2009年 11月 23日

釜揚げうどん

b0171244_2210353.jpg一人呑みです!

一昨日、仕事の都合で都内に行く用があったので、
かねてから行きたかった根津の饂飩屋さんに行って来ました!

とても綺麗でおしゃれな饂飩屋さんという感じですね~
メニューを見ると・・・
ん?、饂飩に関しては、「釜揚げうどん」と「ざるうどん」のみです。
が!、日本酒と肴の数がすご~い!!
しかも!、じゅ、十四代が・・・何種類も・・・
他の日本酒のラインナップもすごい・・・
そして、肴のたくさんあり迷ってしまいます!


まず最初に呑んだのが、「而今 特別純米 神の穂火入れ」。
もう呑めないと思っていただけにラッキーでした!
やはり、旨いッスね~・・・
甘味・酸味のバランスよく、じんわり切れていきます!
(小心者の私は、他のお客さんも多かったので店員さんに
「写真撮っていいですか~?」と聞けませんでした・・・)


さて、次の酒は~(ここからは画像あり)
お!「龍神丸 純米吟醸 生原酒」あるじゃ~ん!
純吟はかねてから呑みたかったし、先日呑んだ「喜楽里 純米吟醸」と
呑み比べてみたかったので注文しました!
が!店員さんの持ってきた「龍神丸」のラベルが吟醸のような・・・
ごめんなさい・・・注がれる前に気づけばよかったのですが・・・
何でもメニューを書き換えて無かったと・・・、残念でした・・・。
でもこの一杯はサービスしていただけるとの事!
(逆に申し訳ない!ご馳走様です!)
味わいはやはり「喜楽里」と同じような感じです!
香りは変わらず、甘味は「龍神丸」の方が濃厚です。
ただ、クリーミーな感じは「喜楽里」が強めな感じですかね~。
「龍神丸」、旨いですね~。

肴はお薦めでいただきました。

b0171244_2212167.jpg「ごま豆腐」
ごまの風味が最高です!しかもモチッとしててわさびと塩に合います!

b0171244_22132346.jpg「牛たたき・とろみの」
う・うまい・・・とろみのがコリコリしてて・・・塩でさっぱりと頂きました。
牛たたきはたっぷりの葱を巻いてタレで。

b0171244_22134160.jpg「焼き銀杏」
やはりコレです!季節を感じますね~。
熱々です!

b0171244_22135719.jpg「龍神丸 吟醸 生原酒」
純米吟醸でなく吟醸です(笑)。

b0171244_22142740.jpg「紀土(KID) 純米吟醸」
さてもう一杯、以前から呑んでみたかった銘柄です。
フルーティでとってもジューシー!

b0171244_22144362.jpg「薬味セット」
しめの釜揚げうどんに付いて来ました。贅沢にもこんなに沢山!
(カメラのストラップが~・・・汗)


いや~、満足のいく一人呑みでした!
日本酒、肴・・・どれもこれもすばらしい・・・
「釜上げうどん」も、つるっとしてて、
コシがあって美味かったです。
これはまた来るしかないですね!
ご馳走様でした!
(あきゆさん、教えて頂きありがとうございましたm(__)m)
[PR]

by dians | 2009-11-23 00:05 | 外呑み | Comments(6)
Commented by あきゆ at 2009-11-22 23:13 x
お〜っ、根津のお店、行かれたのですね〜!!羨ましいです!
偶然にも、僕も本日、根津のお店のご主人のお父様のお店(いつものうどん屋さん)に「古城の錦」を持って行ってきましたよ〜!
息子さんのお店はアテがメニューにあるのでいろいろと注文できるのがいいですよね!こちらはお酒を一杯、頼むごとに一品、アテが着いてきますので(笑)
「龍神丸」は残念でしたね〜(笑)さすがにこちらでも「龍神丸」は一本もありませんよ〜。
「紀土」は呑まれた純吟の他に限定の「中取り」もあるので見かけたら呑んでみて下さいね!
うどんはこちらも一緒なので間違いなく旨いと思いますね〜!
ちなみに僕は本日、「太ざる」を食べましたよ〜♪
Commented by タンタンさん at 2009-11-23 07:30 x
四人暮らしさんのブログでよく紹介されてるので一度お邪魔してみたいお店です。
羨ましい~。
Commented by 酒呑親爺 at 2009-11-23 07:55 x
素晴らしいお店ですね。(お酒の品揃えだけで判断してます。(笑 )
根津のうどんやさんというと釜竹さんですかね?赤札堂の裏の方にある。
まだ行ったことないですけど、こんなに良いお店だったとは。。
今度お墓参りに行ったら酔ってみよ。じゃなくて寄ってみよ。
Commented by dians at 2009-11-23 09:38
>あきゆさん

行きましたよ~!期待通りでした。教えて頂き、ありがとうございます。
あきゆさんの言うとおり、十四代がたくさんおいてありましたが、
メニューを見て他の銘柄を呑みたかったので我慢しました(笑)。
本店さんの肴は完全お任せなのですね!(それも良いかも・・・)
次回は、一人でなく誰か誘ってもっとゆっくり呑みたいですね~!
Commented by dians at 2009-11-23 09:44
>タンタンさんさん

私も「四人暮らし」のあきゆさんのブログで本店のほうが紹介されてて、
行ってみたいな~と思ってたら、都内にもあると教えて頂きました!
ちょっと気軽にという距離ではありませんが、また行きたいですね!
あと・・・、今更ですが、リンクさせていただきますね!
Commented by dians at 2009-11-23 09:54
>酒呑親爺さん

そ~です、「釜竹」さんです。
日本酒、肴それぞれ20種程度はあったかも・・・です(違ってたらごめんなさい)。
肴は少量で安く、酒に合わせてちょっとづつ食べたい時には良いですね~。
是非、寄ってみて下さい。じゃなくて酔ってみて下さい(笑)。


<< 而今 特別純米 三重酵母火入 ...      あんこう鍋~ >>