2009年 11月 22日

あんこう鍋~

b0171244_1112918.jpg先日、近所の銘酒居酒屋で呑んだ酒です。

『田酒 純米大吟醸 四割五分』

以前から呑みたかったこのスペック・・・
やっと呑む事が出来ました。

フル~ティ~な香り・・・青りんご系ですね~
含むと・・・旨い!
しっかりとした上品な甘味旨みが・・・
百四拾と比べると、より旨みたっぷりな感じですかね~?。

この日の料理は、何と「あんこう鍋」です!
アン肝サイコー~!身も皮も美味い!
このあとの雑炊、出汁が効いててたまりません!


旨い酒と美味い鍋・・・最高でした。
他に「霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒」、
「醸し人九平次 大吟醸山田錦」、
「陸奥 八仙 純米大吟醸華想い」
と呑んで帰ってきました。

ご馳走様でした~♪
[PR]

by dians | 2009-11-22 01:16 | 外呑み | Comments(6)
Commented by EXCITER at 2009-11-22 02:15 x
この「田酒」じつに旨そうですね!!
しかも、あんこう鍋とは・・・。羨ましい
近所に良い居酒屋があると良いですね~☆
Commented by dians at 2009-11-22 08:10
>EXCITERさん

この季節、鍋が美味いですよね~。
家呑みでも鍋、多いです!
「四割五分」、旨みたっぷりでしたよ!
Commented by 酒呑親爺 at 2009-11-22 08:37 x
ふぐでもアンコウでも、最後の雑炊を食べるために、鍋はありますね。
親爺は、中身食わなくても、雑炊だけ食べたい派です。
あ~、旨そうだ。(涎
Commented by dians at 2009-11-22 08:47
>酒呑親爺さん

そっちがメインですか!!(笑)
雑炊、旨いですよね~。
私も鍋の後の雑炊は欠かしません!
今夜は、何の鍋にしようかな~?
Commented by あわなみ at 2009-11-23 11:23 x
笠真さんも1度お伺いしましたが
もう2年くらいご無沙汰ですねぇ・・・・
鍋の美味しい季節にお伺いしたいですね
Commented by dians at 2009-11-23 18:05
>あわなみさん

これから鍋が美味しくなりますね~。
「笠真」には最近、行き始めました(笑)。
もっと早く知ってれば・・・
(って通勤路で10年以上、お店の前通ってるのに・・・)
「笠真」に行くときは是非!


<< 釜揚げうどん      喜楽里 純米吟醸 蔵出し生原酒 >>