人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地酒好きの晩酌日記

enjoysake.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 17日

鰻_b0171244_21442311.jpg昨日、千駄木の鰻屋さんに昼呑みに行って来ました~。
そこは、日本酒がたくさんあって、酒の肴も美味いんです!
そ~です、以前に記録した「英君を味わう会」の会場となった鰻屋さんです。

と、その前に、ちょっと散歩・・・
写真は、夕焼けがきれいに見えることから、
「夕焼けだんだん」と呼ばれている階段です。
あ~夕方が良かったな~・・・(まだ午前中)

その後は、谷中銀座と通って目的地へ!
途中、メンチカツの美味しそうな匂いが~!
「1つ下さいな~」と、買って食べてしまいました・・・

さて、それでは今回のメインです!


鰻_b0171244_21455623.jpgまずは「生中」で乾杯!(写真無し)
そして「お通し」です。

鰻_b0171244_21482718.jpg「にこごり」です。
もちろん鰻です!
う・・・美味い・・・

鰻_b0171244_2149543.jpg早くも日本酒です!
どーしても連れ(会社の同僚)に呑ませたかったのが、
そーです!「山間 T6 火入」です!!
「香りが、す、すごい・・・そして甘~い」
ともったいなさそ~に呑んでました(^・^)。

鰻_b0171244_21502370.jpg私が選んだのは、以前から呑みたいと思っていた銘柄で
「松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」
こ、これは・・・旨い!
まさにストライクです!
フルーティーで爽やかな甘味です!
松の寿・・・今後も要チェックです!

鰻_b0171244_2150387.jpg肴行きま~す!「鰻のレバヤキ」
濃厚で旨旨です~。

鰻_b0171244_21504716.jpg次は、「紅白焼」
(蒸さない関西風の蒲焼と白焼)
やはり鰻といったらこれですね~(^^♪

鰻_b0171244_21505530.jpg来ました!「きもわさ」です!
こりこりと歯ごたえ抜群です!

鰻_b0171244_215129.jpg2本続けてです!
「鰻のきもヤキ・鰻のひれヤキ」
や、やばいッス・・・
もちろん、きもヤキ濃厚で旨いですが、
ひれヤキ最高です!
パリパリと香ばしい~♪

鰻_b0171244_2151963.jpg続々行きます!「鰻の小骨焼」
これは塩でいただきました。
旨いです!

鰻_b0171244_21511815.jpgさて、連れに呑んでもらう2杯目は~
「而今 純米吟醸 山田錦火入れ」です!
ちなみに、今、私が家呑み中の酒です。
「お~!うんま~い!山間に比べると大人びた甘味が・・・etc・・・」
と、連れが酔っ払ってきてますね~。

鰻_b0171244_21512635.jpg私が頼んだのは、お勧めの「志太泉 純米原酒 ひやおろし」です。
香り穏やかですが、旨みはしっかりとしてます。
旨いですね!

鰻_b0171244_21513399.jpg次は~「山うに豆腐」。
濃厚で、酒によく合います!

鰻_b0171244_21514019.jpg次に連れが頼んだのは「房島屋 純米吟醸 おりがらみ」です。
おりがらみでコクと旨みありますが、さっぱりとした感じです。
旨いっす。

鰻_b0171244_21514782.jpg私は「貴 純米吟醸 山田錦」です。
香り、甘味がやわらかで、キレも良いですね~。
これも旨いですよ~。

鰻_b0171244_21515385.jpg肴、追加です!
「レバわさ」やっぱり濃厚~、
わさびに合いますね~!

鰻_b0171244_2152288.jpg鰻ではありませんが、「合鴨焼き鳥」、塩です!
コチラも香ばしく旨みありジューシーです!

鰻_b0171244_21521174.jpgそして〆は「うな丼」。
ミニにしようと提案したのですが、
連れが暴走してます・・・(汗)
と、いうわけで、
「2人前お願いしま~す」と、注文。

鰻_b0171244_21522231.jpg最高の昼呑みでした。
旨い酒と旨い肴を堪能出来ました。
また、来たいですね。
(ちょっと遠いけど・・・)
ご馳走様でした(^^♪

写真は帰りの谷中銀座入り口にて・・・
(通行人が何人が写真とってて、つられて「パシャッ!」)

by dians | 2009-10-17 23:32 | 外呑み


<< 寿司      田酒 純米大吟醸 百四拾 >>