地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

龍月・双虹

久しぶりの更新です。
先日、いつもの銘酒居酒屋で呑んだ酒です!

b0171244_1374336.jpgb0171244_1375289.jpg

『十四代 純米大吟醸 龍月』
『十四代 大吟醸 双虹』

もちろん初めて呑みます。
しかも、恐れ多くも呑み比べてしまいました・・・。
(多分、呑み比べは最初で最後だと思います。)

何でも、今年の「龍月」は酒米変更だそうです。
「龍月」は以前、愛山だったようですが、
「七垂二十貫」が愛山を使うようになってから?か、
今年は双虹と同じ山田錦になった様です。

龍月 斗瓶囲い純米大吟醸 氷温熟成生詰 山田錦 40%
双虹 斗瓶囲い大吟醸 氷温熟成生詰 山田錦 35%
(ちなみに七垂二十貫は斗瓶囲い純米大吟醸 生詰 愛山 40%)

香りはどちらもメロンの様な香りですね~。
どちらかと言うと「双虹」の方が香り立ちます。
味わいは・・・以前呑んだ「七垂二十貫」とは異なる甘味と酸味が
感じられます(酒米が違うので当然ですが・・・)。
切れも良く、すぐ行ってしまいます・・・(ちょっと勿体無い感じ・・・)。
残念ながら、私の馬鹿舌・鼻では、磨き違い・アル添有無の差は
よく解りませんでしたが、どちらも、旨いッスね~。
さすがです。やはり旨く無い訳なかったです。

更に、「霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒」、「〆張鶴 大吟醸(金ラベル)」
と、またしても贅沢な酒を呑んで帰って来ました。
ご馳走様でした。
[PR]

by dians | 2009-11-29 13:22 | 外呑み | Comments(9)
Commented by 酒呑親爺 at 2009-11-29 17:09 x
つくばにもこのような良さそうなお店があるのですね。
駅からどのくらいなのだろう??
そして、今回のような贅沢をするとどのくらいの費用がかかるのでしょう??
Commented by dians at 2009-11-29 21:38
>酒呑親爺さん

つくば・・・ばれてますね~。
駅から徒歩にて15分程でしょうか?
大吟醸企画中との事で、龍月・双虹はそれぞれハーフ(0.5合)でしたが、
やはりそれなりでしたね~。
この内容だと気軽には行けませんが、
呑んだ酒が酒だけに、いたしかたないかな~と。
他の居酒屋の単価と比べると、リーズナブルと感じております。
つくばにお越しの祭は是非!
Commented by 笠真店主 at 2009-11-29 23:28 x
来店ありがとうございました。

龍月・双虹ともに、正一合(いちいち計らない)1300円(税別)。
ハーフで出す想定はしてませんでしたが、無理にでもとおっしゃるから、700円ずつ(税別)でお出ししました。価格設定に「それなり」の評価は残念です。

Commented at 2009-11-29 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by EXCITER at 2009-11-30 02:49 x
羨ましい限りです!!
実物を見たこともありません(汗)
旨そう・・・
Commented by dians at 2009-11-30 05:26
>笠真店主さん

私のワガママにより、ハーフで提供していただき非常に助かりました!
さらに、安く提供していただきありがとうございます!
私の表現が良くなかったですね。すみませんでした<m(__)m>。
Commented by dians at 2009-11-30 05:27
>EXCITERさん

私もです。実物は初めて見ました。
さすがに旨かったですね~。
EXCITERさんも是非、体験してみて下さい!
(削除、了解しました!)
Commented by あきゆ at 2009-11-30 19:44 x
すばらしいお店ですね〜!!このような銘柄がお安い値段で飲めるなんて!!
僕もいつものお店で入荷はあるのですが、おそらく120mlで2000円くらいはしそうで、手が出ないです〜。。
空瓶なら「龍月」「双虹」「龍泉」と自宅で飾っていますが、、
Commented by dians at 2009-12-01 06:50
>あきゆさん

いつもの饂飩屋さんですね~!
この「龍月」「双虹」、私なんかが呑めるとは思ってなかったのですが、
呑み比べも出来、貴重な体験させていただきました!


<< トウフ・・・      而今 特別純米 三重酵母火入 ... >>