地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

出羽燦々♪

b0171244_15124867.jpg外呑み記録続きます。
先週、同僚と行った
いつもの鶏料理屋さんです。
と言っても3ヶ月ぶりですが・・・。

『十四代 純米吟醸 出羽燦々』

以前、参加した「十四代を味わう会」
でも無かったスペック・・・(何気に未呑)。

お~~!旨い!
ド・ストライクです!
香り、甘味、旨み、キレ、文句無しです!
私の好みの味わいですね~。、
さすがです・・・。
久しぶりに感激してしまいました♪

以下は他に呑んだお酒等です。

b0171244_1513256.jpg「ギネスビール」
最近、はまってます。
このクリーミーな泡と
ほろ苦い味わいがやめられません。

b0171244_15133447.jpg新メニューの「生つくね」
今回の料理の画像はコレだけ。
葱と海苔を薬味に食します。
柚子の香りもして美味いです!

b0171244_15134169.jpg「飛露喜 純米吟醸 愛山」
また呑めました!
バランスの良い酸味がGoodです!

b0171244_15134844.jpg「松の寿 特別純米 美山錦」
こちらも再呑みです。
甘味がキレイですね~。

b0171244_15135547.jpg「鍋島 純米吟醸 雄町 生」
最近注目度UPの鍋島。
香り良いですね~。
酸と甘味がしっかりしててキレも良い。
いや~、旨いじゃないですか!
しかし・・・、ラベル撮影失敗です(涙)。
と言うか、難しい!

b0171244_1514156.jpgおまけです。
「こんなのも有りましたよ~」とマスターが。
過去形?もう無かった・・・(涙)。
瓶の写真だけ頂きました。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-05-14 15:19 | 外呑み | Comments(10)
Commented by 酒呑親爺 at 2010-05-14 16:11 x
このお店、行ってみたいです。。
Commented by 年三 at 2010-05-14 17:15 x
親爺さま同様行ってみたいです。
十四代純吟出羽燦々旨そうと思いつつ買えないのが現実です。

Commented by ともにゃん at 2010-05-14 18:38 x
上に同じです。。。十四代、豊富ですね。

つか、臥龍梅にコメントしようとモタモタしてたら、
ガンガン更新されてる。。。出遅れた~。汗

あ、明日またいなだやさん行ってきます☆
Commented by dians at 2010-05-14 20:30
>酒呑親爺さん

以前にも何度も記事にしてる鶏料理のお店ですが、
料理も美味いし、日本酒のラインナップが最高です!
それほど席はありませんが、おしゃれなお店です。
つくばに来たときは是非!
Commented by dians at 2010-05-14 20:35
>年三さん

出羽燦々、旨かったです!
私の「BEST OF 十四代」認定です。
こちらのお店では四季折々?の十四代が呑めます。
他の日本酒のラインアップも良いですよ~。
年三さんもつくばにお越しの際は是非!
Commented by dians at 2010-05-14 20:39
>ともにゃんさん

十四代自体の種類はそれほどでもないのですが、
出荷時期に合わせた十四代が呑めます。

お!明日はいなだやさんですか~。
○○○の愛山あったりして・・・。
Commented by じろにゃん at 2010-05-14 22:16 x
ギネス旨いっすよね~
パブに行ったらまずはギネスです。ず~っとかも ^^;
先日Kiss Of Fire飲みましたけど、常きげんのずっしり感が
控えられた飲みやすい感じでしたよ。
今晩は竹葉の袋吊り無濾過やってます。
柔らかな甘みでいいかんじです~

いい加減冷蔵庫の十四代あけないとダメかな~
Commented by dians at 2010-05-14 22:29
>じろにゃんさん

はい!ギネス旨いっす!
自宅で呑んでもあのクリーミーな味が味わえるのはありがたいです!
(缶の中に入ってる玉、ありがと~!)
「Kiss Of Fire」旨そうですね~。
今度探してみます!(って入手困難?)
竹葉?未呑みです・・・。いろいろ情報ありがとうございます。

十四代・・・、そうなんです!
苦労して手に入れたので開栓が勿体無い・・・。
いつ開けましょうか(笑)?
Commented by あみりん at 2010-05-20 04:56 x
わたしも行ってみたいです!
十四代はその時出てるスペックがあるお店はご近所に
あるので死ぬまでに全銘柄飲めればいいかな~ですが、鶏料理に
惹かれます。
他の銘柄も充実しているし。。

そして、笑ったぁ~!
撮影の上手いdiansさんでも鍋島の雄町やはり難しかったんですね(笑)
店だと何度も撮り直しも出来ないからでしょうが、わたしは家でこれを
どれだけ撮ったか。
赤に金文字無理!
Commented by dians at 2010-05-20 07:21
>あみりんさん

ほろほろ鶏がメインのお店です。
出てくる鶏料理はどれも絶品ですが、
中でも「ほろほろ鶏の白レバー」が絶品です!
お酒のラインナップも充実してますよぉ~♪

そ~なんです!
やはり「赤に金文字」は難易度高すぎです・・・。
後日リベンジします(家呑みで)!


<< 村祐 純米吟醸 無濾過生 うす...      電気ブラン >>