人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 02日

謹賀新年

謹賀新年_b0171244_19574342.jpgあけましておめでとうございます。

元日は実家呑みです。
お年賀に持って行った酒は~

『霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒』

外呑みで非常に旨かったこの一本。
熟成感独特の濃厚なコクがまろやかで、優しい味わい・・・
親に呑んで欲しくてチョイスしました!
やはり旨いですね~。
親共々、旨いと実感出来ました。


実家でも日本酒が用意されてました。
以下、呑んだ酒と料理の一部です。


謹賀新年_b0171244_1958929.jpg「喜代娘 詠 純米吟醸 2004」
三重県、清水醸造さんです。この酒も古酒です。褐色の澱が沈んでます・・・。
裏ラベルより、「長期熟成によりワインと同じく、澱が出てきています。
ボトルを静かに立てておき、澱を瓶底に落ち着かせてからお楽しみ下さい。」との事。
う~ん・・・、まろやかで熟成感のコクがあります。旨いですね~。

謹賀新年_b0171244_19581853.jpg「福無量 吟醸酒 無濾過原酒」
長野の沓掛酒造さんの酒、華やかな香りと、
口に含むと柔らかな甘味・・・
良いですね~。

謹賀新年_b0171244_19582441.jpg「司牡丹 純米原酒」
高知県の司牡丹酒造さんの酒です。
さっぱりと辛口ですが、香りも良い感じですね~。
食中酒ですね!

謹賀新年_b0171244_19583167.jpg「鮪ずくし」
新鮮で美味い・・・
ヅケも最高です!

謹賀新年_b0171244_19584453.jpg「毛蟹」
蟹味噌たっぷりでした。
美味い~。

謹賀新年_b0171244_19585031.jpg「おせち、他」
こちらは肉がたっぷり!
子供達も大満足です!

謹賀新年_b0171244_19585695.jpg〆の「イクラ飯」
明太子付です。

by dians | 2010-01-02 20:04 | 実家呑み


<< 黒龍 しずく 20BY      外呑み納め >>