地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

日高見 吟醸 仕込64号 泉屋別誂 22BY

b0171244_1515038.jpg家呑み記事が溜まってる~!
ちょっと頑張ってUPします!

頒布会のお酒です。
(実はもうずっと前に呑み終えてました)。

『日高見 吟醸 仕込64号 泉屋別誂』

ハンプ限定別誂です。
香りはほんのりと果実の甘味。
そして味わいは・・・、
お!さらする系ですね~♪
ひっかかりも無く、呑み易い。
キレが良いんですね~。
ちょっとコレ呑み過ぎちゃいます(汗)。


b0171244_1525129.jpg今回のオマケラーメンは、
「つけ麺」です。最近ハマってます。
「椿」というラーメン店にて食。
ご馳走さまでした。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-30 15:04 | 家呑み | Comments(22)
Commented by くまねこ at 2011-01-30 15:08 x
わ。もう更新されてる。

「さらする系」のお酒、ですか
美味しそぉです~~
頒布会はご縁がないのですが
こういう特別なお酒を拝見すると
いいな~ってやっぱり思ってしまいます^^;

つけめん、美味しいのを食べてみたい・・・
どうも、はずしてばかりなのです・・・;v;
Commented by dians at 2011-01-30 15:17
>くまねこさん

わ。もうコメント下さった!
は、早いですね~。
ありがとうございます!

私、ラーメンのストライクゾーン広いんです。
大体は美味しく食べれます(笑)。
渾身の一杯が、同僚に「え~~」と言われたことがあります(汗)。
Commented by 酒呑親爺 at 2011-01-30 15:45 x
「ひだかみ」と読む人が多いですが、「ひたかみ」と濁点なしで濁らずに読むのが正しいです。。皆さん、普通にご存じか!?
つけ麺、、そういえばつくばの大勝軒で食べたけど、、普通でしたね。
Commented by dians at 2011-01-30 17:06
>酒呑親爺さん

あ、私、「ひだかみ」だとずっと思ってました。
ありがとうございます。
勉強になりました。

大勝軒、系列店がいたる所にあります。
最近食べてませんね。
Commented by daru_ad at 2011-01-30 18:50
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 「ひだかみ」って読みましたよまんまと
最近ラーメン食べすぎで3k太りました・・まぁそれだけじゃないんですがね・・どんどん肥えて行く・・・ つけめん苦手です だって麺が多いんですものぉ~。 麺食べ終わる前に・・汁がないっ!!ってことが多々。。。 まぁ替え玉でも 汁がないってなるのですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by 青です at 2011-01-30 20:07 x
ほぉ、わたしも“hidakami”と呼んでおりましたが・・・、そうかぁ。
しかし、これ美味しそうですねぇ。
「さらする」ね、よく分かります。欲しいな。
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2011-01-30 20:34 x
日高見 この頒布会のお酒を吞んで気にいりました☆
仙台で吞んだ普通に買える純吟がとってもよかったです。
昨日も外吞みでお燗にしてもらいましたよ(^^;
「さらする」 いい表現ですね!
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-01-30 21:13 x
日高見,ひたかみって読むんですよね。
もちろん,当然・・・・知りませんでした。(笑
でも,日高見,旨いからいいか・・・。
松島の夜は,スペック違いですが,
このお酒で素敵な夜になりました。
Commented by じろにゃん at 2011-01-30 22:23 x
日高見。知ってはいても「ひだかみ」って言っちゃいますね。
言いやすいので・・・(笑)
昨日も外で日高見いただきました。
キンメの煮付け注文しちゃったので。
Commented by 日本酒ランナー at 2011-01-30 22:28 x
ひたかみですね(笑)私も知っていましたが、言いにくいから、ひだかみと言ってます。つくばも美味しそうなラーメン屋多そうですね〜〜行ってみたい!!
Commented by decaf at 2011-01-31 04:15 x
これは、純米ではないのですね♪
それなのにひっかかり無く「さらする」。
「ひたかみ」(知りませんでした(笑))ポテンシャル高そうです。
Commented by dians at 2011-01-31 09:19
>OIRAnさん

ふふふ、OIRAnさんもですね。
仲間がいて安心です(笑)。
ラーメン美味しいのですが、やはり体重増加が心配ですね(汗)。
と、いいつつ、お昼はラーメン食べます!
Commented by dians at 2011-01-31 09:21
>青さん

皆さん、「ひだかみ」読みで安心しました(笑)。
さらする、旨いですよ~。
食中酒に良いですね。
Commented by dians at 2011-01-31 09:23
>sakezukineko酒好猫さん

お、仙台で呑んだ日高見純吟、羨ましいですね~。
しかも、昨夜も呑んだのですね・・・。
さすがです!
Commented by dians at 2011-01-31 09:26
>星矢馬鹿酒さん

バッカスさんも「ひだかみ」で安心しました(笑)。
ちなみに私のPCで「ひたかみ」と入力しても一発では出てきません(汗)。
親爺さんのコメの影響力は凄いですね~。
Commented by dians at 2011-01-31 09:27
>じろにゃんさん

さすが、じろにゃんさんです。
確かに「ひだかみ」の方が言いやすい(笑)。

相変わらず外呑みしてますね~。
羨ましいです!
Commented by dians at 2011-01-31 09:29
>日本酒ランナーさん

そうなんです!言いにくいんです!
(と、いいわけしてしまいました(汗))
つくばは結構ラーメン屋多いかもです。
今日も食べます!(多分)
Commented by dians at 2011-01-31 09:31
>decafさん

decafさんも「ひだかみ」派ですね(笑)。
吟醸、さらする、旨いですよ~。
食事にマッチしますね~♪
Commented by ノミ太蔵 at 2011-01-31 12:59 x
親爺さんのコメント見て、あわてて自分のブログ確認に行きました(^^;)

文章にはちゃんと「ひたかみ」って書いてるくせに、ず〜っと「ひだかみ」だと思ってましたよ。
呑んだのは普通の純米酒でしたけど、すっきりしていて円い旨味の美味しいお酒だったと記憶してます。
Commented by 粋豚(すいとん) at 2011-01-31 13:01 x
日高見、評判良いですね♪
ウチの近所でも飲めるお店、あるんですが。。。
土曜の晩に勇んで出かけたら、
たまたま残念なことに、日高見ありませんでした。
別誂もまた、特別ウマイことでしょう。
次回、ジックリ飲んでみます。
Commented by dians at 2011-01-31 13:30
>ノミ太蔵さん

ノミ太蔵さんは、隠れ「ひだかみ」でしたか(笑)。
記事も拝見させて頂きましたよ~。
2年半以上前にノミ太蔵さんは味わってたんですね~。
さすがです!
Commented by dians at 2011-01-31 13:32
>粋豚さん

日高見の家呑みは初めてでした。
外では愛山を呑んだ事ありますが、そちらも旨かった~です。
近所の酒屋さんには無いので、外呑みで見つけたら私も呑みます!


<< 鼎 純米吟醸酒 生 22BY      而今 純米吟醸 千本錦無濾過生... >>