地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

立ち呑み処

先日、駅近くのショッピングモールに
最近、Openした立ち呑み処に行って来ました。
大衆酒場的な立ち呑み処でガヤガヤした感じを想像したたのですが、
こちらはおしゃれな感じでしっとり呑む雰囲気ですね~。

つくばを中心とする地域の特産物等を紹介する地産地消タイプの立ち呑み処で、
地元蔵元の地酒と職人の技を活かした肴の味を一緒に楽しむ事が出来ます。

呑めるお酒は「霧筑波」、「男女川」、「すてら」が呑めます。
私が呑んだのはこの利き酒セットです。

b0171244_1083634.jpg「霧筑波 本生特別純米」
私の好きなスペックです。
円やかですね~。

「霧筑波 本生大吟醸」
良い香りですね~。
旨い!

「すてら 本生純米吟醸」
こちらは初めて呑みます。
香り、旨みGoodです!


b0171244_1095419.jpg最初の一杯は
「HERTLAND」
香り良くのど越し最高です!

b0171244_1010392.jpgおつまみ盛り合わせ1
筑波ハムです。
中央、レバースのモークが絶品です!

b0171244_10101024.jpgおつまみ盛り合わせ2
焼豚と椎茸・生姜の佃煮です。
日本酒にぴったりです。

b0171244_101018100.jpg最後は定番、冷奴です。
さっぱりです。


とってもおしゃれで落ち着いた感じで呑め、
価格もリーズナブルでちょっと寄り道感覚で楽しめます。
また、寄りたいと思います。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-23 10:13 | 外呑み | Comments(8)
Commented by ともにゃん at 2010-05-23 16:23 x
最近増えてきましたね、オサレ系立ち飲み屋。
わたしはどっしり腰を据えてタイプなので、あまり行きませんが。
(腰とかお尻が重いとか言わない。笑)

筑波ハム?筑波地鶏も最近知りました。
地元のものでも知らないことが多いですね~。
Commented by 酒呑親爺 at 2010-05-23 17:35 x
なに。つくばの駅の近くにこのようなお店がOPENしたと!
詳しく場所の解説をお願いします。
Commented by 星矢馬鹿酒 at 2010-05-23 19:47 x
立ち呑み屋もいいですね。
さくっと入って,さくっと呑んで。

つくば駅の周辺だとどのあたりでしょうか。クレオの方かな?
Commented by dians at 2010-05-24 07:47
>ともにゃんさん

オサレ系(笑)ですね~。
何気に立ち呑み屋ってつくばに無いんですよね~。
貴重です!
私が知らないだけかも・・・。
Commented by dians at 2010-05-24 07:52
>酒呑親爺さん

つくば駅近くの、つくばセンタービル内のアイアイモール(ショッピングモール)にあります。
地酒処「蔵出し酒場 千」という名前です。
つくばの3銘柄が呑めるのでお試しに良いですよ~。
Commented by dians at 2010-05-24 08:03
>星矢馬鹿酒さん

つくばセンタービル内のアイアイモールにあります(親爺さんへのコメ参照)!
駅から5分かからないですね~。
さくっと手軽な感じが良いですよね~。
Commented by あみりん at 2010-05-26 03:49 x
え~~~!
オシャレ過ぎてスタンディング日本酒バーって感じですね・・・立ち呑み処って感じじゃないなぁ。
と言いながら、近くにあったら通いそう。
立ってるの全然平気^^v
Commented by dians at 2010-05-26 23:59
>あみりんさん

そうです!スタンディング日本酒バーって感じです。
でも3種しか銘柄が無いので、あみりんさんには物足りないかも・・・。
(それそれ何種かスペック違いのものは有りますが・・・)


<< 龍神丸      而今 純米吟醸 千本錦無濾過生... >>