2010年 07月 25日

会津のお酒・・・再び

b0171244_20553267.jpgこのお店は2回目の訪問です。
会津出身のマスターのお店、
前回、たっぷりと会津のお酒を堪能しました。
今回も、会津のお酒、呑んできましたよ~!
(連れを巻き込んで・・・)

まず、最初の写真の選択に悩みましたね~。
どの画像(お酒)もメインの1枚に相応しい画像・・・
そんな中、選ばれたのが、

『飛露喜X5』

もう説明不要のお酒ですね~♪
雄町・山田錦・吟醸・愛山・ムナゲの5本!
贅沢にも呑み比べしました。


中でも「愛山」の味わいにビックリしました。
4月に呑んだ味わいとはちょっと違いました!
丸みのある甘味がより濃くなり、
旨味が増してます!
これは旨過ぎです~♪
と、言うか全部旨い(笑)!

さて、いつものように
他に呑んだお酒と、料理の一部です。

b0171244_2057719.jpg「郷乃誉 花薫光 純米大吟醸 生々」
コレだけ会津のお酒ではありません。
山田穂27%・・・
香りが華やかで、円熟感が絶品です。
旨いとしかコメント出来ません。

b0171244_20571580.jpg「天明 掌玉 秘蔵 熟成大吟醸」
山田錦35%、2004年袋しぼりです。
こちらも熟成感がたまりません。
喉越しの香りの広がりも良いです♪
旨いです!

b0171244_20595986.jpg「天明 純米吟醸 袋垂れ」
コチラはラベルと中身が違うと・・・。
必死に携帯メモしました(汗)。

b0171244_20573052.jpg「会津娘 雪がすみの郷」
純米生酒うすにごりになります。
前回もこのお酒は呑みましたね~。
フレッシュで爽やかな味わいです!

b0171244_20573926.jpg「雲丹湯葉」
甘~い雲丹の旨味が最高です。

b0171244_20574758.jpg「鯨ベーコン」
久しぶりの鯨、旨い!
酢味噌との相性も抜群です。

b0171244_20575962.jpg「お造り」
新鮮なお魚達が・・・。
〆鯖が旨い!

b0171244_205878.jpg「煮付け」
超BIGです!
味付け最高~!

b0171244_20581446.jpg〆の一品です。
「ヨモギ蕎麦」
爽やかな香りと風味が
良いですね~♪

b0171244_20582625.jpgお土産にこんなものまで頂きました(嬉)。
帰宅後、コイツでもう一杯。
ほとんど妻が食べました(笑)。

今回も大満足なラインナップ。
マスターにすべてお任せです。
贅沢なお酒と贅沢な肴。
バチがあたりそうです・・・。



↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-07-25 21:05 | 外呑み | Comments(18)
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2010-07-25 21:37 x
圧巻のファーストショットですね。
「飛露喜の群れがやってきた!!」
って感じですね。
飛露喜もすごいですが,それ以外のお酒も凄すぎ。
すべてハイスペック酒。驚きです。
よだれが出そうです。
このお店,つくば?
Commented by くまねこ at 2010-07-25 22:14 x
なんたる壮観・・・・圧倒されます

おいしそうなお酒、もちろんお料理も!

最後のおみやげ・・・なんでしょう
牛肉でしょうか・・・

ほとんど奥様にあげた、というやさしいdiansさんは
バチなんか当たるわけありません^^v
Commented by dians at 2010-07-26 06:55
>星矢馬鹿酒さん

私が飛露喜好きと知って用意して頂いた様です。
マスターに感謝ですね~。
他のお酒も大満足でした。お会計が・・・(汗)。

もちろん、つくばですよ~。
Commented by dians at 2010-07-26 06:57
>くまねこさん

テンションUP↑でした(笑)。
お酒も料理も大変満足でした!

