地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 21日

送別会・・・

b0171244_2320643.jpg先週の話ですが、同僚のプチ送別会です。
と言っても三人ぽっちですが・・・
いつもの「笠真」です。

『田酒 純米大吟醸 斗壜取』

なかなか高価で家呑み難しいこのスペック。
と言うか、入手困難・・・。
初めて呑みます。

これは・・・
フルーティな味わいに厚みがあります。
そしてスッとキレていきます・・・。
旨いですね~。

以下、呑んだ酒と食べた料理の一部です。


b0171244_23213520.jpg「馬刺し」
新鮮です!
辛味噌で頂きました。

b0171244_23215218.jpg「焼き馬」
いつ食べても美味いです。
前回、タタキと書きましたが、
マスターより「レアステーキ」と。
う~ん確かに!

b0171244_232207.jpg「豊香 純米生原酒無濾過 」
初しぼりのおりがらみです。
香りがフワっと広がります。

b0171244_2322990.jpg「馬タン」
なかなか食べる事が出来ません。
しかも厚い!

b0171244_23221786.jpg焼くとこうなります。
やわらかくって美味いですね~。

b0171244_23222827.jpg「来福 純米酒 初しぼり」
生酒です。
甘味、香りフレッシュです!

他、画像はありませんが、
「村祐 純米大吟醸 亀口取り」
「十四代 純米吟醸 龍の落とし子」
「文佳人 純米本生原酒 おりがらみ」
そして〆は「笠真カレー」。
ココナッツミルク風味の濃厚なチキンカレー。
ぺろりと食べちゃいました。

3年と少し、同じ釜の飯を食った仲間が
辞めるのは寂しいですね・・・
「家庭の事情で遠方に引越し」
との事なので致仕方ないですね。
新境地でも頑張って欲しいですね。
お疲れさまでした。
[PR]

by dians | 2010-01-21 23:27 | 外呑み | Comments(6)
Commented by 酒呑親爺 at 2010-01-22 18:31 x
最近、十四代とか、〇〇純米大吟醸だとか、滅多にお目にかかれないお酒の機会が多いですねぇ。羨ましいです。
高いお酒を呑むときは、ある程度、言い訳も必要ですが(笑)、これだけの旨いお酒と旨い肴の送別会だ、きっと、送られる人も思い出に残ったことでしょう。
Commented by あわなみ at 2010-01-23 16:28 x
今度機会がありましたら笠真さんで呑みましょう♪
ひさびさに遠征したい気分になりました
Commented by dians at 2010-01-23 21:39
>酒呑親爺さん

送られる彼はあまり日本酒呑まないのですが、
「最後くらい付き合って~」とムリに日本酒呑んでもらいました(笑)。
最初の「村祐」で目が点になってました(笑)。
「こんなに日本酒って旨いんですね~」と・・・。
もっと、日本酒呑みに誘っておくんだった・・・。

で、今度はいつ、つくばにお越しですか!?
Commented by dians at 2010-01-23 21:55
>あわなみさん

是非、是非!
是非、お願いします!
私、全然いつでもOKです!
徒歩15分、チャリで5分。
すっとんで行きますよ~♪
あわなみさんにいろいろ教えて頂きたいことが・・・
(もちろん日本酒ネタですが・・・(笑))
Commented by EXCITER at 2010-01-29 00:11 x
相変わらず良い酒呑まれてますね~!!
馬刺しは会津では定番なので良く食べますが、馬タンとは初めて見ました。
美味しそうです♪
Commented by dians at 2010-01-29 21:55
>EXCITERさん

馬と言ったら会津ですよね~。
馬タン・・・私もココでしか見た事ありません。
美味いですよ~♪


<< 握手~      ど~にか・・・ >>