地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 07日

古古酒♪with鍋

b0171244_16145673.jpg先週の外呑みです。
マスターが会津出身のお店です。
今回で3回目、またしても会津のお酒
中心に呑んできました

『天狗舞 古古酒純米大吟醸』

左の写真は一杯目のお酒、
このスペックはもちろん初めて呑みましたが、
甘旨味抜群、コクが程よい感じで良いバランスです!

旨いですぅ~!

「これ、一杯目で良いのか~!」
と心の中で叫んでしまいました(笑)。
(あ、日本酒は全てマスターのお任せです)

他、呑んだお酒です!

b0171244_1619076.jpg「鍋島 純米吟醸 雄町」
やはり旨いっすね~。
この甘味がタマリマセンね!

b0171244_1619823.jpg「飛露喜 純米吟醸 山田錦」
「飛露喜 純米吟醸 雄町」
呑み比べです!
う~ん・・・、山田錦♪

b0171244_16191479.jpg「天青 純米吟醸 千峰」
さらりと綺麗な味わいです!

b0171244_16192011.jpg「森伊蔵」
コチラは連れが呑んでました。
一口だけもらいました。

b0171244_16192764.jpg「一喜 純米吟醸 秋あがり」
お~、何気にありますね~♪
千葉の注目酒!

b0171244_1619332.jpg「天明 掌玉 秘蔵 熟成大吟醸」
こ、これは・・・、覚えてません(汗)。
呑んだ事覚えてないなんて、勿体無い(涙)!

b0171244_16194131.jpg料理の写真は1枚だけ、
今回のメインの「鍋」です♪


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-11-07 16:22 | 外呑み | Comments(24)
Commented by 酒呑親爺 at 2010-11-07 16:26 x
この中では、「天明 掌玉 秘蔵 熟成大吟醸」が気になるなー。。(大笑
これ、呑んだ事ないもんな。(大笑2
sakezukibitoさんのOFF会の件、見た?
Commented by decaf at 2010-11-07 16:31 x
あ~。
飛露喜呑みたいです・・・。
一喜、天青も気になってます。

古古酒って、2年間貯蔵ってことなのですか?
Commented by dians at 2010-11-07 16:33
>酒呑親爺さん

今回はこの「掌玉」全く覚えてませんが、
以前呑んだ時はもちろん旨かったと記憶してます!

OFF会の件、見ました!超前向きに検討中です!
親爺さんは参加ですよね!?
今朝、ダイレクトメッセージ親爺さんに送ったのですが・・・。
Commented by dians at 2010-11-07 16:36
>decafさん

decafさん、飛露喜は未呑みですか?
バッカスさんに叱られますよ(冗談)。

「2年間貯蔵?」ス、スミマセン・・・、勉強不足で不明です。
今度聞いておきます。
Commented at 2010-11-07 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じろにゃん at 2010-11-07 18:51 x
おぉ、天狗舞黒いのだ!
向こうにいるときは、これか緑のかだったなぁ~ (笑)
確か「2年以上」熟成だったような気がします。

中津川の件見ました!みなさんどうするんですかね~
Commented by dians at 2010-11-07 19:51
>酒呑親爺さん

了解しました!
親爺さんのお気遣い、感謝です(涙)!
Commented by dians at 2010-11-07 19:53
>じろにゃんさん

以前は緑だったのですね!さすがです!
そして、2年以上熟成ですね!ありがとうございます!

