地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 21日

蔵元さん・・・@笠真

b0171244_23435897.jpg久しぶりの銘酒居酒屋「笠真」です。
三ヶ月ぶりですね~。同僚と3人呑みです。

入店してまず・・・びっくりしました~\(◎o◎)/!
何と、蔵元さんがカウンターに・・・(汗)。

地元、「来福」の蔵元さんと、栃木、「松の寿」の蔵元さんが
カウンターで呑んでるではないですか~!

とそこに、更に!「霧筑波」の蔵元さんが合流~って・・・
さすが「銘酒居酒屋 笠真」です。恐れ入りました。

と、言うわけで、
今回、この3蔵元さんの酒を呑んできました。

まずは左写真の
「松の寿 特別純米 美山錦」
マツコトです!
とっても甘味が上品で旨みがあります!


b0171244_2344576.jpg「来福 純米大吟醸 愛山 斗瓶囲い」
いつ呑んでも旨いこのスペック!
甘味濃くキレイです。コレですね~。

b0171244_2345682.jpg「霧つくば 大吟醸 知可良」
あ~、旨~・・・、このコクと味わいが・・・
病み付きになります(汗)。

b0171244_23451326.jpg他に年末に呑んだ
「文佳人 純米酒 おりがらみ生」
お~、甘くて酸味が・・・
カルピスソーダですね。

b0171244_23452080.jpgそして、
「十四代 純米大吟醸 酒未来」
キレイな甘味・・・、バランス良いですね~。
やはり旨いです。

b0171244_23452866.jpg地ビールも呑んできました。
「大山Gビール WHEAT WINE」
フルーティーな香り、濃厚です。
「鬼太郎ビール ヴァイツェン」
コチラも香りがいいですね~、旨い!


かなり出来上がった状態で
恐れ多くも御三方とそれぞれ、
ツーショット写真を撮らせて頂き、ありがとうございました。
宝物に致します(マスターありがとうございます)。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-04-21 23:50 | 外呑み | Comments(7)
Commented by あみりん at 2010-04-22 04:23 x
ホントに外飲みしてる(笑)

でも凄いサプライズがあったのですね。
蔵元さんと【偶然】遭遇出来るとは凄い居酒屋さん、いいなぁ~。
霧筑波は知らないお酒でした・・・美味しいんですね、チェックいれます^^
十四代、酒未来・・・この酒米わたし好きです。
派手派手じゃないキレのある旨みが好みです。
でも純大吟は未飲だなぁ・・・涙
Commented by dians at 2010-04-22 07:59
>あみりんさん

ここでは「来福」さんは3回目で、「霧筑波」さんは2回目遭遇です。
「霧筑波」は地元の酒で以前から家呑み、外呑みしてましたが、
この、氷温で3年以上熟成された「大吟醸 知可良」は
こちらで初めて呑んであまりの円やかさにびっくりしました。旨いです!
(実際飲んだのは5年熟成のも)
あみりんさん、是非呑んでみて下さい!
Commented by EXCITER at 2010-04-22 12:02 x
蔵元さんと遭遇ですか~。
昨日、持ち寄り会をやりまして、丁度似たような話が出ました。
話をした方が見たのは、「飛露喜」「あぶくま」「宮泉」・・・あと郡山の有名酒店の社長が酒を持ち込んで飲み比べをしている所に遭遇したそうです。
それを聞いて凄いな~と思っていたら、diansさんも同じ様な遭遇していたので、驚きました!!
Commented by dians at 2010-04-22 12:28
>EXCITERさん

「飛露喜」「あぶくま」・・・の蔵元さん、そちらもすごいですね~!
しかも持ち込み飲み比べとは・・・、蔵元さんの意欲が伺われますね。
しかし持ち寄り会とは羨ましいですね~。
私の努力不足か、周りに日本酒好きがあまりいません・・・(涙)。
Commented by 酒呑親爺 at 2010-04-22 23:40 x
酒瓶の写真なんか撮ってる場合じゃないでしょう~。
蔵元の写真と色紙(サイン)貰わなきゃ。。
貰ったら、親爺に頂戴。。(笑
Commented by あみりん at 2010-04-23 05:03 x
親爺さま~~!
後ろにいっぱい空カートンが。
あれのお気に入りを頂いてサイン貰わなきゃ。。(笑)
ホントは近くに酒屋さんがあったらダッシュで買ってきてラベルにサインがいいなぁ~♪
Commented by dians at 2010-04-23 07:18
>酒呑親爺さん

あ~!そ~ですね~。
サイン貰っておくのでした・・・(悔)
蔵元さんとの写真は撮って頂いたのですが・・・。
さすがに写真のUPは止めました。
サイン、今度遭遇したらお願いしてみます。

しかし・・・、あみりんさん、
後ろのカートンを見逃さないとは・・・
さすがですね。



<< 龍神丸 純米吟醸 生原酒 20BY      飛露喜 純米吟醸 愛山 21BY >>