地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

笠真カレー

b0171244_21282741.jpg久しぶりに同僚と銘酒居酒屋「笠真」に行って来ました!
(久しぶりと言うのはウソです。その4日前に独り2次会呑みしてました・・・)

いきなり左画像は〆の「笠真カレー」です!

人気の「笠真カレー」最近、食べてなかったのですが、
今回、思いがけず〆で頂く事ができました!
ココナッツミルクたっぶりのチキンカレー、
チキンゴロゴロ、玉ねぎの甘味たっぶりです。

マスター日記より、
「スープを取る時、鶏肉を蒸す時、最後に温める時、日本酒をたっぷり使っています。」
との事!
旨いです!これは病みつき認定です。


さて、以下は呑んだお酒達です。

b0171244_2129018.jpg「来福 純米吟醸 夏の酒」
購入我慢してたこのスペック・・・。
お~!甘甘ではありませんが、
程よい甘味と香りが良いですね~。
旨い!ヤバ酒です!

b0171244_21291093.jpg「十四代 本丸」
説明不要です!旨い!
この味わい安心します!

b0171244_21291967.jpg「十四代 中取り大吟醸 播州山田錦」
香りが良いですね~。
味わいも上品です!

b0171244_21292750.jpg「手取川 純米吟醸 生原酒 石川門」
何気に初呑み(勉強が足りませんね)。
お!甘旨みたっぷり!
これに出会えて良かった~!

b0171244_21293881.jpgコチラは最近「笠真」で人気上昇中の
「焼きカチョカヴァロ」
周りこんがり、中身とろ~り・・・。
写真にはありませんが、油を吸う野菜との相性バッチリです!
今回はズッキーニでした。
更には日本酒との相性もバッチリです!


他、いつもの定番、
馬刺し、焼馬等、堪能して来ました。
ご馳走さませした。

マスター・・・、7月某日よろしくお願い致します。


↓ 旨酒情報はコチラです! お!旨そう~
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-06-25 21:40 | 外呑み | Comments(22)
Commented by 年三 at 2010-06-25 22:47 x
この中で本丸しか呑んだ事のない勉強不足の年三です。
カレー好きなので笠間カレー食べてみたいですが、
遠くて無理かな?
Commented by 吟醸党 at 2010-06-25 22:55 x
>手取川 純米吟醸 生原酒 石川門

おぉ~、こんなのがあるんですか?
呑んでみたいですね!

日本酒駆け出しのころ
「手取川吟醸生酒あらばしり」に
やたらと凝ってた時期があります。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2010-06-25 23:39 x
「笠真」すごすぎです。
もう・・・・・。
もう何も言いません。
今の私の生きる糧です。
Commented by dians at 2010-06-26 07:21
>年三さん

コチラのカレーは絶品です!
年三さんの舌も唸らせるはず・・・。
十四代はコチラでいろいろ呑ませて頂いてます。
家呑み出来ませんので・・・(涙)
Commented by dians at 2010-06-26 07:24
>吟醸党さん

「手取川」よく聞く銘柄ですが、何故か呑んだ事無かったです・・・。
(完全なる勉強不足です。)
吟醸党さんが凝った「手取川吟醸生酒あらばしり」、呑んでみたいです!
Commented by dians at 2010-06-26 07:26
>星矢馬鹿酒さん

画像には有りませんが、馬肉も最高ですよ(ニヤリ)!
お楽しみに~♪
Commented by 酒呑親爺 at 2010-06-26 13:56 x
そうですか。
では、7月某日の会の〆は、このカレーにしてもらおう。
今からプレッシャーだ。マスター、よろしくお願いします。(笑
Commented by 日本酒ランナー at 2010-06-26 21:07 x
私もこのカレーに一票(笑)

私もカレーはこだわるので、色々聞きたい。
カチョカヴァロも食べよう。馬刺も食べよう(笑)
Commented by じろにゃん at 2010-06-26 22:31 x
手取川あらばしりも美味しいですよ!
石川門は数年前に開発された石川県オリジナルの酒米
です。自分もまだ試したことがないので近いうちに…と思っ
てます ^^; (自分、金沢市産です)

今日はSummerMoonやってます♪
Commented by EXCITER at 2010-06-27 14:56 x
ココナッツミルクですか!
見たことはありますが、食べた事ないですね~
とても美味しそうです。
呑まれたお酒もどれも旨そうで、7月の会羨ましいです。
Commented by dians at 2010-06-27 22:54
>酒呑親爺さん

多分、マスターこの記事見てくれてると思います。
再度画像みて食べたくなってしまいました・・・。
Commented by dians at 2010-06-27 22:57
>日本酒ランナーさん

お、私も聞きたい・・・。
自宅で作ってみたいですね~。
カチョカヴァロ、馬刺美味かったです!
Commented by dians at 2010-06-27 23:01
>じろにゃんさん

じろにゃんさんも「あらばしり」お薦めですか!
う~、呑んでみたいですね~。
「石川門」勉強不足で初耳でした。情報ありがとうございます!
Commented by dians at 2010-06-27 23:05
>EXCITERさん

ココナッツミルク、タイ風カレーとかに使われてますよね~。
コクがあって美味いです。
贅沢にも「中取り大吟醸」呑ませて頂きました♪
Commented by ino at 2010-06-27 23:48 x
馬刺しと日本酒・・・。
自分の中で最高の組み合わせですよww

スーパーのだけど、明日馬刺し食べよっと・・・。
Commented by dians at 2010-06-27 23:52
>inoさん

そうなんです!「馬刺し&日本酒」超マッチしてます!
カレーもイケると思います(笑)。
でもライスも食べたくなってしまうので呑めません(涙)。
Commented by あきゆ at 2010-06-28 09:25 x
〆に自家製のカレーが食べられるのって最高ですよね!
でも、これだけ呑んで、食べると、太りそうですね〜(笑)
「焼きカチョカヴァロ」って初耳なのですが、どんな料理なのでしょうか?気になります〜。
Commented by dians at 2010-06-28 19:17
>あきゆさん

メインの馬肉料理が低カロリーですが、
一気にUPです(笑)。

「カチョカヴァロ」、ひょうたんの形したチーズです。
花畑牧場で有名?になった様ですよ。
あきゆさんも是非、ご賞味下さい。
Commented by ともにゃん at 2010-06-28 19:24 x
くっ。。。なんてうまそうなカレーなの。。。その他のおつまみも充実。。。
こんなところで、そんなうまそうなお酒呑んだら、帰りたくなくなりますよ。。

いつか行ける日が来ることを祈ります。(T人T)
Commented by あわなみ at 2010-06-28 22:08 x
おいらも伺ったときにカレーご馳走になりました♪
なかなか筑波は伺いにくくという感じですが
誰かがセットして下されば伺いますよ

おいらは東京で夏ごろに何か仕掛ける☆カモ?
Commented by dians at 2010-06-28 22:34
>ともにゃんさん

今からでも参戦可能ですよ~♪
コッチャオイデェ(o・ω・)ツ)) (ともにゃんさん風)
Commented by dians at 2010-06-28 22:39
>あわなみさん

お!やはり〆はカレーでしたか!
そう言えば、マスター、あわなみさんの事ご存知でしたよ~。

>誰かがセットして・・・
マジっすか!実は・・・

>夏ごろに何か仕掛ける・・・
再マジっすか!是非、私もお願いします!


<< 止められません・・・      白瀑 純米にごり ど黒 21BY >>