中津川の件、是非とも参加したいですね~。
妻にもOKもらってるので前向きに調整中です!
Commented by じろにゃん at 2010-11-07 19:58 x
まぎらわしくてごめんなさい m(_ _)m
緑の瓶は山廃純米です。
これでも十分いい値段ですけどね(笑)
Commented by dians at 2010-11-07 20:11
>じろにゃんさん

あ、そうなのですね~。
値段・・・、緑も高そうですね~!
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2010-11-07 20:15 x
ここのお店,以前も記事になっていましたよね。
しかもこのラインナップ。凄いですね。
つくばの銘酒居酒屋さん,凄いところばかりですね。
ひたち野うしくの宴会,二次会かぁ・・・。きっとあるよなぁ。
でも,笠真,音音,等々。絶対にこっちがいいよな。
Commented by くまねこ at 2010-11-07 20:41 x
なんぞ、まるきり乗り遅れ気味でございます^^;

おいしそうなお酒がずらり。
おいしそうなお話もちらり。
読み応えありますねぇ・・・

diansさん、5連続投稿、さすがです!
めざせ年三さん!・・・なんちゃって^^;
Commented by daru_ad at 2010-11-07 21:02
ぬぬぬなんだか錯綜してるなとOIRAnです。
又又又3匹が斬る じゃなくて呑みにいってるし~。凄いなぁ。
のん兵衛さんですね~まったく 飛露喜呑み比べしたのですね。。。凄いなぁこのお店も 
Commented by RYO at 2010-11-07 21:44 x
こんばんわ。
う~羨ましいです。いつもおいしそうなお酒呑まれていますね~。古古酒純米大吟醸ってなんですか?ネーミングからして旨そう~じゃないですか。
一喜、千葉ですよね。ちょっと気になっているんですよね。
ぽち~ん。
Commented by 知志 at 2010-11-07 22:05 x
こんばんは~。

外呑みレポの豪華さに定評のあるdiansさんですね(笑

この時期は鍋さえあればもうお酒は何でもいいですね~!
ある種お酒を選ばないアテってのは珍しいかも?

う~ん、気づいたら売り切れで逃した鍋島の雄町ラベルが輝いてるな~(笑

ぽち~ん♪
Commented by Sakezukibito at 2010-11-08 14:23 x
古古酒ですか♪
達磨が楽しみですね~
本当に、いつも外呑みいいお店行ってますね♪
うらやましいッス~
Commented by dians at 2010-11-08 20:02
>星矢馬鹿酒さん

こちらのお店は駅から遠いです。
ひたちの牛久と同じくらいですかね~(笑)。
二次会、バッカスさんがいないと盛り上がらないんじゃないですか~?
一応、すたんばっておきますが(笑)。
Commented by dians at 2010-11-08 20:04
>くまねこさん

今日の更新、挫折しそうです・・・(汗)。
ネタはあるのですが・・・。
そう考えると年三さんは「神」です!
Commented by dians at 2010-11-08 20:05
>OIRAnさん

OIRAnさんと同じ呑み比べです(笑)。
最近、OIRAnさんと同じようなお酒呑んでるような・・・?
KASや頒布会等・・・。
負けませんよ~♪
Commented by dians at 2010-11-08 20:07
>RYOさん

古古酒、旨かったですよ~♪
見つけたら是非呑んでみて下さい。
「一喜」、最近良く遭遇&呑みますね~。
こちらもお薦めです♪
Commented by dians at 2010-11-08 20:10
>知志さん

豪華な外呑みしかUPしてません(笑)。
鍋島雄町、コレ、ホント間違い無いです!
甘味がタマリマセン!
鍋は万能な肴です、私も大好きです!

ぽち~ん!、ありがとうございます♪
Commented by dians at 2010-11-08 20:13
>Sakezukibitoさん

古古酒、旨いです!
自宅呑みしたいですね~。
外呑みはなるべくゴージャスにと心がけてます(冗談)。
Commented by riki at 2010-11-10 01:20 x
天狗舞って実は侮れないですよね。
去年でた生酒も結構いか 古酒もうまそう、、。
古酒うまそう、、。
Commented by dians at 2010-11-11 07:10
>rikiさん

侮れませんね~(同感)。
日本酒呑み始めは結構、天狗舞呑んでましたね~。
この古古酒、旨いです!


<< 而今 純米吟醸 三重酵母火入 ...      奈良萬 純米無濾過生 中垂れ(... >>