地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 10日

霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒

b0171244_5265298.jpgちょっと前に、近所の呑み処で呑んだ酒で、
地元、茨城の浦里酒造店の酒です。

『霧つくば 知可良 大吟醸参年古酒』

山田錦を40%以下まで磨き、
氷温で3年以上じっくり熟成させた古酒です。
(実際呑んだのが何年熟成させたのかは不明・・・)
他のスペックの霧筑波の「筑波」は漢字なのですが、
これだけ「つくば」なんですね~。
何かこだわりがあるのでしょうか?


一口呑んで・・・
熟成感独特の濃厚なコクがまろやかで、
優しい味わい・・・
そうです!旨いんです!
私の古酒イメージを一新する一本・・・
久しぶりのストライクでした!

この「霧筑波」ブランド、
県外の酒屋では見ませんが、県内ではよく見ます。
スーパーとかでも買える「霧筑波」ですが、
保存状況が不安なので購入する時は、
いつもの酒屋さんで買ってます。

う~ん、最近、熟成感にはまりそうです・・・
[PR]

by dians | 2009-11-10 05:31 | 外呑み | Comments(4)
Commented by 酒呑親爺 at 2009-11-10 17:08 x
こんにちは。
霧筑波、最近、酒販店(千葉の矢島酒店)で取り扱われるようになり、初めて知りました。(まだ呑んでません。)
知可良というと、小川知可良さんからいただいた名前でしょうから、小川酵母を使用しているのでしょう。
小川酵母といえば、くどき上手ですが、呑み比べると面白いかも。
でも、参年古酒では比べられないか。
Commented by 近所の呑み処 スタッフ at 2009-11-11 02:32 x
ちょっと前の御来店ありがとうございました。
お出ししたのは5年熟成の「スーパー知可良」でした。10号酵母発見者の小川知可良先生の名を冠した市内唯一の蔵元最高峰のお酒です。

霧筑波さんは、製造量の9割ほど協会10号酵母を使用されています。
Commented by dians at 2009-11-11 22:28
>酒呑親爺さん

こんばんは~!
この「霧筑波」、県外で扱ってる酒屋さん、あるんですね~。
地元の酒だけに嬉しいです!
是非、親爺さん、「霧筑波」、呑んでみて下さいね~。
私も何種か呑みましたが、今回の「知可良」もお勧めですが、
これから出てくる、「初搾り無濾過本生うすにごり」(CP良過ぎ!)
も旨いです!
Commented by dians at 2009-11-11 22:33
>近所の呑み処スタッフさん

再度、コメントありがとうございます!
(前回とは名前が違うような・・・)
そして補足情報助かります!
5年熟成の「スーパー知可良」とは・・・
旨い訳ですね~・・・
ちょっと家呑みには高価過ぎるので、またお願いします!


<< 十口万 ひやおろし      黒龍 純吟三十八号 >>