2011年 01月 10日

ちょっと高級酒の会2011@笠真

b0171244_1463767.jpg昨夜、参加したお酒の会です。
昨年も参加させて頂いた笠真さんの会です。

『ちょっと高級酒の会』

今年もちょっとどころではありません!
最強のラインナップ。
じっくりと堪能して来ました。

一通り冷で呑んだ後は、
殆どのお酒がお燗で回ってきました。

それではいつもの様に行きます♪
(ちょっと画像が暗くてスミマセン)

b0171244_1474246.jpg「帰山 参番活性にごり」
乾杯酒です。
シュワシュワでクリーミーです。

b0171244_1475270.jpg「来福 究極精米8% 雫どり斗瓶囲い」
蔵元さん秘蔵の8%の生です!
分かりずらいですがピンク瓶です。

b0171244_148174.jpg「来福 究極精米8% 大吟醸酒」
こちらは市販品、また呑めた~♪

b0171244_148712.jpg「来福 10%精米 純米大吟醸」
氷温3年貯蔵酒との事、マロ~です。

b0171244_1481325.jpg「黒龍 石田屋」
説明不要の純米大吟醸、長期熟成

b0171244_1481964.jpg「黒龍 二左衛門」
純米大吟醸斗瓶囲

b0171244_1482616.jpg「黒龍 八十八号」
大吟醸

b0171244_1483291.jpg「十四代 龍泉」
瓶変更、山田錦35%
純米大吟醸酒
旨過ぎ失神寸前です(汗)。

b0171244_1483880.jpg「十四代 龍月」
斗瓶囲い純米大吟醸酒
山田錦40%です。

b0171244_1484557.jpg「十四代 双虹」
斗瓶囲い大吟醸酒
山田錦35%。

b0171244_1485145.jpg「梵 超吟」
長期氷温熟成純米大吟醸酒

b0171244_1485759.jpg「新政 大吟醸酒 鑑評会出品」
金賞受章酒です。
これ、旨いです♪
今回のNo1かも。

b0171244_149377.jpg「村祐 黒 純米大吟醸酒」
ザラメの様な甘味です♪

b0171244_149952.jpg最後に「来福」の仕込み水です。

これ程の高級酒が一度に呑めた事は
非常に貴重でラッキーな一夜でした。
また、来年も参加したい・・・。
ごちそう様でした<(__)>。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2011-01-10 14:15 | 酒の会 | Comments(26)
Commented by 酒呑親爺 at 2011-01-10 15:21 x
昨日でしたか。。
じろにゃんさんもご一緒でしたよね。
十四代は、ほとんど呑んだこと無いからなぁ。呑んでも分からないかな。
来年は早めに申し込むとしよう。。(ニヤリ
Commented by EXCITER at 2011-01-10 16:23 x
このラインナップを見たらまず拝んでしまいそうです(笑)
すごく貴重な一夜でしたね~
どのお酒も今後呑める機会がないかも・・・(汗)
Commented by sakezukineko酒好猫 at 2011-01-10 18:02 x
昨夜は大変お世話になりましたm( )m
聞いていたのにもの凄いお酒ばかりでついはしゃいでしまい…撃沈しました。今年は撃沈することなくお酒を楽しもう!と思ってたのにやっちゃいました。反省…
いやぁでも来福8%雫どり斗瓶囲と新政はとっても美味しかったです!びっくり!その他ももちろん美味しかったですが。
石田屋とかお燗しちゃったのも凄かった☆
笠真さんに出禁くらわなければまたお邪魔したいです~~
Commented by decaf at 2011-01-10 22:25 x
凄まじいですね・・・。
一本だけでもありがたいのに、これだけそろうと昇天です。

まだ1月。今年一年、驚きまくりになりそうです!
Commented by 年三 at 2011-01-10 22:29 x
ちょっとどころか、こりゃスゲ~。
年三も行きたいです。
次は申し込む事にします。
Commented by Dr.コトー at 2011-01-11 00:01 x
うーん、このラインナップは凄い!
個人的には龍泉のボトルが変わって冷蔵庫のスペースを取らなくなったのは高評価です(笑)
それと最近の新政の高評価、非常に気になっています。「レボリューション」前に
飲んだきりなので、最近の新政を一度飲まねば!と狙っています。
Commented by ino at 2011-01-11 00:13 x
このラインナップはすごすぎる・・・。
会費も高かったのでは。。。なんて思っちゃいます。

