地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

山間 ORI-ORI ROCK’10「赤」T10 21BY

b0171244_2228654.jpgちょっと前に連続開栓した酒、
待ちに待った純米大吟醸スペックの
「赤ヤン」です!

『山間 ORI-ORI ROCK’10「赤」T10』

青いヤツに比べ、発泡性の高い爆発バーション。
昨年のトラウマ(コチラ)により、
若干、ガス圧の低い720mlを選択しました。

【開栓のやり方(720mlの場合)】
① まず深呼吸を三回
② ボールの上、もしくはお風呂場でスクリューキャップを回し中のガスを抜きます。
③ キャップの開け閉めをし、中のガスをゆっくりと抜きます。
④ 中の醪が浮き上がり白い悪魔のダンスが落ち着いてきたら、キャップを完全に開けてOKです。
⑤ 拳を高々と掲げて、最高のスマイルでガッツポーズ!

上記の通り、開栓し、無事に成功です。
と、言っても開栓まで13分もかかってしまいました!



ピチピチとしたガス感が心地よいです!
濃厚でクリーミーですが、
何と言っても甘味が綺麗です!
甘酸っぱさは青いヤツの方が上ですが、
そのバランスは上ですね~。
すみません・・・。
青いヤツよりも旨いです!

b0171244_22294551.jpgこちらは21BYT4とのオリ対戦!
T10の方が多いですね~!

これは・・・、
一升で買っておくんだった・・・(後悔)&(涙)。


↓ ブログランキングに参加しています!是非クリックお願いします!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[PR]

by dians | 2010-03-30 22:32 | 家呑み | Comments(11)
Commented by かねせ@新潟 at 2010-03-31 08:07 x
ありがとうございます、嬉しいですね~!
開栓の紙きれは、少しは役に立ちましたか?(笑
Commented by 酒呑親爺 at 2010-03-31 10:28 x
> ① まず深呼吸を三回
・・・、これがポイントっぽいですね。
純吟と純大吟の他に、赤ヤンと青ヤンの違いは何でしょう?
やっぱりマスクマンだからその辺も不明?
Commented by ふうじん at 2010-03-31 21:08 x
ずいぶん前から拝見させて頂いてました

ただ、残念な事はどこのブログでも拝見する銘柄です

もっとオリジナルな銘柄を紹介して頂きたいです

山間、確か美味しいと思います

でも本本当に絶賛するほど美味しいとは思わないのです

Commented by dians at 2010-03-31 22:58
>かねせ@新潟さん

まさか・・・ぐっさんですか!?
コメントありがとうございます!(テンション↑↑)
いつも、旨い酒ありがとうございます(汗)!

①の深呼吸~③のガッツポーズまでやらせて頂きました!
隣で見ていた妻が、「何、やってんの・・・」と・・・(涙)。
おかげで昨年の悲劇は回避出来ましたありがとうございます。

4月の頒布会酒も楽しみにしてます!
Commented by dians at 2010-03-31 23:04
>酒呑親爺さん

開栓時ドキドキしました・・・。
この深呼吸・・・大切ですね~(笑)。

純吟と純大吟の他のスペックの詳細は不明ですね~(一応調べました・・・)。
赤いヤツはマジ甘味が綺麗で、バランスが良いです!
親爺さんにも呑んで欲しいな~。
Commented by dians at 2010-04-01 00:14
>ふうじんさん

コメントありがとうございます!

「山間」・・・、勝手に追いかけてます(笑)。
私の味覚に合ってるようで、呑みたくなるんですよね~。
(あと2本の山間が野菜室に・・・(汗))
Commented by EXCITER at 2010-04-01 16:44 x
「山間」と言えばdiansさん!!
凄いですね~。T7以外は全部呑めそうですか?
純米大吟醸のoriori旨いんだろうな~。
T4のも早く呑まないといけないのに、今日またお初の銘柄が届きました。
「王禄」「七田」 来週には「姿」「町田酒造」を購入予定です。
毎日呑めないので、冷蔵庫はパンパンです(汗)
Commented by dians at 2010-04-01 21:31
>EXCITERさん

いやいや、何をおっしゃいますか(笑)。
今年は山間追ってるので呑んでるお酒が山間ばかりになってしまいました(汗)。
EXCITERさんの冷蔵庫も飽和状態なのですね~(仲間)。
頑張って呑みましょう(笑)。

T7・・・(ニヤリ・・・)。
Commented by あみりん at 2010-04-05 17:10 x
大笑い~~^^ぽちりん

深呼吸3回・・・。
でも確かに集中すると息するの忘れますよね!?

前にスンゴイ開栓が大変なお酒お店で開けてもらってました。
帰りの車の中でもシッカリ抱いて栓を抑えてないと持ちあがってくるの。
飲食店さんも開けてもらってから持って帰るほど。
同じくらいなのかな~?
この間うちは他の銘柄で諦めましたけどね。
だって、一向に一度目でブワっと上がったのが下がらないんだもん(涙)
わたし、よそで見た感想も含めて甘み控えめの青のほうが好きそうかな~~(笑)
Commented by あみりん at 2010-04-05 17:14 x
ごめんなさ~~い^^;
また二つ入っちゃった。
そして削除パスワードが違うと出る??

ひとつ、質問!
親爺さまのとこはURL入れなくてもコメント出来るんだけど、diansさんの
ところは、前のコメントのプロバティからコピペしまいとダメなんだぁ?
Commented by dians at 2010-04-05 22:48
>あみりんさん

昨年の「青」と「赤」に比べると21BYは大人しかったですね~。
特に「赤」の20BY開栓時は家中、真っ白になってしまいました。
(もちろん、妻にはコッテリ叱られました(涙)。)

さて、質問の回答ですが・・・、
私もよく解らないのですよ~。
Cookieの設定か何かですかね~??
すみません・・・不明です。

PS:二つ入ったコメ、消しときますね~。


<< 山間 T7 亀口汲み 生 21BY      豊香 純米吟醸無濾過生原酒 中... >>