2009年 12月 15日

忘年会第三弾:懐食

b0171244_1711074.jpg連日投稿記録更新中です!
今回で8日連続です!
どこまで続くでしょうか?
ネタはありますが、既にくじけそうです・・・

そして忘年会シリーズ、
早くも第三弾です!
今回は職場全体の忘年会です。
ちょっとおしゃれな懐食でした。
扱ってる日本酒はほとんどが地元の酒です。

メインで呑んだ酒は右画像の
『霧筑波 本生吟醸』です。
五百万石を50%磨き、
小川酵母で醸した吟醸酒です。
しかも本生です~。
フレッシュな香りとまろやかな旨み・・・
酸味はあまり感じられず、そしてさっぱりしてます。
旨いですね~♪


以下、他に呑んだ酒と料理です。

b0171244_17152163.jpg「琥珀エビス」
最近、至るところで見るようになってきました。
コクがありますね~。

b0171244_1715338.jpg「ごまの和え物」
濃厚なゴマ風味が~・・・
上に載ってるのは柿でした。

b0171244_17154763.jpg「茶碗蒸し」
とろとろです!

b0171244_17155832.jpg「御造り」
魚介類が盛り沢山です!

b0171244_17234693.jpg「鍋」です。
お餅まで入ってました。

b0171244_17161818.jpg「渡舟 純米吟醸 ふなしぼり」
先日も呑んだ地元の酒です。
これも旨いですね~。
青りんご様の香りに、味わい豊かです!

b0171244_17162651.jpg「握り寿司」
海老とアナゴの押寿司です。

b0171244_17163633.jpg「牡蠣とたらば」
牡蠣は苦手なのですが、最近、生でなければ
おいしく食べられる様になってきました。

b0171244_17164295.jpg「黒龍 吟醸いっちょらい」
甘旨ですね~。
やっぱり外でも黒龍ですね(笑)。

b0171244_17165461.jpg最後の画像は、デザートです。
果実と・・・、忘れました。

「蕎麦」がデザートの前に出たのですが、
写真撮り忘れです(涙)。
他、「武勇」、「鳳凰美田 梅酒」などなど・・・
ガンガンと皆、一丸となって呑んできました(笑)。
ご馳走様でした~♪
[PR]

by dians | 2009-12-15 17:26 | 外呑み | Comments(4)
Commented by 酒呑親爺 at 2009-12-15 18:08 x
お!、ホントですね。連日の更新だ。。どうりでついて行くのがいっぱいぱいなわけだ。。(笑
親爺もこういう素晴らしいお店で忘年会やりたいものです。
親爺は、あと二回、ただ酔うだけの**サワーなどの忘年会です。(トホ。
それにしても、旨そうだ。なによりお酒が素晴らしい。
Commented by dians at 2009-12-16 23:11
>酒呑親爺さん

多分、あと2,3日で連日更新は終了です・・・(疲)
私もあと2回程忘年会の予定ありです!
もう12月は呑み過ぎッスね~・・・
でも嬉しかったりして・・・
Commented by EXCITER at 2009-12-18 13:48 x
同僚とたのしく美味しい料理に旨いお酒いいですね~
ここでも渡船呑まれてますね!!
Commented by dians at 2009-12-19 07:04
>EXCITERさん

地元だけに「渡舟」遭遇機会多いですね~。
EXCITERさんも是非、呑んでみて下さい♪


<< やっと・・・      而今 純米吟醸 雄町火入れ 20BY >>