新政さんの大吟うらやましい。新政さんは今年追いかけたいお酒の候補なので、余計にうらやましす。
Commented by 日本酒ランナー at 2011-01-11 10:37 x
これは行きたかったな~。消防の出初式と重なりそうなので、
消防団が終わったら、参加します!
それまで通い続けないといけないですねw
Commented by daru_ad at 2011-01-11 19:29
ちょっとちょっと高級すぎる酒の会じゃないですかw
見たことも呑んだこともないお酒のオンパレード・・・
いつ観ても凄い会に参加してる でぃあんずさんの行動力今年も衰えることなっしんぐですね。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2011-01-11 20:46 x
しかし,あり得ないラインナップです。
事前にどんなお酒が出るかは何となく分かってはいましたが,
これだけ並ぶと壮観ですね。
来年は電話ではなく,是非その場に行きたいですね。
Commented by じろにゃん at 2011-01-11 23:08 x
またまたお世話になっちゃってありがとうございました。
しっかし旨かったですね~
双虹や龍月が普通の酒に思えちゃったりした自分は
罰当たりですかね(笑)
Commented by dians at 2011-01-12 07:00
>酒呑親爺さん

お二人と一緒でしたよ~♪
なかなか呑めない銘柄ばかりで終始興奮してました(笑)。
来年は是非!
Commented by dians at 2011-01-12 07:01
>EXCITERさん

ご覧のとおり、ものすごいラインナップでした~!
こういう機会を頂いた店主に感謝です。
Commented by dians at 2011-01-12 07:03
>酒好猫さん

先日はこちらこそありがとうございました!
旨かったですね~♪
お燗まで頂き、私も感激です!
また行きましょ~。
Commented by dians at 2011-01-12 07:05
>decafさん

超すごいラインナップでした(汗)。
店主に感謝です。
一生分の高級酒を呑ませて頂きました。
Commented by dians at 2011-01-12 07:06
>年三さん

まさに「ちょっと」ではありません(笑)。
「かなり」ですね。
来年は是非、年三さんも!
Commented by dians at 2011-01-12 07:09
>Dr.コトーさん

「新政」、旨かったです♪
今年は注目すべきお酒に認定です。
龍泉のボトル変更はちょっと寂しい感じが・・・。
って、冷蔵庫には入れることは出来ませんが・・・(汗)。
Commented by dians at 2011-01-12 07:10
>inoさん

思い返してもすごいラインナップでした!
「新政」、マジ旨かったです♪
私も追いかけようかな~?って思いました!
Commented by dians at 2011-01-12 07:12
>日本酒ランナーさん

消防の出初式、お疲れ様です。
お酒の会は夜だから大丈夫ですね!
一緒に通いましょう(笑)。
Commented by dians at 2011-01-12 07:14
>OIRAnさん

私的、最強のラインナップでしたね~。
今年も行きますよ~!
OIRAnさん、今年もお付き合い下さいね(笑)。
Commented by dians at 2011-01-12 07:15
>星矢馬鹿酒さん

バッカスさんスミマセン。
酔っ払いが電話口に出てしまって(汗)。
ちょっと興奮気味でした。
来年は是非、御一緒したいですね♪
Commented by dians at 2011-01-12 07:16
>じろにゃんさん

こちらこそありがとうございました。
どれもこれも旨かったですね♪
例の会も参戦しましょう(笑)。
Commented by 笠真店主 at 2011-01-12 11:16 x
ご参加ありがとうございました。普段店や店内店外各イベントに来てくれている、あるいはきてくれるだろう方だけに参加いただく会なので、正月の会はオープンなものではありません。ご理解ください。
Commented by RYO at 2011-01-12 21:50 x
こんばんわ。
凄い飲み会です。是非、diansさんのお力で札幌で開催お願いいたします。
梵 超吟しか見たことありません。もちろんすべて未飲です。(泣
ぽち~ん。
Commented by dians at 2011-01-16 07:27
>笠真店主さん

先日はありがとうございました。
会の趣旨は十分理解しております。
Commented by dians at 2011-01-16 07:29
>RYOさん

札幌で開催・・・って、私の力では到底無理っす(汗)。
でもいつか、北の大地d呑み会したいですね♪


<< 原酒 柏盛 22BY      七本槍 純米 日本晴 19BY >>