最後のお土産は「鯨ベーコン」です!
Commented by 日本酒ランナー at 2010-07-26 22:05 x
花薫光飲んでみたいですね!
家飲みは高くて買えません(笑)

素晴らしいお酒が揃っていますが、金額もスゴそうですね(笑)

今、ヨモギ蕎麦が食べたくなってきました。。。
Commented by 年三 at 2010-07-26 23:12 x
飛露喜、今年はまだムナゲと愛山しか呑んでません。
雄町も山田も買いませんでした。
黒ラベルは買う予定でいます。
鯨ベーコンで一杯、久しぶりにやってみたいです。
Commented by dians at 2010-07-27 07:10
>日本酒ランナーさん

初めて花薫光呑みました♪
何とも言えない円熟感が絶品でした!
もちろんお会計は・・・(汗)ですが・・・(再汗)。
ヨモギ蕎麦も美味しかったですよ~。
Commented by dians at 2010-07-27 07:14
>年三さん

私、「飛露喜」は家呑み封印中です。
外呑みで頑張ります(笑)。

鯨ベーコン、日本酒に合いますね~。
なかなか上物には出会えませんが・・・。
また食べたくなってきました。
Commented by ino at 2010-07-27 23:15 x
素晴らしいラインナップですね!!
こうやって、用意してくれるお店を知っているなんてうらやましいです。
(+それだけ呑み歩いてる?ってことでしょうかww)

自分は来月、連休を利用して会津へ行ってきます!!(嫁さんのお義母さんの実家が福島なので)
趣味の酒屋さん巡り、酒蔵前で記念写真を撮るなど、色々と計画してますが、どれくらいできるかどうか(汗
Commented by dians at 2010-07-28 20:05
>inoさん

このお店は2回目ですね~。
前回、愛山呑ませてもらった時、えらく感激してたので覚えてくれていたのだと思います(笑)。

会津!羨ましいです!
酒屋さん巡り&酒蔵前で記念写真とは…、
私もお供したいです(笑)。
レポ、楽しみにしてます!
Commented by 酒呑親爺 at 2010-07-28 21:37 x
このお店で、また、つくばOFF会ができるな。(ニカ.. (笑)
Commented by dians at 2010-07-29 06:54
>酒呑親爺さん

OKですよ~♪
駅からちと遠いですが・・・(汗)。
会津のお酒のラインナップがすばらしいお店です。
Commented by ともにゃん at 2010-07-29 19:18 x
コメント遅れました。。。。。

つくばっていいな。。。。いいな。。。。いいな。。。

花薫香、うまいんだ。ゆすらも呑んでないのに。いいな。。。笑
Commented by dians at 2010-07-29 21:21
>ともにゃんさん

「他人の庭は良く見える」と言いますよ(笑)。
でも私はこの「つくば」が大好きです♪

花薫香呑めたのはラッキーでした。
私も山桜桃は未呑みです。
機会があったら呑んでみたいですね~。
Commented by 知志 at 2010-07-31 19:02 x
こんばんは~。

もはや最初がクライマックスですね(笑
あの飛露喜を5種類も飲み比べるなんて、羨ましい機会に巡り会えましたね~!

自分も〇〇ずくしみたいなことをしてみたいんですけど、個人じゃやっぱり難しいですかね~。

ぽち~ん♪
Commented by dians at 2010-08-01 11:04
>知志さん

知志さん、おはようございます!
実際は天明の前に飛露喜の群れがやってきました(笑)。
やはり愛山がすばらしかったですね~♪

ずくしは酒の会等に行くしかないですね!

Commented by EXCITER at 2010-08-02 03:06 x
凄い!このラインナップを揃えてるお店は会津にもあるかどうか・・・
前回も思いましたが、本当に素晴らしいお店ですね♪
他にどんな会津のお酒置いてあるでしょうか?
Commented by dians at 2010-08-02 07:00
>EXCITERさん

ここのマスター会津のお酒にかける思いがすばらしいです!
今回、まったくメニューは拝見しなかったので、
他のラインナップは不明です(汗)。
また行って、リサーチしてきます!


<< 而今 純米吟醸 八反錦火入 21BY      一白水成 純米吟醸 一回火入れ... >>