2010年 11月 03日

台風@笠真

b0171244_1303078.jpg先週土曜、じろにゃんさんご夫婦と、
銘酒居酒屋「笠真」で呑んだ記録です。

当日は、台風直撃の夜、「じろにゃんさん来れるのか~?」と
ちょっと不安に思いましたが、さすがです。
何の問題もなくつくばにいらしてました。

一発目の画像は最後に出して頂いたデザートです!
(女性がいないと出してもらえないそうなので、私は始めて)

『白いプリン』

ゴム風船の中に入っていて、爪楊枝でプチッとすると、
ぷるん♪と出てきます(笑)!
濃厚なミルク味で、もちもちとした食感・・・、こりゃ美味しい!!
やみつきになりそうです!
お好みでカラメルソースをかけて食べます。
(かけなくても十分美味しい♪)

いつものように呑んだお酒です。

b0171244_1324741.jpg「霧つくば 知可良 大吟醸 氷温貯蔵酒」

b0171244_1325759.jpg「村祐 純米吟醸うすにごり」

b0171244_133551.jpg「来福 純米大吟醸 斗瓶囲い生原酒 愛山」

b0171244_1331423.jpg「文佳人 大吟醸原酒 笠真限定品」

b0171244_1332226.jpg「渡舟 純米吟醸 ふなしぼり」

b0171244_1332947.jpg「十四代 中取り純米 無濾過」

この後、最後に呑んだ
「大観 特別純米 火入」は私とした事が
ブログ用の写真、撮り忘れてしまいました(涙)!

続いてお料理(一部)です!

b0171244_1352728.jpg「アン肝」
お~!私の大好物!!
美味いです!

b0171244_1353562.jpg「馬刺し盛」
いつもながら新鮮で美味い!

b0171244_1354283.jpg「お鍋」
牡蠣しゃぶ付きのアンコウ鍋
このあと雑炊、最高に美味い~♪

他、画像はありませんが、
カチョカバロ、サラダ、キンピラ、おひたしを頂きました。

今回も、お酒、お料理、たっぷり楽しませて頂きました。
じろにゃんさんご夫婦にも満足して頂けた様で良かったです♪
そして笠真店主さん、ご馳走様でした!
またお願いします。

さて、お腹一杯、酔い過ぎ?でしたが、
この後は、無理やり二次会へ(笑)。

二次会はやはり「音音」です。

b0171244_137481.jpgお酒は一杯だけ、
「十四代 中取り純米吟醸 山田錦」

b0171244_1371120.jpg「親子丼ミニ」
ココに来たらこれですね~。
他に「白レバー」食べました。
(写真はありませんが・・・)


この後は、代行にて宿まで送り、楽しい宴も終了となりました。
じろにゃんさん、奥様、お疲れ様でした!
また、いつでもお供しますので、声をかけて下さいね!


b0171244_1384054.jpgじろにゃんさんに頂いた
お土産です!
話題のアレが!
ご馳走さまです!

b0171244_1384983.jpgコチラは笠真店主さんに頂きました!
ありがとうございます。
じろにゃんさん、夫婦で一個ずつもらってました(笑)。
(inoさんならこれどうアレンジするかな~?)


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-11-03 13:12 | 外呑み | Comments(18)
Commented by decaf at 2010-11-03 14:19 x
呑んだことないお酒ばかり。
十四代、呑みたいなぁ。

牡蠣しゃぶつきのアンコウ鍋とは・・・もう全部入りですね(笑)。
こちらもうらやましい限りw。
Commented by daru_ad at 2010-11-03 16:18
お食事UP 頂きましたぁ~♪
あん肝たまらん 馬刺したまらん 牡蠣アンコウ鍋たまらぁ~~ん
最後のお写真なんだろう? あぁ~あれに乗って 台風の中 川くだりオイオイ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ なOIRAnでした
Commented by 酒呑親爺 at 2010-11-03 17:29 x
お! という事は、忘年会では白プリン食べられるわけだな!!
〆の雑炊に惹かれるな~。 って、〆の後の親子丼まであったか!?
最後のは、麹蓋だね、きっと。来福さんで使ってたヤツかな??
Commented by くまねこ at 2010-11-03 19:19 x
おいしそぉなブログ記事、これはもう要ブックマークですね!

いいなぁいいなぁ・・・いつか笠間さん、うかがってみたいなぁ・・・
白いプリン出してもらえるかなぁ・・・

年内はムリそうですが、いつかぜひ!
と思っております!
Commented by dians at 2010-11-03 20:34
>decafさん

呑んだお酒の半分が地元、茨城のお酒です!
decafさん、是非、呑んでみて下さい!
特に「来福」はお好みだと思いますよ~。
鍋も絶品でした!
Commented by dians at 2010-11-03 20:37
>OIRAんさん

是非、乗って川下って下さい(笑)。
OIRAnさんなら乗りこなせますよ!
今度お貸しします。

お料理美味しいですよ~♪お楽しみに!
Commented by dians at 2010-11-03 20:39
>酒呑親爺さん

親爺さん、お帰りなさい。
さすがですね、お察しの通り、来福さんからだそうです。
忘年会、女性がいるので大丈夫でしょう(笑)。
〆の雑炊、最高でした♪
Commented by dians at 2010-11-03 20:41
>くまねこさん

お!是非、ブックマークして下さい(笑)。
くまねこさん来店時にもきっとこのプリンは出るでしょう。
もちろん、私もお供しますので、いつでも言って下さいね!
Commented by じろにゃん at 2010-11-03 21:12 x
っていうか、女性が来るときは行きたいんだよね。きっと、、、
風船プリンでるから・・・ > diansさん (笑)
Commented by dians at 2010-11-03 21:15
>じろにゃんさん

そ、そんな事ないっす(汗)!
男どもOnlyでもお供しますとも!
でも、このプリン絶品でしたね~♪
Commented by RYO at 2010-11-03 21:33 x
こんばんわ。
いいな~笠真さん。是非伺いたいですが、遠すぎですよ~。(泣
アンキモ、馬刺し、カキと肴のラインナップも涎ものです。
宝くじでも当たらないかな~。行きたいぞ~。
ぽち~ん
Commented by 年三 at 2010-11-03 22:50 x
これは忘年会楽しみだ。
年三好みの料理ですね。
茨城のお酒も今まであまり呑んでいないので、
これも楽しみです。
Commented by 日本酒ランナー at 2010-11-03 23:28 x
忘年会楽しみだな〜〜12月は、おいしいお酒が飲めそうだw
カチョカバロ食べたい〜〜〜
Commented by dians at 2010-11-04 19:33
>RYOさん

お!RYOさんも忘年会参加しますか!?
12.11・・・、もし良ければ!

ぽち~ん、ありがとうございます♪
Commented by dians at 2010-11-04 19:34
>年三さん

夏も最高ですが、冬の笠真さんも最高です!
茨城のお酒もたっぷり楽しみましょう♪
Commented by dians at 2010-11-04 19:36
>日本酒ランナーさん

カチョカバロ、表面のカリカリだけ食べてまたカリカリ作る。
こんな秘儀をマスターしました!
また焼きまっせ~♪
Commented by 笠真店主 at 2010-11-05 17:03 x
自宅飲みやイベント飲みなどでお忙しいなか

7月のオフ会以来のご来店、誠にありがとうございました。
Commented by dians at 2010-11-05 17:26
>笠真店主さん

ご無沙汰してしまってスミマセン<(_ _)>。
イベント多すぎてなかなか¥が・・・(汗)。
今後ともよろしくお願いします!


<< 而今 純米吟醸 山田錦火入れ ...      純米酒カレー >>