしてます!


<< 大那 純米吟醸 那須五百万石 ...      嘉美心 純米吟醸生酒 冬の月 ... >>